<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年09 月24 日

西宮から友達ご夫婦が金沢観光に

気持ちのよい秋晴れの今日、兵庫県は西宮から同業のご夫妻が(私にとっては大先輩です)1泊2日の予定で石川県に遊びにきてくれました。昨日は山代温泉に宿泊。今日は金沢駅までお迎えに行き、そのまま東茶屋街まで案内しました。久しぶりに東山の茶房「一笑」に入って、話しをしながら香ばしい「加賀棒茶」と高砂屋の主菓子を堪能しました。感動したのはその演出!ひとりひとり山中塗りのお盆に、茶器もお菓子のお皿もすべてユニークな作家さんものを使い、見ているだけでなごめるのです。女性にとってこういう演出はたまりません。目と舌でお茶を味わいました。金沢人はお茶にもうるさいのです。東山はその一笑とお土産屋さんを散策したのち、国際ホテルまで車で走り、イタリアンをいただきました。パスタはこの時季、たぶん限定だろうと思われる松茸と生ハムのパスタを注文し、これもまたヒットの美味しさでした。いっぱいおしゃべりして美味しいものを食べ、とても満足の休日だったな〜。さて、明日から仕事また頑張ろう!加賀棒茶


投稿者:和み
at 16 :49| 日記