<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月17 日

続・沖縄の文化ですご〜く気になったこと

沖縄に降り立ち、レンタカーで市街に向けて走っている時、
「な、、なに!あれ?」と目を止めたものがあります。
それは沖縄式の「お墓」なんです。
一個一個のお墓がとてもバカでっかく、しかも日本の形式と違う雰囲気。こういうことは妙に気になる私です。(なんであんな形なんだろう??)その疑問はホテルのライブラリーで沖縄関連の書物を読んでいて納得することに。沖縄では旧正月の16日、親戚一同がお墓に集い、墓の真ん中につくられた広いスペースで三線の音に合わせ、飲めや歌えや〜♪の儀式(?)をするそうです。
なんだか沖縄人って不思議だ・・・。不思議だけどなんかいい。
私がお墓に入っている先祖だったら、、ちょっと嬉しいかも(なんて)。
写真は私が撮ったものではないのですが(さすがにお墓に向けてシャッター切れませんでした)、参考までにこんなお墓が多かったですよ。
お墓



お墓2



美ら海(ちゅらうみ)水族館の水槽の大きさにも圧倒されました
水族館


投稿者:和み
at 20 :37| 旅行