<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年12 月22 日

イヴの茶会(1)

12月21日 中村記念美術館の敷地内にある旧中村邸にて
「イヴの茶会」がありました。これは、COOL KANAZAWA実行委員会とやらが金沢美大の有志と共に開いたお茶会で、昨年も大好評だったと聞き、とても楽しみにして行ってきました♪
イヴの茶会



薄茶席のあとに、ヴァイオリンのコンサート、そして点心席という内容で6000円。本席に呼ばれると、途中薄暗い廊下を漆の紅いランプが照らしています。今回のしつらえはすべて美大の有志が手がけたもので、とってもアートな雰囲気。私が参加した席は1時半からの席で約30名ほどの方がいましたが、洋服の人はわずか2〜3名ほど!さすが金沢お茶どころ、とつくづく感心してしまった。
本席



床:山口長男「拓」/油彩  花入:久世健二「自業自得」/陶




いつものお茶会と違って、不思議な空間演出。でもお茶会自体はしっかりとした形式ですすめられており、懐紙を用意してきたのは良かったのですが、うっかり黒文字を入れてくるのを忘れ、ヒヤ汗しました(お隣の方が貸してくれた)。あ〜あ、、。
お菓子は吉はし製「萌」でした。もえ〜じゃないみたいですよ、「きざし」と読むみたいです。もうちょっとクリスマスっぽいお菓子を期待していたかも。。。

投稿者:和み
at 20 :06| 日記