カリカ好きに70の質問

★〜〜猫川蒔絵編〜〜★

※ ネタばれが含まれています可能性がありますので、閲覧の際は気をつけて下さい。

回答日:2007年05月17日

001 まず、あなたの名前と、生年月日は?
     猫川蒔絵(ねこがわまきえ)。0x24歳★とは言ってますが、林さん、椿鬼奴さん、コンマの堀内さんの3人によるひかり荘の番組年齢バラされたので書きたくないです(爆死)
…許すマジ!林さん…(涙)
002 あなたは男?女?それとも・・
     見た目は女なのでしょうが、根性は腐ってますので、どう書けばいいですかね?(爆死)
003 出身はどこですか?
     カリカが単独ライブを猫川の生息する県だけでやってくれる…とトークライブで話してくれるくらい、お笑いが根付いていない寂しい県(爆)
004 お笑い好き暦とカリカファン暦は?
     お笑い好き…とりあえず波があるので、最初に好きになった頃から言うと20数年前
(自分の中での第三次お笑いスキーになった頃から数えると2年半くらい…)
カリカスキーは2年と…3ヶ月程度ですかね?意識するようになったのは。
005 カリカをはじめて見たのはいつですか?
     観たというだけのくくりで言うとワイ!ワイ!ワイ!を観出した2005年1月くらいですか?
006 そのときの感想は?
     な、何だ?この取り合わせは…
007 カリカを初めて生で見たのはいつ、どこで、何のネタでしたか?
     生で観たのは2005年4月の『カリカコント3』だったかと…。
008 そのときの感想は?
     ちゃんとしたネタで観たのは初めてに近かったので、オチなどは結構衝撃を受けましたね。そんなオチになるか?!と…。
009 カリカの魅力はなんですか?
     コントにおける他にはない世界観ですね。
010 家城さんの魅力はなんですか?
     本腰入れて女装されたら、本当にいる!って思いますもん。
終わる頃には違和感、感じないし…そのあたりが凄いですよ。
011 林さんの魅力はなんですか?
     メガネとスーツって人の本性を隠せるものだなと(をい!)
隠し切れない(隠そうとしてないでしょうが…)Sっぷり
012 カリカのコントと、漫才どちらが好きですか?
     コントですね。
013 カリカのネタ、一番好きなのは?
     『正しい家城啓之の飼い方』
…勿論、これの対になったネタもありますが、ブリーダー林さんと家城さんのやりとり。凄い好きですね。
014 一番は決められないですよね?二番目は?
     『ヌキvキャバ』
カリカコント+『MEETS』Vol.1平田敦子さんを交えてのコントでしたが、オチが非常に笑えたのが(笑)『ヌキ』ってそういう意味なのか!!と…
015 二つじゃ収まらない!?じゃぁ三番目は?
     『笑い袋』
家城さんの”笑い”が非常に好きなんですよね。特に”黒い笑い”が。”膝で笑う”のくだりとかもステキ♪
016 好き嫌いに関わらず、衝撃を受けたとか印象深いネタは?
     『無視された言葉』
…もうね。ペロンちゃんがステキすぎてですねぇ〜。そして、コントの中で「長くなるので早送り」と言うのはかなり驚きましたよ。ありか?!と思ったり。
それだけじゃなくて、「無視された言葉はどこにいくんだろう」はちょっと切なくなったりと。
好き嫌いではなく、印象が思いっきりある作品ですね。
017 ワイ!ワイ!ワイ!水曜、2期MCですが、毎週欠かさず見ていますか?
     気が付いた時には楽しく観てました。
リアルではないですが、欠かさずチェックするようになりましたね。
018 ワイ!ワイ!ワイ!水曜で一番好きなコーナーは?
     そりゃ〜、ヤシロヒロコが出ていたあのコーナーですよ!!
次点は…どんな歌でも能に変える家城さんのコーナーもステキでしたね〜。
019 ワイ!ワイ!ワイ!水曜の観覧に行ったことがある!!
     地方人、平日昼間の観覧はムリですって!!
なので祝日狙っていたのですが、ぶち当たったころには番組終わってたし(涙)
…あ、何故か金曜は行ったことあるんですよね〜(苦笑)
020 あなたは武闘派ですか?
     おそらく(笑)
021 過去にカリカが出演したテレビ番組で好きなのは?
     出ていた頃はお笑いに興味のなかった時代なので…(涙)
022 その理由、番組内の好きなエピソード等。
    
023 林さんはS,家城さんはMの模様ですが、あなたは?
     おそらくS側ですね。やられたら腹立つんで、やるほうが…(笑)
024 ヤシ子、ヤシロヒロ子がすごく可愛くみえて仕方ない。
     え、当然じゃないんですか?
ヤシ子やヤシロヒロコ、ペロンちゃんなど可愛いじゃないですか★(盲目気味)
025 では、趣味(?)でもある家城さんの女装についてどう思いますか?
     何を言ってますか!家城さんの女装っぷりを観てファンになったといっても過言ではないのですから!!
これからも是非、趣味を全うしてください。(←妙な日本語)
026 因みに、はや子についてはどう思いますか?
     (苦笑)色んな箇所で観て、どうかな〜と思ってましたが、『オカマーズ7』の女性軍服系割、似合っていたので…衣装によってはアリ?と思ってます。
027 家城さんの天然パーマは素敵だ。
     ステキです。(きっぱり)
028 林さんの7;3、スーツ姿についてどうですか?
     もう、メシュリーマンとかはしなくていいですので、現在の状態を保ってください。
029 家城さんは眉がない方が好きだ。
     昔のカリカの映像を観た時、「!」と思ったので、ない方が(慣れもあるのかもしれませんが)ステキです♪
030 林さんの加護ちゃん好きについてどうですか?
     …今は違いますよね?加護先生じゃないですよね?
とりあえず、捕まらなければ問題ないです(核爆)
031 昔、サッカーのゴールキーパーをやっていた林さん。あなたはサッカー好きですか?
     小さい頃は好きでしたね〜。見る分にも普通に観て楽しめると思うので好きですね。
032 昔、バスケットをやっていたらしい家城さん。バスケットはお好きですか?
     逆に昔っからバスケはダメなんですよ。観る分には見れはしますけど。なので普通…ですね。自分ではやりたくないというくらいで…。
033 カレーが好きな家城さん。あなたはカレーが好きですか?
     好きですね〜。カレー♪
034 カリカの影響で「富士そば」を食べに行ったことがある。
     残念ながら…
035 家城さんのものまねで何が一番好きですか?
     絶品なのは勿論、タンチョウヅルでしょう!(笑)
036 2004年、マンスリーよしもと恒例の男前、ブサイクランキングで密かにブサイクランキング2位にランクインしていた家城さん。このことについてどう思いますか?
     今年もですよね(苦笑)。
…つ〜か、家城さんがそこに入るのは解せないです!…他にもいるだろが〜!!男前に入っている芸人でもありえないだろ!と言う人がいる(おそらく知名に惑わされてるんちゃうか!っていう人が…)のに。
037 疲れましたか??頑張りましょう!!因みにライブにはどのくらいのペースで通ってますか?
     地方人、なかなか参加できてません。(涙)1ヶ月に1回は何やかんやで観に行ってる気がしますが…
038 二人のソロトークライブにも参加していますか?
     カリカのトークライブなら…。
家城さんだけの時代と、2人になってからはありますが、林さんのソロについては気が付いたら終わってたような気がします…。
039 因みにカリカ以外に好きな芸人さんはいますか??その芸人さんを好きな理由は?
     【敬称略】
東ではポテト少年団、椿鬼奴、増谷キートン、ガリットチュウ、コンマニセンチ…って、トークライブに関わっている芸人さんは基本好きです。1人、米米CLUBがらみの恨みがあるのでその人以外は…
西ではザ・プラン9、(一応西扱いで)麒麟、ビッキーズあたり。

プラン9は色々語っているので何ですが、麒麟現在のお笑いが好きになったきっかけのコンビですし、ビッキーズは須知さんの血管切れそうなまでのボケがステキすぎて…。
西に関しては通い詰めてるせいか、うめだ花月の芸人さんはかなり好きです。
040 「太陽拳!」を日常で使用したことがある。
     残念ながらする機会が…(笑)。
041 林さんの運転するタクシーに乗った。もしくは乗ったと思う。
     基本、東京でタクシーに乗ることがないのでないと思われます。
042 家城さんがピン時代に手がけた舞台を観にいったことがある?
     その時代はお笑いにもお芝居にも一切興味がなかったので…(以下略)
043 林さんの実家に宿泊しに行ったことがある!
     千葉に行く用事すらないので(あった所で今回のLIVE STAND 07のような幕張くらいしか…)
044 家城さんとゆらゆら帝国の坂本氏を本気で間違えたことがある。
     すみません。ゆらゆら帝国がどんな方なのか知らないので(爆死)
045 「劇団乙女少年団」観にいったことありますか?
     かろうじて…。
046 行ったことある方は一番好きな公演は?
     後にも先にも『オカマーズ7』しかありません。
しばらくこちらの活動がないそうなので、行けばよかったと大後悔…。
047 乙女少年団の公式HPどれくらいのペースで通ってますか?BBSに書き込んだ事は?
     『オカマーズ7』の公演が終わったらサイトも消えましたしね…ちょっと悲しかったです。
サイトやBBSがあった頃、何回か書き込んだことありますよ〜。
048 「林ステーション」どれくらいのペースで通ってますか?
     思いついた程度…なので、週に1〜2回ですかね?
049 コメントを発言した事はありますか?
     ブログには何回かコメントしたことはありますよ。この名前で。
050 「林ステーション」の生配信に参加した事はありますか?
     林ステーションでの生配信は1回だけありましたが、重いテーマだったので書き込みできず(涙)…でも書き込みそのものはしましたかね?
あとは最初にも書きましたが林さん、椿鬼奴さん、コンマニセンチ・堀内さんとの飲んだくれ(笑)5時間はフル参加したことありますし、カリカ10周年も参加しました〜。
051 「劇団 ザ・おさむショー」観にいったことありますか?
     これも1回だけしかないですが行ったことあります。
052 「行ったことがある方、どの公演が一番好きですか?
     何せ観たのが『YELLOW〜股間に咲いた向日葵〜』だけですからね〜。
いい話だったし、話の流れが今まで観たことのない構成だったので楽しめましたよ。普通に…。
053 おさむショーの公式HPにはどのくらいのペースで通ってますか?
     どこかで公演の情報が流れてきた時に観に行くくらいです。
054 そろそろ質問内容を考えるのが厳しくなってきますね。ベタに、家城さんを一言で表してください。
     常識人♪
055 林さんを一言で表してください。
     ドS★(核爆)
056 あなたの周りのカリカ認知度は?
     余程の人でないとお笑いファンだということを名乗っていない為、本性をご存知の方のみわかってくれている程度…。
057 あなたの目の前にカリカのことを知らない人がいます。どうやって説明しますか?
     (実際に後輩にやったことです。)
後輩「ブサイクランキングの2位のカリカってどんなコンビですか?」
猫川「だまって検索かけてみそ。出てくる写真で人を判断しないように!右側の人のほうが常識人だから!(こらこら)
058 カリカにキャッチフレーズをつけてください。
     他の追随を許さない、世界観を持つコンビ。
059 カリカを好きになって変わったことはありますか?
     この年齢でもオールナイトイベントで寝ることなく、参加するだけの体力あったんだな〜(爆死)
060 カリカを好きなんだな〜と改めて感じるときってどんな時ですか?
     同じようにシュール系のコントとか観ても、どうしても最初にカリカを比較してしまうんですよね。
コントとかを観るにつけ改めておもしろいわ〜と思ったりとか…。
061 カリカを好きな余りやっちまった出来事ってありますか?
     カリカのトークライブ・2006年10月分の出来事…でしょうかね?
まさかあれだけ家城さんや林さんと絡む(?)ことが出来るとは…。
062 カリカに関する自慢があったらどうぞ。
     (上の続き)それから半年位後カリカ10周年記念のひかり荘で投稿した所、2006年10月に繰り広げられた内容と、質問された時に猫川が悩んでいたことまで2人とも覚えていたこと…。(表情まで覚えなくても…)
ちなみに、そのイベント以降トークライブに参加してなかったので驚き倍増…
なので、この放送後の10周年記念トークライブに行くのが辛かったです(こら!)
063 二人にこれから期待することってなんですか?
     個人的にはコント大好きなので、色んなコントを見せてもらいたいんですが…モノクロ、レインボーの各アタックも好きだし。
…あと、乙女少年団!復活希望!!!
064 これからもずっとファンでいますか?
     やはり、イベントがあると解かると出来るだけ行きたいと思ってますので、その気持ちが薄れない限りファンでいられるんじゃないかな?と。
…あと、完全に身元がバレない限り…(笑)
065 因みに、林さん派?家城さん派?
     家城さん♪
066 その理由は?
     そりゃ〜ね。カリカファンになったきっかけですよ!家城さんの女装っぷりと、作っている話の奥深さ…。
067 本人には届かないとは思いますが、家城さんにメッセージを!
     いやいや、届かれるとキケンなので(こら!)上でちらほら書いてきたのですが、家城さんの作る作品って凄い世界を持ってるなと思ってます。
2006年・M−1準決勝のネタも驚きましたしね。トークもそうですし、どうしても気になる存在なんですよ。家城さんって。
なので、色んなことやってくれるのを期待してしまいますし…トークライブにしろ、色んなイベントにしろ日程見て極力行きたいと思ってますので♪
068 林さんにメッセージを!
     こちらも届かれると困りますが…ぶっちゃけ、ラリアットかましたくなるほど「うっき〜(怒)」となることがあったりしますが、やはり、家城さんの話を上手く具現化するために林さんって必要だと思うんですよね。
あと、トークライブでは見た目に準拠する曲のセレクトして、後で見る写真がどう見てもサラリーマンの発散にしか見えないけど(笑)それは狙っているものと思ってますゆえ〜。
069 とりあえず今自分の中にあるだけの力でカリカについて熱く語ってください!
     上で散々書いてますからね〜。カリカについて。
ホント、カリカのコントって好きなんですよね。大元でおさむショーや乙女少年団と言った演劇の方で演技を色々やっているので、他の芸人さんがコントやるような軽い感じではなくて演技の力が入っているので、目を離すことが出来ないんですよね。(そういう面ではプラン9もそういう感じに思えている部分がありますが…)

そして、家城さんが作る話の世界観。シュールというのか何と言うのか…そのあたりが好きなので現在に至っていると言った感じです。
どうも今年は漫才メイン結成11年目になるのでM−1には出れないはずですが、林さんの失踪1年という部分を使って、今年、M−1ラストイヤーで参加しようとしています。おそらくその為かと…)で、6月のカリカコント+『MEETS』が今年、コントを観れる最後らしいので、正直悲しいですが、カリカのこと。不思議な漫才を色々やってくれると思うので、楽しみにしてます。
070 では最後に一言!!
     ガンバレ!カリカっ!まずはM−1ラストイヤーが無事に通ってくれることを祈りつつ…。

この質問の提供サイトはこちらです♪
ありがとうございマッスル♪