ザ・プラン9ファンへ100の質問

★〜〜猫川蒔絵編〜〜★

※ 色んなネタばれが含まれていますので、閲覧の際は気をつけてくださいませ。

回答日:2007年05月17日

001 HNを教えて下さい。
     猫川蒔絵(ねこがわまきえ)…”かわ”ではなく”がわ”です。多分、プラン9の皆さんは本名だと思っています(『お〜きなアナ』で本名として送ったので)
002 お住まいはどの辺りですか?
     東京でも、大阪でも「どこから来たか?」の質問に言うと「え〜?」とか言われる地域。
003 プラン9のファン歴は何年程ですか?
     何時からファンになったと言う明確なきっかけを元にすると、1年9ヶ月ほど。
004 って事は、どのネタ・作品で惚れましたか?
     『アオいアオいアオい空』での誰かさんのOバック(大笑)
005 プラン9を生で見たことありますか?
     はい。
006 生で見た方、初・生プラン時の印象を
     「何だ?この人たちはぁ〜!!」
007 本公演で一番素晴らしい作品は何ですか?
     自分が生でなり、DVDなどで観たものの中では『西暦二〇〇×年四月一日、禁洒法ヲ施行スル』(以下、『禁洒法』)ですね。
008 PLANET9で一番素晴らしいライブは何ですか?
     個人的には自分が観たと言う贔屓目により『足痛いのにがんばった』ですかねぇ〜?
009 その他(しばいもん、お誕生日会等)で、特にイチオシは何ですか?
     個人的には『めがね』が好きでしたね。バッファロー吾郎さんと中田なおきさんと言うメガネSの中にいたゴエちゃんが(笑)
そしてツッコミどころ満載のオチ。好きでしたね〜。
最後にかかるTHE★RED STAR「僕のおめがね」の曲もステキすぎ。
010 プラン9出演番組で、一番面白かったのは何ですか?
     生では観ていないが、観ることが叶った『九法全書』。…『健康の書』でしたかね?病院がらみのコントが多かった、あれは好きですね。
011 再演して欲しい本公演はありますか?
     これは一言、『禁洒法』ですよ!あれはあるなら全制覇したい気分ですから。
012 またやって欲しいPLANET9ライブはありますか?
     最初にプラン9にハマって、プラン9のチケット入手の恐ろしさを知った
『ゴエMercury Curry UDON−STYLE』ですかね。
根性でチケット取って観てみたいです。
013 その他、「もう一度あれば是非足を運ぶ」って企画ありますか?
     お誕生日企画でしょうかね?
014 本公演のオープニング、一番好きなのは何ですか?
     『禁洒法』ですね〜。全ての曲の中一番好きですから。
015 使用曲で最も格好いい曲は何ですか?
     上にも書いたのが1番なのですが、使用曲としてのくくりだと『ランナー30』ですかね?(『弁斗とジェッ太』で使われている曲)アレは泣けます。
016 一番好みの舞台セットは何ですか?
     『編集者・竹一平の苦悩』でしょうか?書斎の空間と、想像上の空間を1つに表しているのが凄いなと…。
017 この衣装が好き!っていうのはありますか?
     本公演以外で言うと…『曽根崎心中・久馬版』でのお玉ちゃん(大笑)ステキの一言ですね。一応、体を張った『功夫ジョン』キャプテン・ミラクルでも入れときます?ダサすぎて最高です♪
018 ズバリ、女装が最もハマるのは誰?
     首から下で勝負(笑)なら久馬さんトータルで言うならつかささん
019 これはヤラレタ!ってオチは何ですか?(あ、でも詳細は控えて頂けると・・・)
     正直、『アオい〜』の時のオチは「それがオチかぁぁ!」と思いましたね。
色んな意味で衝撃でした。(そういうのがあったから現在に至っているのでしょうが…)
020 各々の前コンビ、最も好きだったのはどのコンビですか?
     残念ながら、その時点ではお笑いに全く興味を示していなかった時代なので、解からないです。(きっぱり)
021 ベスト10を3本立て。まず、好きなキャラ・人物の第10位は?
     ミコ@久馬さん
『愛と死を見つめてアナザーストーリー』ですか。初見の時からどんどんスカート丈が上がっていく姿にカンパイ★
022 同じく第9位は?
     ヒロシ@ゴエちゃん
『高校与太郎子守唄』(芝居もん)が初見。あんなに不良が似合わないと言うのも(笑)
023 第8位は?
     綾小路レナ@つかささん
『披露宴』ですね。毎回、衣装変わっているんですよね〜。気になって仕方ないんですわ。
024 第7位は?
     小松にどみと五月にどみ@なだぎさん&ゴエちゃん
『九法全書』が初見。ネーミングセンスがステキすぎ!…ってことは兄弟?!(笑)
025 第6位は?
     ほたるとはるか@なだぎさん&つかささん
『The Ten−Show』が初見。なだぎさんの女装の恐ろしさを垣間見た最初でしたので。
026 第5位は?
     鳥井勝子@ギブソンさん
『アオいアオいアオい空』が初見ですね。性格と言い、強さと言いステキの一言しか。単発で終わっちゃいかんキャラだと思う。
027 第4位は?
     シルビア早乙女@つかささん
『功夫ジョン』。完全な”女装”が多い中、”心が女”系キャラのステキさに惚れました。
肝心な所で一番男らしいし♪
028 第3位は?
     ひょひょ@ギブソンさん
『見晴らしのええマンション』が初見。なんちゅ〜キャラ、排出したんですか!と思うほど見たら残るキャラ。これも単発は許されないと思うキャラなので色んな所に出てきているのを嬉しく思ったり。
(『アウタースペース』でなだぎさんがひょひょをやったけど、これはギブソンさんでないとあのキャラはなりたちませんって!)
029 第2位は?
     北庄司邦彦@ゴエちゃん
『禁洒法』ですね。あれほど見ていて辛いキャラなかったです(笑)あんな子供番組のお兄さんが出てきたらどうなるんだ?と言う不安感がひしひしと…。下ネタVer.のボスキャラっぷりには心奪われました(大笑)
030 栄えある第1位は?
     真田@ゴエちゃん
『7−8×4月』が初見。北庄司さん以上のキャラはないと思っていたのに、あっさり抜かされました。
正直、「何だ?こいつは〜!」と思っていたのですが、ビジュアルから口調から、あんな面白いものないですって!ある意味、ひょひょ以上の活躍の場を出しているので出てきたらめちゃ喜びます。

…ただし、東京・ルミネでの『愛と死を見つめて〜』に出てくる真田は認めません!あのヅラと「大阪亀」のユニフォームで初めて真田になるのだから、それ以外は別種だと思ってます。Viva!真田!
031 心にしみる、もしくは大爆笑した印象的なセリフベスト10。第10位は?
     「みんなで作るうめだスタンダードだろ!」
…動画にもなっている『卒業式』コント(うめだ収録)で、下手席に座っているお客さんに協力してアーチを作ってもらうはずが、なかなか立ち上がらない客を見てのギブソンさんのセリフ
032 同じく第9位は?
     「39937975103」
…ちょっと違うかもしれないが、『ギブソンマイナスゼロ』で円周率を暗記したギブソンさんの覚え方。ちなみにこのセリフは『サンキュー久さん泣くな後藤さん』と読みます。
033 第8位は?
     「おじいちゃんらが守ったこの国、あまりにも変わってしもた〜。豊かさのかわりに全部ええもん失ってもうたんやろな」
『アオい〜』久馬さんが言ったセリフ。ちょっと辛くなりましたね。考えさせられる点では『禁洒法』のセリフと同等。
034 第7位は?
     「笑いは無限や!」
『7−8×4月』『功夫ジョン』で久馬さんが1人芝居をやる際、初めてツッコミを入れようとする時に出てくることのあるフレーズ
035 第6位は?
     「サイドカーみたいになってたんやな?」
『こわがり』のインストアイベントで、自転車に乗った猫川を追って併走していた車…のエピソードを話していた時のゴエちゃんからの一言
036 第5位は?
     「あなたは何が得するんですか?得しました?!」
『こわがり』のインストアイベント「1番悪いことをしたと思うことは何?」の質問に「鍵付いている自転車の鍵を抜いて川に捨てた」と言う久馬さんに対してのゴエちゃんのツッコミ
037 第4位は?
     「小さい子、いじめるなぁ〜!」
5/6の『功夫ジョン』1&2回目で引っ張って前に出そうとするも、なかなか動こうとしないゴエちゃんに対してのつかささんの発言
038 第3位は?
     「世の中にはいらないものなんてないんや!どんなつまらないことでも一生懸命やっているのが大事なんと違うか?」
『禁洒法』でのなだぎさんのセリフ。笑いではなくセリフとして一番心に残っているのがこれ。
039 第2位は?
     「富士山ゴゴゴゴ…天保山ゴゴゴゴ…」
4/8の『功夫ジョン』2回目にて「しっくり来ない画面分割」ゴエちゃんが放ったセリフ。この後のつかささんのセリフ「天保山(の標高)1cmやないか〜!」込みで好きです。
040 堂々の第1位は?
     「今すぐここから去るがいい!そして、お前が行き着く場所はただ1ぉ〜つ!ゴルゴダの丘だぁぁぁ!」
…これ、お決まりになりましたよね?『7−8×4月』から真田が出てくるシーンでは。しかし、ゴルゴダの丘とはどこにあるのやら。行ってみたいのに(大笑)
041 このコント・漫才が面白かったベスト10。第10位は?
     『子供の頃の遊び(輪唱)』
…あれ、よ〜く聴いてみてください?微妙にゴエちゃんの音程が面白いんですよ。変にアレンジ加えている部分が(本人は意識してないでしょうが…)
042 同じく第9位は?
     『二度見』(THE 人間観察…とも言いましょうか…)
…冷静なゴエちゃんと、なだぎさんにしか出来ないあの”二度見”の動き!大好きですわ〜。
043 第8位は?
     M−1決勝戦でやっていた漫才
…実は準決勝でも同じ漫才をやってましたけど、ファンの贔屓目抜いても面白かったですしね。
044 第7位は?
     『俺があいつであいつがそいつで〜(以下略)』
『アウタースペース〜鈴木つかさスペース〜』プラン9での役どころをチェンジした話。人には向き不向きがあるんだな〜って(大笑)
045 第6位は?
     『同窓会』
…これとシリーズとしか思えない『お葬式』。この手の話は好きですね。心の中の分析が円グラフと言うのが…。
046 第5位は?
     『映画館』
…あのラーメン屋よ!(笑)あの衣装で解かる太ももよ!ボスボスとガイコツのまったりしたやり取りもステキすぎ。
047 第4位は?
     『にんじん娘』
…決して生で観れないと思っていたのに、実物観た時の面白さよ!そして、つかささんが妙に似合っているのと、ゴエちゃんのうさんくささ(失礼!)よ!
048 第3位は?
     『披露宴』
…生で観に行く場合、下手通路側にでも座っていようものならテンションアップ間違いなしですから。
049 第2位は?
     『卒業式』
…これも下手通路側に座ろうものならテンションアップですからね〜。漫才コンビ・タイタニック…是非、M−1で出てください!
050 栄光の第1位は?
     『愛と死を見つめてサイドストーリー』
『足痛い』の2nd『キャベツはどうした』の冒頭のDVDから、うめだやルミネなどのコントで使われることが多くなったのですが、コントとしてセットが組まれるのを観た瞬間に喜ぶほどこれは好きですね。微妙に80年代スメル漂うこいつはホント、大好きです。
051 コントと漫才と本公演、一番のオススメは?
     初めて観る人にはコント薦めますね〜。コント、本公演、漫才の順ですか?
052 DVD作品、プラン9を知らない友達に見せるなら、まずどれからですか?
     人によりけりです。”そっち関係(謎)”が多いので、その人には『弁斗とジェッ太』薦めます。とっつきやすいので。(ただし、現役の漫画家、イラストレーター、小説家と言う知り合いさんには怖くて進められません。身につまされると言われかねんので)
一番無難なのは『見晴らしのええマンション』ですか?『足痛い〜』真田さんが解からないとネタの面白さ半減なので『7−8×4月』を先に貸さないといかんのでね。
053 プラン9を見る上で必要な予備知識ってありますか?
     やはり、各人の前のコンビの名前は頭に入れておかないと不意に出てきますからね〜。
また、なだぎさんが作るネタに関しては80年代スメルが混入(笑)されるので、ファミコンとか青春ドラマ系列のセオリー(笑)があるとちょっとは楽しくなるかと…。
054 「演劇ぶっく」の連載読んでいましたか?一番好きなのはどなたのでしたか?
     一応、バックナンバー取り寄せて1年分見ましたが、なだぎさん…ですかねぇ〜?
055 メンバーのブログは読んでいますか?一番好みのブログは何処ですか?
     読んでいて楽しいのは『歩記』でしょうね。自分を第三者的に書く内容が面白いし、更新も結構ありますので。
056 メンバーが客演したライブで最も好きなのは何ですか?
     あまり観たことないんですよね〜。
やはり、ゴエちゃんが客演していた乙女少年団の『オカマーズ7』。あれはこびりついて離れません。絶対、プラン9の本公演とか他の舞台などでやらない役でしょう!
ありがとう!家城さん!ですよ。ホント。
057 「ダイナマイト関西」で、一番好きな久馬さんの回答は?
     にこやかに「医療ミス」と書いた内容だけは覚えてます(笑)…D関2006のオープントーナメントの話ですね。
058 「ダイナマイト関西」で、一番好きなギブソンさんの回答は?
     まともにD関観たのは2006のDVDだけなので、ギブソンさんの回答、覚えてないです…。
059 「バトルオワライヤル」で、最も好きな鈴木さんのボケは?
     DVDは買ったんですけどね。その頃は買った目的がプラン9以外だったので覚えてないんですよね〜(核爆)
060 「バトルオワライヤル」で、最も好きな浅越さんのボケは?
     059同様…なんですが、司会っぷりとか助っ人で登場とか、そっちの方の印象は残ってます。ボケは〜…。
061 「バトルオワライヤル」で、最も好きな久馬さんのボケは?
     059同様。
062 「バトルオワライヤル」で、最も好きなギブソンさんのボケは?
     059同様。
063 覚王山さんのジョーク、これは笑えるなぁ、というのは何ですか?
     4/7『功夫ジョン』Bボタン攻撃こと「ビートたけし漫談」を入れていいのなら、このご時世でそのネタ?!というので笑わせてもらいました。
064 ピン芸は、誰が一番お好みですか?
     ゴエちゃん…と言いたいところですが、どうなるか解からない&(何するかわからないので)目が離せないと言った点ではなだぎさんですね。
065 そもそも、ピン活動についてどうお考えですか?
     各人が面白くなる為の1つの要素とするなら特に嫌だということはないです。
066 一度は自分もやってみたいヤナギタニゲームは何ですか?
     やってみたいですか?(爆)猫川脳では難しすぎてついていけません
それよりも、柳谷ゲームって、「▲▲なXX」「●から始まる■■が言いそうな言葉」以外に何があるのでしょうか?
067 おばあちゃんっ子ですか?
     違うと思います。ただ、祖父母に関してはもう母方の祖母しかいませんので、大事にしなきゃとは思います。
068 妖怪はお好きですか?
     夢来鳥ねむ先生の本を読んでいる時点(妖怪関係のマンガです)で嫌いと言うわけではないです。
069 ビーズ細工は得意ですか?
     変な所だけ器用とは言われますので、最近はあまり作ってませんが普通に作れるでしょうね。それなりのものが…。
070 あなたの太腿は、例えばどんな感じですか?
     自転車通勤&通学歴をなめてもらっちゃ困りますねぇ〜(爆死)
071 いつ寝ているか分からない、と言われた事はありますか?
     ありますね。あと、”いつ休んでいるの?”とも言われます。
(そりゃ〜休日はイベント出ずっぱりの、平日はいい時間まで仕事してれば…ね)
072 あなたに似ている韓流スターはどなたかいますか?
     それ以前に誰に似ている?と言う対象物すら聞いたことがないです。
073 プラン9全体へ一言、不満を述べて下さい。
     スケジュール的にきついのは解かるけど、休日に「プラン9の劇」や「プレミア」入れてくださいよ〜(涙)
074 個人別に。久馬さんへ一言苦言を呈して下さい。
     ミコで出る時のスカートが短すぎて最近は見せパン(マジパン?)が思いっきり見えているので直視が辛いです。
何とかしてください(笑)
075 鈴木さんへ一言苦言を呈して下さい。
     下ネタが多いのは…もういいやとは思いますが(こら)、ゴエちゃんに抱かれる夢を見たとかいう話しをOA上で言っちゃいかんですよ!
邪な方々(謎)が喜ぶんで…。
076 浅越さんへ一言苦言を呈して下さい。
     すみません。メガネ外す時に合図下さい(笑)心の準備がいりますので
(LIVE STAND 07での行動は、猫川、必要以上にかなり喜んでしまったので(大笑))
077 なだぎさんへ一言苦言を呈して下さい。
     難しいとは思いますが…舞台ではディラン以外のネタが観たいです。
TVなどのメディアではディランでOKなのですが、ディランやる前からのネタを知っている人にとってはそっちを観たいので。
078 ギブソンさんへ一言苦言を呈して下さい。
     最近、おばあちゃんトークよりも嫁ギブソントークが多くなっているので、おばあちゃんトークが聞きたいです(笑)おばあちゃんを大切に…。
079 覚王山さんへ一言苦言を呈して下さい。
     折角、舞台に上がる時にはアメリカンジョーク(もしくは漫談)を言わないと〜!
なので、『功夫ジョン』東京公演ではそれがなかった(大阪にはあっただけに…)のでさみしいったらありゃしません。
080 プラン9全体を一言、褒めちぎって下さい。
     ある芸人さんが言っていましたが、通常、コンビやトリオなどがピンになったら全員が面白いと言うことはないと言う言葉を打ち破ってますからね。プラン9は。1人1人面白いってどうなのさ!と思ったり。
081 個人別に。久馬さんを褒め称えて下さい。
     何時寝てるんですか?(ベタな入り)台本やネタなど、何でそんなに浮かんでくるんですか?!そしてボケも…。
どこにそんな大量の引き出しがあるのかを真剣に教えていただきたいです。
082 鈴木さんを褒め称えて下さい。
     ブログで見る作品の数々…なんちゅ〜、手先が器用なんですか!それ以前にそんな時間がどこに!!
携帯彫りは『くらげBAR』で実物見たことあります凄いの一言ですし。
本公演などでの演出の懲り方も毎回、スゲ〜と思ってますので。想像の具現をする力は凄いと思いますよ。
083 浅越さんを褒め称えて下さい。
     褒めにくいなぁ〜(こら!)やはり、アナウンサー以上の活舌のよさでしょうかね?ウソっぽいと言われようとも「しっくり来ないニュース」でのニュース読み今日びのアナウンサーより上ですから。
あと、どんな役でもやりとげると言うのが凄いと思います。後は…基本、否定しないと言うのが(笑)
084 なだぎさんを褒め称えて下さい。
     「その男、コメディアンにつき」この言葉がここまで合う人はいないでしょう。動きと顔!観客だけでなくメンバーさえも笑わす威力が凄すぎます。
舞台上での爆発力は相当なものだと思います。…どうしても見てしまいますもん。
085 ギブソンさんを褒め称えて下さい。
     久馬さんやつかささんとは違った発想力とあとは記憶力と言うのが凄いなと…。
柳谷ゲームの発案だけでなく、ゲーム中の回答の早さ。ギブソンマイナスゼロや首都のような暗記物に対しての覚え方なんか凄いと思いますよ。
発想力と言うのか機転というのが凄いな〜と
086 覚王山さんを褒め称えて下さい。
     覚王山さんの書かれた本公演の内容っていうのは基本、ゴエちゃんいじめはいいとして(笑)話の内容で考えさせられることが多いんですよ。メッセージ性があるというのか。
そういう意味で、心に残る作品を作られてるなと思います。
087 自分を含め、プラン9ファンの悪しき所は何処でしょう。
     自分のように本公演に複数回参戦しているヤツがいるから、チケット入手の倍率上げてるんじゃないかな〜と…。
088 自分を含め、プラン9ファンの素敵な一面は何処でしょう。
     過去の経歴(謎)から見て、ファンがらみで悪い話って聞いた事ないのでそのあたりがステキだなと。
色んな世界観てきているので、その辺が一番思えるところですね。
089 プラン9のファンで良かった事は何ですか?
     日々、ネタに事欠いてないこと(をい)
ある意味、現状の猫川の生きている支えの1つになってますからね〜。
090 逆に、悪かった事は?
     ぶっちゃけ、金と体力の限界、見え始めてます(爆死)
091 プラン9以外で好きな芸人さんはどなたですか?
     【敬称略】
東ではカリカ、ポテト少年団、椿鬼奴、増谷キートン、ガリットチュウ、コンマニセンチ…って、見事にカリカファミリーですな(笑)
西では(一応西扱いで)麒麟、ビッキーズ…どちらかと言うと、うめだ花月の芸人さんが好きで、嫌いな人いないですね〜。
092 好きな劇団はありますか?
     乙女少年団、Piper(王立劇場、ドナ博、Wat Meyhemと言ったあたり)、米米CLUB演劇部、おさむショー…興味があるものは結構あるのですが今の所こういったところ。
093 今後、本公演に参加してくだされば素敵だと思う方は、どなたですか?
     Piperメンバー出てくれないかな〜?(腹筋善之介さんもまた出て欲しいですし♪)あとカリカの2人(家城さんは出たことありますけど)…。
あとは、平田敦子さんが出てくれたらテンション上がりますので♪
094 プラン関連客演多数、レギュラーについて何か一言。
     と言っても、「怪々々々々」以降の作品しか観たことないのでメッセージも何も…。
095 同じく客演多数、竹中絵里さんについて何か一言。
     芸名、変わっちゃったし、事務所も変わっちゃったし…なかなか参加することが難しくなっちゃうのかな?と思いますが、出ていただいてメンバー顔負けの大喜利っぷりを見せて欲しいです。
096 プラン9にこれから要望する事は何ですか?
     本公演やPLANET9に関しては(特に今はM−1やR−1効果で忙しいとは思いますが)、続けていって欲しいです。
ただ、忙しくて内容が薄くなるようなものになるくらいなら、時間かけても全くかまわないので、ええ作品を見せてもらえたらと思います。
097 これだけを絶対、しないで欲しいという事はありますか?
     バラ売りでメンバー間がすれ違って解散っつ〜のだけはホント、勘弁してください(涙)
098 ちょっとお聞きしたいのですが、普段、文中・口頭で、各メンバーをどう呼んでいますか?
     この回答を見ていただいて既にお分かりの通り…久馬さんつかささんゴエちゃんなだぎさんギブソンさん覚王山さん…と呼んでおります。
ただし、ゴエちゃんに関してはご本人に対して呼んだり手紙などに書く場合「ゴエさん」となってます。(呼び方については2006年の昭島で「さん」付けしてましたし…)
099 では、プラン9で最も好きなメンバーの名前を大声で叫びながら教えて下さい。
     せ〜の!ゴエちゃぁぁぁぁぁん★
(↑頬に手を当て、昔の親衛隊の如く野太い声で言うイメージ
※猫川が普段使わないフォントのサイズを使って書いてみました(笑)
100 お疲れ様でした。99問、プラン9の事を考えるのは如何なもんでしたか?
     ま、しょっちゅう考えてるので(大笑)

しかしまあ、流石にセリフやキャラ、作品のベスト10って言うのを考えるのは大変でしたね。イベント参加数とはそぐわぬファン歴の薄さが如実に現れてしまいますから…そういう意味では苦しい部分もありましたけどね。

とりあえず、しょっぱなですから100問。真面目に答えていきましたが、猫川っつ〜のはこんな脳内を持っているんだと思っていただければこれ幸い。
もう1つの99質とあわせて見ていただけると猫川がどんなきっついヤツか分かると思いますので、そんなやつでもよかったらまたブログの方に遊びに来てくださったり、猫川が行ってそうなイベントで声かけてくれるなりしていただけると、基本、ロンリィなので喜ぶ…はずですから♪

長文書きの宿命で長い文面となりましたが、最後まで観てくれてありがとうございましたと言うわけで、ありがとうございました〜。

この質問の提供サイトはこちらです♪
ぐっじょぶ♪