<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月16 日

今夜も飲んでます!

今日は、行きつけの店の女の子(?)たちと片町コスモスビルの「コックンカー」へタイ料理を食いにゆく。まあ、会計オヤジですな。タイ料理は好きだが1人で行っても品目が食えないので、たまにこういうことをします。それにしても、この店もながいよなぁ。下にClubの先駆け「M.A.T.」があったころに開店してるから、もう15年くらい続いてる。「M.A.T.」にもよく出前してもらったよな。
ここで料理5品とシンハビールを飲んだ後、言い寄り中のラブリーを誘い、宇宙軒横の「カフェ・ド・プランチャ」へ。

「プランチャ」はメシもうまいし、コーヒーも飲めるなかなか良い店。でも、ラブリーは「店があるから〜」とか言って早々に退散。ぬ〜ん、軽くあしらわれてますぅ〜。一人残された私は柿木畠の「ARYAN」へ。

「ARYAN」はトルコ・ペルシャ料理の店だが、最近、バーカウンターを設け、晩はバーとして営業している。で、ここで水パイプを一服。
金沢で水パイプを楽しめるのは、多分ここだけ。全国的にも珍しいのでないだろうか。実は、私も水パイプセットを持っているのだけど、炭火を起こさないといけないので、けっこうめんどくさく、最近はもっぱら、ここで吸っている。
水パイプは、フルーツなどの香料が入ってて、この香りを楽しむ。水を通すので、タールが少なく吸いやすい。普通の紙巻タバコより毒性が少ないと言われているので、もっと普及しても良いような気がする。
で、水パイプをふかしながら店主のイラン人と政治談義。この人はイラン革命後にアメリカに渡り、アメリカで長く過ごしたということで、現政権や宗教中心の社会には批判的。改革派のハタミ前大統領についても、所詮はイスラム教指導者だとバッサリ。うーん、厳しいなあ。「文明間の対話」とかなかなかいいこと言ってんだけど。アメリカの自分本位な「グローバリズム」や日本のモラル低下などを見ていると、宗教国家というのも試みとして面白いなと思ってしまうが、所詮は部外者の考えということか。
ほか、イラク情勢なんかにも話が及びケッコウ盛り上がった。それにしても日本語の上手な人だ。ほとんどコミュニケーションに支障はなかった。

最後は、新天地の「Re:」へ行くも、もはやヘベレケ。2階のタタミでぶっ倒れてそのまま夜明け。

最近、飲み方が荒れてきてるなあ…。アリヤン


投稿者:親方
at 04 :08| 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=26459

◆この記事へのコメント:

※必須