<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月21 日

ドラゴンフルーツを喰う

近所のスーパーにドラゴンフルーツが売ってたので、つい買ってしまった。1個580円。いい値段だ…。
ラップに包まれたドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツはクジャクサボテンや月下美人などに近い柱サボテンの仲間。これは沖縄で栽培したもののようだ。

それにしても、能登有料道路の果て(最近は能登空港近くまで伸びたけど)の穴水でこいつにお目にかかれるとは…。だが、このスーパー、前にはドリアンなんかも置いてあって(ず〜っと置いてあったような気が…)中々のチャレンジャーだ。

そのチャレンジャーな心意気を買って、私もドラゴンフルーツを買ってみたのだけど、いつから置いてあったのかやや不安。あー俺もチャレンジャーだな。73秒後に空中爆発か?
さっそくラップを引っぺがしてみると、うろこ状のヒラヒラは変色してるし、はしの方は軟らかくなってて、ちょっと過熟気味。
大きさは200グラム弱といった感じか。
ドラゴンフルーツ
スーパーのPOPには、半分に割ってスプーンでほじくって喰うべしと書いてあったのでさっそく切ってみる。
ドラゴンフルーツ断面皿に盛る
白い果肉に小さな黒い種が散らばっている。

根拠もなく乳製品な味を期待しつつ食べてみる。
ドラゴンフルーツ
肉質は過熟でやわらかくなったウリか、メロンを崩れやすくしたような感じ。かすかに酸味がある。香りの方は、ほとんどなく、あっさりした甘さだ。種も柔らかくサリサリした感じで噛み砕ける。
皮に近づくにつれ、甘みは薄れちょっと青臭い。
完食!
で、完食。ゲフ。
まずいってこともないが、めちゃくちゃうまいということもないよな…。ただ、形はインパクトがある。もらうとちょっとウレシイかも。こんどプレゼントに使ってみようかな…。

投稿者:親方
at 03 :56| グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=37936

◆この記事へのコメント:

※必須