<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月25 日

にわか祭07 第14報

さっきのが最後だった模様。もう、半分くらいの組がタイコ等撤収してしまった。
私もボチボチ撤収かな。
ちなみに今日は車中泊。トホホ。
12終盤2

投稿者:親方
at 03 :01| まつり | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=54739

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今年も楽しんでいただけたみたいで、地元民としても嬉しい限りです。
ただちょっとだけ追加させてください(親方さんが読んだ後で消してくださって構いません)

にわかがグルグル回っている場所(本来の用途は駐車場です)の向かい側にある神社はこの祭とは一切関係ありません(神主さんは一緒ですが)。
真夜中に突進したりしている場所が、この祭のメインである弁財天を祭っている神社の境内なんです。
あの突進は武者の弁財天様へのアピールなんだとか・・・・・・

ペースが遅くなったのは8基や新コースでの運行に慣れたからだと思います。
新コースでは電線対策でスピードが出せないのでそのせいもあるかもしれません。

初めてなのに長々とすいません。
普段の更新もいつも楽しみにしています。

投稿者: touya : at 2007 /08 /26 20 :23

◆コメント

情報、ありがとうございます。
なるほど、弁天様へ奉納する祭なんですね。
それで武者絵なのか(そういえばどっかで聞いた気も…)。

この武者絵も楽しみのひとつです。
といっても武者絵に関して知識は無いのですが(今回分かったのは武蔵と小次郎くらい…)こういう伝統が残っているというのが、なんかうれしい。
描く人が少なくなっているという話は、能登町の広報紙で読んだような気もするのですが、ぜひ残って欲しい伝統です。

ついでといっては何ですが、気になる点が一つ…。
去年も今年も御輿の姿が見えなかったんですが、これは一体?

投稿者: おやかた : at 2007 /08 /28 01 :23

※必須