<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月10 日

「個」の時代

 
みなさんこんにちは!
今日は金沢らしい素敵な曇り空でした。いかがお過ごしでしょうか?

今日は森本商店街の粋な計らいで、すでに受験を終えた北陵生7名が観劇に来てくれました。
あざすっ!
なかなか新鮮な刺激だったようです。笑
やっぱり・・、食わず嫌いなんですよね。こういうの。
一度食べたらやめられない!それが大衆演劇。

今日のお芝居は「大工の留」。アホな弟子を持つと親方は大変です。笑
二人の掛け合いがオモロイオモロイ。
一部R‐18なシーンもありましたが学生の皆さんは・・・、爆笑でした。笑

大衆演劇がじいちゃん、ばぁちゃんだけのものと思ったら大間違い!
どんな世代にもおもしろい。みんなで一緒に泣き、そして笑う。
感動を共有するって、とっても素敵だし、大事なことです。

今日本は豊か過ぎます。
一人で何でもできてしまうという弊害も感じます。
食事も一人で。車も一人一台。家に帰れば一人一部屋。そんな光景はあたりまえですね。
手を取り助けあわないと生きていけない。そんな場面にめぐり合うことはあまりありません。

東南アジアなんかいくと、食事にしても、屋台なんかで貧しくて一人一品しか注文できないから
五人集まってみんなで五皿注文してみんなでつつく。そんな光景をよく目にします。
原付に家族四人乗ってたりします。(危ないよ・・笑)

良い悪いは別として、嫌でも一体感が生まれるんですよね。

「一体」は強いです。

一人で120%の力を出すより、10人が100%の力を出し合えば1000%になります。
今の政界も対立ばかりで「一体」を感じさせませんね。
経済も差別化をはかり、まわりと違ったことでNo,1を目指そうと必死です。
しかし、そんな時代はもう終わりました。今からの時代はまさに「協力」して「一体」になることだと思います。

みんなで得た感動は・・デカイです。
「カネ」や「モノ」ではなく、より大きな感動で人生を満たしていく、それが豊かさだと思います。

「一体」・・・おぐら座のテーマの1つです。
世代も性別も超えて、1つの感動をみんなで味わう。
そこでのつながりが生きるヒントやエネルギーにきっとなる。
そんな思いを込めて。
この輪が劇場内に、森本商店街に、金沢に広がっていく。そのために、誠心誠意頑張りますよ〜!






北陵生と森本商店街のみなさん。
そして謙太郎座長と光太郎です!
みなさんとっても素敵な子ばかりでした!










今日は、みんなで笑いましたね〜!ま、むずかしいことは抜きにして、また遊びに来てね〜!
さぁ!明日は特別狂言です!「団七時雨」ですよ!
祝日ですから、12時半開演になります!
お待ちしてますよ〜!

投稿者:naoki
at 18 :26| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今晩は、naokiさん。

おぐら座は老若男女賑やかそうですね。
そうそう、どんどん中学生や高校生に見てもらいたいですね。
確か秋田の康楽館などは修学旅行のコースに大衆演劇の観劇をすることがあるみたいですね。
それで結構ファンになる人がいる。
なかなか若い子たちだけで大衆演劇を見に行く機会はないと思いますが、一度ファンになったらやめられない。
確かに食わず嫌いなのかも。
食べ始めたらどんどん太りますが(健康ランドは食べながら観劇できます、おばさまたちがたくさんお菓子をくれます、すると・・・)
「一体」金沢までだけではなく、全国に広げてください。

投稿者: マリン : at 2010 /02 /10 21 :01

◆コメント

おぐら座が地域と一体化していってる
嬉しいことですね

そして、なんてしゃれたはからいができる
商店街の方々でしょう

『大工の留』、笑いましたねえ
知らないおばさま方と
笑いの渦の中にいると
一体感感じます

前回、おぐら座詣での折には
じんわり泣かされましたが
今回は、わらってわらってわらって・・・
しわくちゃでした

桜ちゃんが出た時にゃあ
人気ひとり占め
かわいい〜

市二郎座長までが
一段と輝きだすのが凄い!

桜ちゃんの威力凄いですね!

投稿者: kei : at 2010 /02 /11 02 :18

◆コメント

マリンさんこんばんは!いつもありがとうございます!
修学旅行のコース。いいですねぇ。金沢にはまず来ませんからね。笑
でも、この大衆演劇の文化。是非若い子達に知って欲しいです。
だって、面白いし、色々学べるし、おぐら座は500円で入れるし。お菓子とかもらえるし。(もらいすぎに注意)
頑張りまっせ。全国、世界へ向けて!

投稿者: naoki : at 2010 /02 /11 20 :04

◆コメント

keiさんいつもありがとう!
森本商店街、ありがたいはからいです。今日の北国新聞にも大きく載ってましたね。
ホント、様々なキャラで泣かされたり笑わされたり、役者さんも忙しいけどお客さんも忙しいですね。笑
桜ちゃん、かなり活躍してます!
今月は両座長加え、楽屋座長の三本柱かもしれませんね。笑

投稿者: naoki : at 2010 /02 /11 20 :08

◆コメント

初コメします。
森本のめがね屋です。
ブログ初めて見ました!
高校生の意外な!?反応で驚きました(笑)今後も森本の賑わい創出の為にご尽力願います!!
また面白い企画でコラボしましょう(^v^)
ありがとうございましたm(__)m

投稿者: 森本のめがね屋 : URL at 2010 /02 /12 10 :31

◆コメント

森本のめがね屋さん!(ってひとつしかないじゃないですか。笑)
先日もありがとうございました!
まさかあそこまで喜んでくれるとは、俺もちょっとびっくりしました。(笑)
でも、確かに若い子が観ても楽しめるようになってます!また宣伝よろしくお願いします!
高校生からもいい意見頂けて、有難い企画でした。感謝します。
おぐら座ができること、頑張ってさせていただきますんで、今後ともよろしくお願いします!

投稿者: naoki : at 2010 /02 /12 11 :29

※必須