<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月27 日

感動の千秋楽

ありがとう・・・。

本当にありがとう。

笑い、涙、感動あふれる芝居小屋「金沢おぐら座」。

見事に実現した一カ月間。そしてそれを達成してくれた「劇団三桝屋」。
すごいです。

「心」を見せていただきました。
お客様と役者さん、心で触れ合い、つながる。それが感動と充実に変わる。

そして、感謝であふれる。

最高の千秋楽でした!

本日のお芝居「岡崎の夢」。
私、一番後ろでボロボロ泣きました。役者さんも皆泣きながら演じていました。
いや、あれは「演じる」という表現ではないですね。完全になりきって、入り込んでました。
だからこそ、お客さんもほとんどの方が涙していました。
「親子の愛」とは?そして「別れの悲しみ」。今日この日にぴったりの演目でした。

それでは「岡崎の夢」。もう一度振り返ってみましょう。


旅する二代目。岡崎の地にたどり着き、一軒の旅籠へ。
旅籠の娘の勘違いからあなたがこの子の父親だと、赤子を手渡されてしまいます。
(かれんちゃんの登場に場内沸きましたね〜)

仕方なく赤子を引き取る二代目。
しかしすぐその後に、本当の父親が現れてしまいます。



そんなことは知らないまま、10年もの間、本物の親子として仲睦まじく、そして男手ひとつで育てあげます。
「ちゃーん!」
(かれんちゃんが成長して未涼ちゃんに・・)


・・・が、しかし。








10年間探し続けた本当の親がとうとう我が娘を見つけてしまう・・。

「何を今さら!娘は渡さねぇ!」と思い切り反抗しますが、抑えられ、説得させられます。
(あ〜ここらへんからヤバい。涙腺が・・)






いよいよ諦め娘を手渡すシーン・・。
娘にも説得しますが、「こんなバカなことがあるのか・・」と、この世の理不尽さを恨む父親のやるせない心情、「嘘であって欲しい・・」その切なさがヒシヒシと伝わってきます。

突然の別れ・・・。
今までの愛が大きい分、苦しみも計り知れません。



無理やり突き放しますが・・・、

「ちゃんじゃなきゃやだ〜!!!」
戻ってきてしまう。

あ〜やばい。泣かないと決めていたのに、完全に敗北です。

未涼ちゃんもマジ泣きなんだもん。
観てて泣かないわけないです。








悲しみを忘れるために旅立つ二代目。
その悲しみを紛らわせようと約束のひょっとこ踊りを披露しますが、そのおどけた表情が悲しみを引き立たせます。
顔形を隠し、観客に感情に一気に目を向けさせる。素晴らしく味な演出です。

後ろからは「ちゃーん!!」ですよ・・。

大涙。大感動。大拍手。です。
はっきり言って最高でした!


ふ〜。思い出したらまた涙が・・。

舞踊ショーも最高でしたね〜!
最後のこれ!


いよっ!二代目!
カッコよかったですね〜!















このずっしりとした感動!たまりませんね。









お客さんも喜ぶ喜ぶ。

拍手鳴り止みません。












そして、とうとうこの時が・・。

最後のご挨拶です。

本当にお別れです。(涙)







一か月支えてくれたお客様。そしていつも全力で心を込めてくれた三桝屋の皆様。
本当にありがとうございました!
名古屋、頑張ってくださいね!
私も大切なものをたくさん皆さんから学ばせていただきました。
そしてみなさんから頂いたあたたかさを自分を通して表現していきます!
最高に楽しい一ヶ月間でした!

それでは、もう一度、座員さんを紹介させていただきます。

紫光太郎!

光太郎、ありがとう・・。












大沢裕二!



裕二、ありがとう・・・。











雪めぐみ!

めぐみちゃん、ありがとう・・。










                              

室木正也!

正にぃ、ありがとう・・。












勝京乃助!
    

勝さん、ありがとうござました!











座長!市川謙太郎!


謙太郎座長、ありがとうございました!











そして!
五月涼!
座長 市川市二郎!

涼さん、市二郎座長、ホントにホントに
ありがとうございました!!









市川未涼!・・と4年4組のお友達!



未涼、ありがとう・・。










市川桜介!

桜ちゃん!ありがと〜!笑














市川かれんちゃん!

かれん、ありがとね!












あれ?誰か忘れてるような・・・。

あ、達也。

達也ごめん。今日撮り忘れた・・。

真珀達也!笑

マジでごめん!忠太郎と一緒の写真でごめん!
愛してるから許して!笑

そして、ありがと〜!!!










と、いうことで、みなさんお疲れさまでした!

さぁ、明日から早速始まります!滝夢之助座長率いる劇団「光栄座」!
皆さま!お楽しみに〜!

投稿者:naoki
at 20 :58| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

千秋楽、最高でした!
一人ひとりにありがとう!
これからも応援しますよ!
素直にそう思えました

劇団三桝屋の素晴らしさが
観劇を重ねるごとに
グレードアップしていくようでした

本日はお芝居の後半は
二代目の演技に釘付け
そして、泣きました

舞踊ショ−のラスト
相撲甚句で締めくくるところも
素晴らしかったです

もう一つ観客席の片隅で
凄いこと発見
なんと、桜ちゃんが
彼女を探し求めてきて
しっかりデーとしていました
でも、さすが市二郎さんの長男
ステージに乗り出し
若手リーダーの
正にいのステージを観ているではありませんか
桜ちゃんも、若手かな?ですものね
しかも彼女も全く同じポーズで観ていました
未来の市二郎さんと涼さんを彷彿とさせるものでした
今からのカップルだから
乗り越えますね!確実に!
応援したくなるカップルでした
かわいい!

投稿者: kei : at 2010 /02 /28 01 :29

◆コメント

keiさん。毎度コメントありがとうございます!
千秋楽ホントに感動しましたね。芝居もショーも特別な思いで見させていただきました。たくさんの魅力がありましたね。
桜ちゃん、そんな微笑ましい一場面があったんですね。笑
さすが座長の長男・・・。
ありゃホントに大物だわ・・。笑
一か月間応援ありがとうございました!

投稿者: naoki : at 2010 /02 /28 18 :18

※必須