<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月20 日

ダブル〜!!

みなさんこんにちは!今日はいい天気でしたね〜。
三連休の初日でございます、いかがお過ごしでしょうか?

今日のおぐら座も盛り上がりましたね。ダブルで大入りいただきましたよ〜!
ありがたやありがたや。
この素晴らしい晴天に反して劇場内は涙の雨でした。
今日のお芝居「もどり橋」、みんな泣いてましたね。

そして涙の雰囲気を打ち破るがごとく今日の舞踊ショーは大盛り上がりでした!

特別出演!河内先生と座長のコラボです。

いや〜、先生、色黒いですね〜。笑
ジェロ?笑









こちらは初代との「瞼の母」です。

2人ともかなり入ってますね〜。笑








そしてさらに!「由佳&蘭」の「真赤な太陽」
です!
いつもは琉球の衣装ですが、こんなのも素敵ですね!






やはり生の歌は気持ちが伝わって素晴らしいですね。
たくさんのゲストにたくさんのお客様で楽しかったです。

そして!夜の部は初代の計らいでいきなり演目を替えてくださいました!
「源太二筋道」です。すごいね〜。
開演15分前での決断。笑

どんだけおるねんっ!笑

今日は芝居初登場です!
栄琉聖!美羽皓矢!美羽凱矢!

かわいいねぇ。夜の部のお客様もラッキーでしたね。





こちらはひでこ姉さんと琉聖ちゃんです。
ほとんど裸やん。笑

金太郎さんみたいでかわいいです。












いや、盛りだくさんやわ。すごい・・。
しかも!
明日は特別ショーですよ〜!みなさ〜ん!
なんと!「梅川忠兵衛」です!イヤッホーイ!

しかも!(パート2)
明後日22日も特別ショーです!
座長の三味線と太陽人の崇君の三線、そして私のドラムのコラボで
あんな曲やこんな曲を生演奏します!

これはすごい三連休だぁ〜!!
みなさん、お休みしないよう、予定を組んでおいてくださいね!

・・・・・・・?

「あ〜ぁ。俺もたまにはぶろぐに載せろってんだよ、まったく」

事務所でブツブツ言う順ちゃんの後ろ姿です。

明日も順ちゃんが皆さんを元気にお出迎えします!
お楽しみに〜!!

投稿者:naoki
at 19 :08| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今晩は、naokiさん。
昨日はトリプル、今日はダブルの大入りおめでとうございます。
凄いなあ、おぐら座。

光栄座さんは劇団員さんが多いんですね。
特に小さな劇団員さん。
結構小さいお子さんが出ている劇団さん多いですけど、いつ見ても思うんです。小さくても本当に役者さんだなあって。
動くたびにお客さんの心をつかむのって凄いと思いませんか?
そしてお客さんを見る目、他の役者さんを見る目、真剣なんですよね。袖で他の人が踊っているのをじっと見ている。そして覚えてしまう。これは子供が持っている能力なんでしょうか?大人になると覚えようと思ってもなかなか覚えられない(私だけ?)
今は結構10代の座長さんも増えてきましたが、あと5年後10年後彼らも座長さんになっていたりして。若いからできること、経験を積んで出来ること、その時できることをやって大衆演劇をどんどん盛り上げてほしいですね。

おぐら座は明日が「梅川忠兵衛」で、明後日が座長と太陽人のコラボ。盛りだくさんですね(見たい…)
こちらは明日は座長の誕生日公演。
座席の予約もしたし、ケーキの用意もしたし、座員さん達と一緒に誕生日盛り上げたいと思っています。

投稿者: マリン : at 2010 /03 /21 00 :40

◆コメント

いつも、おぐら座で観劇を楽しませていただいてます。
でも、今回思ったのは、河内先生ていったい誰???

純粋に栄光座の観劇に行っているのに、なぜ劇団関係者以外の方が
出演するのか、わかりません。
明日は、お芝居にも出演とか・・・

チケットを買って、お客様は劇団の観劇に行ってます。
何か、変ではないですか?
そんなふうに思うのは、私だけでしょうか?

投稿者: yuumi : at 2010 /03 /21 18 :07

◆コメント

久しぶりにおぐら座詣でが実現
ダブル〜に遭遇、嬉しかったです

もどり橋、泣かされました
ハンカチが離せませんでした

初代も、座長も
あの長い長いセリフを
心を込めていいきる
すご〜い!

ショーも、他には観ることのできないものでした
河内先生がご出演、
確かに、
お客様は「劇団光栄」を観に行っているのに
?!となっても無理ないと思います

でも、日本全国、大衆演劇の為の劇場は
たくさんあると思います

それぞれの劇場を支配する方の思いがあると思います

消えそうになった
金沢唯一の大衆演劇の為の劇場
おぐら座が復活したのは
多くの方のカンパによるものなのです
それは、支配人の熱い思いに賛同する方々の
思いの結晶のようなものでした

支配人は、この劇場で
他では得ることのできない感動を
役者さん、観客の皆さんと共に分かち合いたい
そんな思いを持っているのだと思います

ご質問の方の気持ちはよく分りますが、
私は、他の劇場とは違う感動を頂ける劇場と解釈し、
納得して観にいってます

このダブル〜の日も
初代が、突然、
「先生、お芝居にも出て下さい。」
と、言い出し、その場で決定していったものでした
日本にたった一つの不思議な劇場
役者さんが共演したくなるお方がいらっしゃる
そんな劇場あってもいいかな?

他の劇場にはない魅力のある劇場にしたい
そんな支配人naoさんを応援していきたいと思います

投稿者: kei : at 2010 /03 /22 11 :23

◆コメント

マリンさんこんばんは〜!いつもコメントありがとうございます!
確かに、子役の魅力ってすごいですよね。オーラ放ちまくってます。何やっても無邪気でみんなを喜ばせてしまいますもんね。美しさを感じます。そして言葉がまだ理解できない分、一生懸命背中で学びます。愛おしい〜!
大人になって言葉で理解しようとしても、背中に勝る情報量はありません!素敵なことですね。
誕生日公演ですか。楽しいですねぇ。こっちは26日にまた初代の誕生日公演があります。共に盛り上げましょ〜!!

投稿者: naoki : at 2010 /03 /22 18 :30

◆コメント

yuumiさんいつも来て下さってありがとうございます!しかも初コメ感謝です!
河内先生、知らない人にとってはまさに「誰?」ですよね。笑
このおぐら座は疋田から昨年6月に移転してきました。
実はこの移転、色々な事情で多く周りから不可能と言われてり、私も必死になっていました。そこでこの河内先生が「役者さんの活躍の場を、金沢のお客さんの楽しみの場を失くして欲しくない。おぐら座に来た人は役者さんも、お客さんもみな家族!そんな明るくあたたかい場所を!」と、陰で尽力して下さったんですよ。その声に共鳴して下さったたくさんの方が陰で動いて下さって移転を成功させることができました。
もちろん多くのお客様の募金のおかげでもあります。
たくさんの人の思いが詰まったおぐら座。だからこそおぐら座でしか味わえないような感動を劇団の方と一体となって発信していきたい!そう思っております。
これからもおぐら座を愛するたくさんの人と劇団、そしてお客様とのコラボで地元密着の劇場の実現を考えております。ご理解いただければ嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。いつもありがとうございます!

投稿者: naoki : at 2010 /03 /22 18 :53

◆コメント

keiさんこんばんは!いつも大きな応援感謝しまくってます。
おぐら座の始まりからずっと足を運んで下さるだけでなく、理解して応援してくださる。こんな嬉しいことはないですよ。
おぐら座にしかできないこと、「一体感」。お客様に心の奥の奥から元気になっていただけるよう、一生懸命頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします!

投稿者: naoki : at 2010 /03 /22 19 :01

※必須