<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月27 日

HappyBirthday!初代!超大入り!

おめでとうございます!!いや〜すごい!

そう!今日は初代姫川竜之助誕生日公演でした!
平日にもかかわらずフォースの大入りでございます!
すごすぎ・・。

今月で一番盛り上がったんじゃないかね・・。
千秋楽かと思ったよ。ホントに。

今日は特別狂言でしたから、舞踊ショーからスタートしました

座長の三味線ソロもお客様の大きな楽しみの1つになってきましたね〜。
一音一音が心に響きます。







そして!超貴重!プレミアです!

初代の女形〜!!
これはなかなか見る事ができませんよ!

京唄子師匠じゃありません・・。笑

綺麗でしたね〜。

お客様と握手も忘れず・・。









トークも炸裂です。

お客様を喜ばせることに全力を尽くす後ろ姿・・。









お客さんも沸く沸く。
拍手が所狭しと鳴り響きます。

フォースだと拍手の音もすごいですね。







お芝居も感動的でした!
さすが初代!初代にしかできない見事な演技でした。
みなさん大満足でしたね。

今日はあんまさんの役です。
前半、笑わせます。

座長・・。めっちゃいそうですね。こういう人。笑










按摩さんの温かさに感動した主人、足の悪い妹を嫁にもらって欲しいと頼みます。









快く引き受ける按摩さん。
主人はその目を開いてやると約束します。

さぁ!幸せな結婚生活が待っている!








と、思いきや。目を開けてもらったとたん・・
もう愛人作ってるよ・・。
人間って、弱い生き物だね。








そこに、義兄さん登場!
「どういうこっちゃこりゃ〜!」って感じです。
「目開けてくれってこっちが頼んだ訳やないでぇ!」

・・・無茶苦茶です。人間変わるもんですね。







「お兄様!あの人を責めないで!
私はこれでも幸せなの!」

無条件の愛。泣かせます。
「天に向かって唾吐けば、いずれ自分の身に降りかかる」
義兄さんの一言です。




そんな忠告を無視して欲望に身を任せる元按摩さん。
怖い怖い。目は開けども心が盲目状態です。








そして、天に吐いた唾がわが身に降りかかる時です。
愛人も実は組織ぐるみでの金目当てだったと分かります。
そして一度開いた目も再び閉じはじめます。







ボコボコにされる按摩さん。
(ここから初代の見事な演技です!)

そこに現れたのは・・・。








無条件の愛を貫き通す丘ひでこ!

籍を戻してくれと頼み通します。
感動のシーンですね。

このとき女の足は動くようになり、男の目は閉じています。
肉体の幸せより、一番心が幸せを感じられる状態に近づいていきます。



最後は按摩さん。幸せの形に気付きます。
最後まで見捨てずに絶対愛を貫き通した女。
経験を通して幸せに気付いた按摩さん。
2人の幸せを見守る兄さん。
感動の結末。
お客さん、皆涙〜!





・・・・。私は思います。人間の愚かさで天に向かって唾を吐こうとも、天は様々な経験を通して
必ず幸せに導いてくれるものだと。まさに絶対愛。自らがその天の意思を表現するものとして絶対愛を貫くという近道を行くか。それとも我を通し苦い経験からでもその愛を学ぶという遠回りを行くか。
その違いはあってもみんな幸せに導かれていることには違いないと。
であれば今与えられていることに感謝感動し、できるだけ絶対愛を表現することが幸せへの最大の近道であるし自覚している分、影響していける。
今日のお芝居からそんなことを学ばせていただきました。
素晴らしいお芝居でした。感謝です。
感動の一日。
頭を下げる偉大なる謙虚な役者。
初代姫川竜之助。

舞台袖からその大きさに感動させていただきました。
ありがとうございます。
「本物」を見せていただきました。







中身の伴った超大入り。
「絶対手は抜かない!」。
初代の強い意志に裏打ちされた見事な感動の空間。

おぐら座史上思い出に残る一日でした。







誕生日おめでとうございました!

そして、心からありがとうございます。



(出た!座頭市ケーキ!)













すごい一日だった・・・。
千秋楽まであと4日。
明日から演目昼夜替え。しかも明日は二人三味線です!
明後日は特別ショー!川筋太鼓!
みなさん!最後まで一緒に感動を味わいましょうね〜!
よろしくお願いします!

投稿者:naoki
at 01 :01| 日記 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今日は。
 三次で初めて光栄座に出会えた時、「大きい舞台でも、小さい舞台でも、いつでも何処でも、一生懸命に、、、、、、、。」なんだかすごく重たい言葉に感じられて今でも心に残っています。
今年の春先は雪が降ったり、冷たい菜種梅雨の日々が続き、こちらの桜は、開花していいのかどうも迷っているようです。
 おぐら座は毎日満開の様子。おめでとう御座います。
光栄座のHPからおぐら座のブログを知って入ったら、「三人出世」の画像の送り出し、概説付きでト書き迄。 感激! 嬉しくて何の躊躇いもなく入り込んで楽しませてもらっていたのですが。
 (うう〜ん) 感じてきました。
 「おぐら座のブログ=光栄座のHPでは無いよね。おぐら座をまったく知らないのに入っていいのかな。」とたんにコメント遅れなくなっていまいました。
それにしても、おぐら座を応援していらっしゃる皆様、熱いですね。暖かいですね。 ブログで感じるくらいだから、おぐら座に足を運べばたぶん、「おぐら座、すご〜い」実感出来るのでしようが。
三度目に金沢を訪れる時はおぐら座をぜひ目標にして。
 「金沢におぐら座あり」そんな日が来ます様に、金沢からは、少し遠すぎるけれど石見神楽の里より応援しています。 思いだけでも届くとうれしいです。

 私の光栄座の引き出しの中、からっぽになっていまいました。(戻り橋会いたかったかな)
空っぽになった引き出しにおぐら座からの送り出し画像を入れて、まずは西京での公演から楽しんでみたいと思っています。 お玉ちゃんにも、振袖姿で紅いかのこが愛らしい(お着物だけですよ)お姑さんにも会いたいな。

 naokiさん、おぐら座を応援していらっしやる皆様、勝手に入り込んでごめんなさいね。とても楽しい一月を過ごさせていただきました。
 いっぱい、いっぱい有難う御座いました。

 ps  ボブはやんちゃな我が家のアイドル。親に似てか、鼻ぺちゃなシーズーの女の子。お嫁にはだしません。

投稿者: ボブ : at 2010 /03 /27 15 :33

◆コメント

今晩は、naokiさん。
相変わらず忙しい毎日を送っているのでしょうか?

フォースの大入り凄いですねえ。
初代竜之助座長、ダブルでおめでとうございます。

このお芝居、考えさせられますねえ。
人は自分が幸せである時はその幸せになかなか気がつきません。
何かあった時にはじめて「あの時は良かった」と感じることが多い
のでは。
絶対愛・・・近道をしても、遠回りをしたとしても気がつくことができたのならそれはとても幸せなこと。
この広い世の中で何らかの運命で出会った二人。
その運命大切にしたいですね。

今日はどこの劇場も千秋楽が多いことでしょう。
荷物を積み込んで新たなる公演地へ。
必ずやってくる月に一度の悲しい日。
別れを惜しみながら次にくる劇団さんを楽しみ待つことにしましょう。
劇団の皆さん道中気を付けて下さいね。

投稿者: マリン : at 2010 /03 /30 21 :31

◆コメント

ボブさん!一ヶ月間ぶろぐ訪問して下さってホントにありがとうございました!返信大変遅くなり申し訳ございません!
出張、そして千秋楽とでコメントできませんでした。ごめんなさい。
おぐら座にいらしたことの無い方でもコメント大歓迎ですよ!大変ありがたいです。
期待に十分応えられなくてごめんなさい。でも、楽しんで下さったようで嬉しいです!
いつかこちらの方に遊びに来ることがあれば、是非立ち寄って下さいね!
これからもともに光栄座応援していきましょう!

投稿者: naoki : at 2010 /03 /31 23 :56

◆コメント

マリンさんいつもありがとう〜!
返信遅くなってごめんなさい!また出張行ってまいりました。
ある劇団を観に中国地方まで。これまた勉強になりましたよ。

お芝居から学ぶこと本当に多いです。
大衆演劇って時代は違っても心の動きは結構身近なことが多いですからね。絶対愛・・。できるのかな?・・・自分のことばっかり考えてますね。俺。
俺もマリンさんみたいに人を幸せにできるようにがんばろ。
ご指導よろしくお願いします。笑

投稿者: naoki : at 2010 /04 /01 00 :02

※必須