<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月12 日

痛快!!感動!!最高の芝居!

皆さんこんばんは!観た?見た?ミタ?

本日のお芝居「岸壁の母」!!
最高でした!

面白かった〜!
素晴らしい構成、演出、そして演技!

テーマ的には決して軽いものではありませんが、
そこは若葉劇団!見事です!
手が痛くなるほどの拍手をお送りしたいですね〜!
まずは時代の流れを大きく捉えています。
これは面白いです。
そしてこの重いテーマを笑わせながら、そしてメッセージ性は決して失わず、
最後は感動で包むこの演出。すごいっ!

終わった後、感動と痛快感で満たされます。


隆之介座長の一人三役もお見事でした!
まずは焼き芋屋さん。

いきなり感動。セリフに力がありますね。








続いては近所のおかぁちゃん役。

ド迫力ですね〜。笑

場内は笑いが止まらずいつまでもクスクス・・。笑

このギャップがいいよね〜。笑





続いては陸軍の港にいる人。(何て言ったらいいのか分からん。笑)

めっちゃいそうなんですけど・・。笑
リアルでおもろいです。

笑いを強調しながらも、切なさが根底にしっかりと流れている。この演出、どこまでお客さんの気持ちをつかめば気が済むの?・・そんな感じがします。







そして光一さん演ずる新二。(実在)
この凛とした感じがリアリティーを増しますね。












ラストシーン!!

雪の舞う舞鶴港。

このシーンは殿堂入りですね。
間違いないです!

見事!!





やっぱりこの2人はすごい!

お客さんを感情のジェットコースターに乗せまくります!








もう泣いたらいいのか、笑ったらいいのか・・。

内容を伝えるのはあまりにももったいないお芝居なので、写真だけ載せときます。笑

とにかく素晴らしい!





なんなんだこの充実感は!笑

きょうのお芝居「岸壁の母」。
実話なんですよね〜。
貫かれる母の愛・・。

いせさんは地元石川県の生まれなんですね。羽咋郡富来町だって。
これまた縁の深いお芝居でした。

そして明日は特別狂言第三弾!!
「森の石松」です!!キタ〜!
他では決して観る事の出来ない石松!
見逃さないでね〜!

投稿者:naoki
at 19 :44| 日記 | コメント(9 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

若葉劇団
いいお芝居を見せてくれますね

隆之助さんの魅力も伝わってきました
大活躍でした

ラストの愛座長と創始しげるさんのやりとり
笑わせてくれました

昨日の瞼の母もそうでしたが

泣いて笑って
笑って泣いて

喜劇じゃなくても
どこかで思いっきり笑うことができる
逞しく生き抜いていていこう
生き抜いていってほしいという願いのようなものが
大衆演劇そのものにあるのだと

若葉劇団のお芝居から学びました
まだ、3回の観劇ですが

明日の『森の石松』も楽しみですね

投稿者: kei : at 2010 /09 /12 20 :39

◆コメント

こんにちは

光一さんは、若葉劇団ではなく、竜劇隊の花形の出演なので
そのへんよろしくお願いしまーす。

投稿者: vivian : at 2010 /09 /13 11 :28

◆コメント

keiさん、こんにちは!いつもご来場&コメントありがとうございます!
若葉劇団の思いや願いのこもったお芝居、
それを押しつけでなくて、観る人に感じさせてしまう、
そんなところが素敵ですね。
今日の石松も名作の良さと現代のテイストがミックスされた
面白いものらしいです。
楽しみですね〜!

投稿者: naoki : at 2010 /09 /13 12 :20

◆コメント

vivianさんコメントありがとうございます。

そう、光一さんは竜劇隊の花形ですね。
沢先生のお話も光一さんから度々お伺いしております。

若くて元気があって、素晴らしいですね。
おぐら座ではすでに人気者ですよ。

ありがたい助っ人です。

投稿者: naoki : at 2010 /09 /13 12 :22

◆コメント

私も
岩壁の母
観てきました。

泣いたり
笑ったり
もう
忙しい・・

座長・・
なかなか
出てこないなぁって
思ってたら

ラストにしっかり出てきて
思いっきり
すごい存在感。

私も一緒に
セリフしゃべってましたよ!
”一郎でしょ?”
・・って。

こんなお芝居見ちゃったら
他の劇団へのハードル
あがっちゃうなぁ。

やべーっ

投稿者: さくらっち : at 2010 /09 /13 12 :40

◆コメント

いろいろお世話になってます!!
おぐら座ファンになって早1年過ぎかな?
もうこういう時期です!!
おぐら座が好きになったきっかけは、劇団三峰さんの劇にいったのが最初のきっかけです!
友達は宮本だけです・・・・。とほほ。
でも、劇団三峰と劇団悠と劇団神楽の皆さんとあえるのを
心から期待しています!!
冬休みはほとんど自転車ではいけないけど、おぐら座には
いきたいと思います!!
社長には、本当に感謝しています!
そして、歓迎してくれて、
友達になってくれて、ありがとうございます!!

投稿者: 佳基 : at 2010 /09 /15 09 :05

◆コメント

さくらっちさん、こんにちは〜!いつもありがとうございます。
泣いたり笑ったり、ホント忙しいですね〜。笑
座長の存在感もお見事です。
最後だけしか出てこないのに、満足させてくれる、
これはなかなかできませんね。
今月、ハードル上げまくって下さいませ。笑

投稿者: naoki : at 2010 /09 /16 14 :19

◆コメント

佳基さんいつもありがとう!
今までの劇団に加え、これからも素晴らしい劇団を
たくさん入れますから。
毎月観に来てね。
いつも応援ありがとう!

投稿者: naoki : at 2010 /09 /16 14 :23

◆コメント

naokiさんが歓迎してくれるなら、冬休みたくさん行きまっせ!
劇団をたくさん見たいです。
劇団三峰さんもまた呼んで欲しいです!!
よろしゅうお願い申し上げます!
学校卒業したら団体で行く予定であります・・。

投稿者: 佳基 : at 2010 /09 /17 13 :37

※必須