<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月20 日

感動の一人芝居!

みなさんこんばんは〜!

観ましたか?「お母さんのお弁当箱」。
感動しましたね〜。

一人であそこまで見せてくれるとは・・。さすが総師若葉しげる。

たった一人で・・
空気が一瞬も切れることなく、
はじめは笑いも交えて、衝撃の、そして感動のラストシーンまで
感情が誘導されるように導かれていきます。

原爆が落ちてしまうと分かっていても、そうなって欲しくない!
そんな思いにさせられるほど、感情移入して観てしまいました。
まるでそこに人がいるような、ものがあるような、

いや、総師には見えているんです。間違いありませんね。

決して演じない、なりきる。
若葉劇団にはこの達人の技、芸が生きています。


舞台道具はほとんどありませんでした。

もちろん出演者は一人。

しかしお客さんの誰もが、色んなものをそこに
見たはずです。






たった一人でここまで劇場の空気を震わせてしまう。

総師の思いの強さですね。
みんな涙をこらえて見ていました。

帰り際、お客さんは「うまいね〜」、そんなセリフを言った人は誰もいませんでした。

みんな「良かった・・」と。


上手い人はいくらでもいます。
「良かった」は上手い下手を超越しています。

今の日本の芸能界。
上手いけど、「良くない」芸をする人ばかりです。
何を以て「良い」とするのか?

ん〜、難しい話になってきたからや〜めた。笑

さぁ!明日は「天竜しぶき笠」!・・・の予定でしたが、
急遽!「国定忠治」に変更です!

かなり笑える面白い作品です!
たのしみやね〜!!

投稿者:naoki
at 20 :17| 日記 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ああーっ!
今日でしたかぁ
p(>_<、)ううう。。。
しまったぁ。
稲刈りで疲れた体に鞭うってでも
出かけるべきでした・・・。
残念。

投稿者: さくらっち : at 2010 /09 /20 23 :35

◆コメント

さくらっちさんいつもありがとう。
今の時期は忙しいですからねぇ。

千秋楽には二人芝居やりますよ!
こちらはお見逃しないように!

投稿者: naoki : at 2010 /09 /21 11 :36

◆コメント

本当に「良かった」
多くの言葉はいりません

創始の情熱、素晴らしいです
これぞ大衆演劇、
人として生まれ
人として死に行くために
こんなお芝居こそ
多くの方に観ていただき
生きる糧にしていきたいものと思いました

いろんな思いが
自分の中でもいっぱいでてきました

お芝居は言葉が大事と
創始おっしゃってますが

お芝居の中でも
口上でも、創始の言葉は
とても綺麗な日本語で
しかも軽快に話されます

心地よく聞くことができ
しかも大切なことは
押しつけなさらないのに
心にすとんと落ちます

素晴らしい劇団との出会いに感謝です


投稿者: kei : at 2010 /09 /21 19 :12

◆コメント

keiさん!いつもありがとうございます!
ほんとおっしゃるとおり、総師、すごいですよね〜!
大衆演劇らしくないこういったお芝居も心を伝えるために
勇気を持って打ち出していく。
この創造力、本当に勉強させていただいてます。
楽屋でもあったかいんですよ〜。

私、超尊敬の眼差しです。

人間が好きなんですね。この方。
不完全で不器用なことにつけては完璧なこの人間というものを
どこまでも愛おしい目で見ている。
そんな風に私には見えます。

投稿者: naoki : at 2010 /09 /23 19 :14

※必須