<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月28 日

おぐら座スタッフ芝居出演!

みなさんこんばんは〜!
昨日はおぐら座スタッフみんなで若葉劇団さんのお芝居に出演させていただきました!
一日遅れの報告ですが・・

いや〜楽しかった!
いい経験させていただきましたね〜。

芝居の名門と謳われる若葉劇団のみなさんとご一緒させていただけるなんて・・・
超光栄でした。
たくさんのお客様に観に来ていただけて幸せです。
っていうか恐縮です。笑


さぁ、これは誰でしょうか?笑

明日香順ちゃんの意地悪ババアと・・
そうです、おぐら座受付嬢、阿耶です。笑

お二人ともいい味が出てましたね。








お〜っと!こんな2ショットが許されるのでしょうか!!
お花ちゃん役の若葉しげる総師と私です。

超貴重・・。みんなごめん。笑







でた〜!市川海老蔵!?笑

完全にいい気になってます。

たつ吉といういい役をいただきました。









そしてこちらはお仲ちゃん役。
阿耶の姉さん、由佳ちゃんです。

17歳のとき初めて大衆演劇を観に行って、
そこで観たのが「若葉劇団」!
めっちゃ感動したその劇団と今こうして
舞台を踏める。
信じられない幸せ!と興奮気味でした。







そしてお花ちゃんの深い慈愛に意地悪ババアも改心したクライマックスシーンです!

感動の場面ですね〜!

隆之介座長、順ちゃん、いい表情してますね〜!
さすがプロです。





今回のお芝居「雪化粧」本当に素晴らしいお芝居でした。

しかし役になりきるってのはほんとに難しいね〜。
色々考えちゃうし・・。

でもしげる総師、「セリフなんか完璧に覚えなくていいよ、その場の雰囲気を感じ取ってくれれば・・」
・・・すごいです。まさに目指すは「没入」ですね。
だから若葉劇団のお芝居は生きてるんですよね〜。
ついつい形を整えようとしてしまいがちですが、まぁそれも大事なんだろうけど、
それ以上にその場の雰囲気、役柄の感情を大事にする、それが出来てればセリフは間違えても構わない。
そこまで登場人物を伸び伸びいかしてあげる。
談志師匠なんか落語やってて登場人物が勝手にしゃべり始めて困るって言ってたけど、
それはすごい世界です。
きっと我の強い人はできませんよ・・。

そこまでいけばそりゃ観客は引き込まれるよね。
稽古の段階から勉強になったこと、感動したこと、たくさんありました。
お芝居がいい・・いやいや、舞踊がいい・・いやいや、
そんなもんじゃないです。この若葉劇団。人間そのものが魅力なんです!

そしてこのラストシーン!

愛座長と私。
「千秋楽まで若葉劇団、金沢おぐら座、どうぞよろしくお願いします!!」
お芝居から急に現実に・・。

粋な演出ですね〜!







さぁ明日が千秋楽!
お芝居の演目はあの二人芝居!!「ほたるより〜知覧の母」です!
これは見逃しちゃいけません!絶対に!

お待ちしています。

投稿者:naoki
at 22 :09| 日記 | コメント(5 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

社長ブログでははじめまして。いつもブログ読んでいます。若葉劇団の芝居にも夢中ですが今日で千秋楽となりましたね。ところで、今更で失礼な話しですが若葉しげるさんは“総師”なんでしょうか?一本少ない“総帥(そうすい)”ではありませんか?

投稿者: 陽子 : at 2010 /09 /29 09 :00

◆コメント

陽子さん、コメントありがとうございます!
あっという間の一か月が過ぎてしまいました。

応援ありがとうございました!

・・・私もはじめ総帥かと思ったんですが、総師でした・・。
よろしくお願いします。笑

投稿者: naoki : at 2010 /09 /29 11 :17

◆コメント

金沢おぐら座×劇団若葉コラボですか。
行きたかったです。
ぜひリクエストしたいんですか・・・。
ダメかな・・・。
昨日のポスターは観法寺のほうに飾り付けました!!
たくさんくるといいですな!!!
naokiさんは確かに海老蔵に似てます!!

投稿者: yoshiki : at 2010 /09 /29 12 :28

◆コメント

おぐら座の皆さんの
名演技・・
是非
観たかったです。

今日は
千秋楽ですね。
寂しいなぁ。

私は行けないけれど
愛座長をはじめ
若葉劇団の皆さんに
感動をありがとう♪
・・とお伝えくだされ・・
(T_T)

投稿者: さくらっち : at 2010 /09 /29 12 :42

◆コメント

今更ながら、初コメで〜す!

観たくて観たくて、たまらなかった…。
でもどうしても行けなくて…

写真だけでも、ちょっと雰囲気がわかって
嬉しかったです!

あやさんかわいい〜!
ゆかさんまで出てらしたんですね。

あすかさんの女形?(笑)なんて、
超キチョーですよ〜〜〜

アップ、ありがとうございました。

投稿者: がんも : at 2010 /09 /29 23 :01

※必須