<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年10 月02 日

ありがと〜!

みなさんおはようございます!!

10月になっちゃいましたね〜。早い早い。

やはり、千秋楽から初日まで、搬出、搬入、打ち合わせ等など、
慌ただしくてぶろぐ更新できませんでした。ごめんなさいね。

9月公演「若葉劇団」・・深い感動をたくさんいただきました。
味のあるお芝居、それにこめられたメッセージ、人間の浅ましさ、素晴らしさ、
それを笑いと涙で表現していく技、観客の気持ちを決して放さない人間性・・。
どれをとってもお見事!たくさん勉強させていただきました。

本当にありがとうございました。

千秋楽のお芝居は「ホタルより〜知覧の母〜」。

これも素晴らしかったです。
重いテーマをあれだけ笑わせながらしっかり伝えていく。

マジすげ〜!できないよ普通・・。

たった二人で、観客の想像力を利用して話は進んで行きます。
まさに参加型お芝居!





小道具はいっさいありませんからね、
このシーンなんか最高です。
「ま、どうぞ椅子に座って下さい・・」爆笑

想像と現実のギャップに笑いがこみあげます。

こういうのは若葉劇団独特のジョークですね。

めっちゃお洒落だと思います。




ホタルになって帰ってきた特攻隊員に「やり残したことがたくさんあったんだろうね〜・・・」
心に沁み入ります・・。
何でもできてしまう平和な日本。そのありがたさの根底にどれだけの思いと犠牲があったのか・・。
そう思うと、感謝しかありません。その恩恵に感動して生きていこう。
あらためてそんな気持ちにさせていただきました。

多くの感動を残してくれた「若葉劇団」。
また必ずおぐら座に帰ってきて下さいね!
この一カ月一体になって公演を作り上げられたこと、感謝します。




「若葉劇団」・・・・。

日本の宝です!

投稿者:naoki
at 10 :40| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お世話になりました。1ヶ月本当に早かったですね!金沢で素晴らしい体験も出来、素晴らしい方々との出逢い!心の宝に成りました。
日本一暖かい劇場金沢おぐら座、大好きな芝居小屋です。

投稿者: 若葉隆之介 : at 2010 /10 /03 02 :06

◆コメント

座長!コメントありがとうございます!
座長の舞台を愛する気持ち、素晴らしかったです。勉強させていただきました。
また一緒に海に行きましょう。
いつでも故郷金沢に帰ってきて下さい!

投稿者: naoki : at 2010 /10 /03 10 :21

◆コメント

若葉劇団、素晴らしかったです
回数はそんなに観られなかったのですが
1回1回の感動が・・・・・・

『知覧の母』ウイークデーの昼は観劇不可能なものに対して
創始の懐の深いご配慮の御蔭様で、また支配人のご好意により
知人にビデオ撮りしていただきました

画像を流しながら仕事をしています
まだまともに観てないのですが

ステージと客席が一体となって
感動の渦ができているのが伝わってきます
創始の素晴らしさはもとより
愛座長の表現者としての魅力が
観る回数を重ねるごとに
増してくるのが不思議です

千穐楽観られなかっただけに
あの方々のお芝居が観たいという気持ちが
募っていくようです

投稿者: kei : at 2010 /10 /03 11 :32

※必須