<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月25 日

明日は劇団「誠流」初日!!

さあみなさん!
おぐら座こけら落しで大活躍だった誠流さんが帰ってきましたよ!
いよいよ明日26日は初日でございます。

今日はみなさん仕込みに精を出しておりました。
ちょっと拝見しましたけどね・・

さすがは誠流さん!し〜っかり作り上げております!!
嬉しいじゃないですか。
みなさん、超楽しみにしていて下さいね!!

明日の演目は!

そう・・

「唐人お吉」です!

唐人お吉とは・・?
1858年、日本の初代アメリカ総領事タウンゼント・ハリスが玉泉寺の領事館で精力的に日米外交を行っている最中、慣れない異国暮らしからか体調を崩し床に臥せってしまう。困ったハリスの通訳ヘンリー・ヒュースケンはハリスの世話をする日本人看護婦の斡旋を地元の役人に依頼する。しかし、当時の日本人には看護婦というものの概念がよく解らず、妾の斡旋依頼だと誤解してしまう。そこで候補に挙がったのがお吉だった。

当時の大多数の日本人は外国人に偏見を持っており、外国人に身を任せることを恥とする風潮があり、幼馴染の婚約者もいることからお吉は固辞したが、幕府役人の執拗な説得に折れハリスのもとへ赴くことになった。当初、人々はお吉に対して同情的な目を向けていたが、羽振りの良くなっていくお吉に対し次第に嫉妬と侮蔑の目を向けるようになる。ハリスの容態が回復した3か月後、お吉は解雇され再び芸者となるがそれ以降も冷たい目を常に向けられることとなり、この頃から酒色に耽るようになる。(Wikipediaより抜粋)

さあ、この後は如何に!?


みなさん、これ、実話ですからね。
めっちゃ感動ですよ。

シーカーモー!

舞踊ショーではいきなり特別ショーやっちゃいます!

「京人形お梶」ですよ!!

飛ばしますね〜。すごい初日になりそうです。

おぐら座は今日も素晴らしい秋晴れ!
感動の嵐の前の静けさを感じます・・。

投稿者:naoki
at 20 :43| 日記 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1898&bl_id=1898&et_id=83366

◆この記事へのコメント:

◆コメント

きゃ〜嬉しい♪待ってました!!明日めちゃめちゃ楽しみです♪O(≧∇≦)o
明日の演目いいですね〜絶対に行きます☆通っちゃいますよ( ^^)Y☆Y(^^ )
それにしても…支配人のブログはじつに素晴らしい!!しっかりした解説入りで、明日の公演がさらに楽しめます(^∀^)φありがとうございます♪♪♪

投稿者: みぽ : at 2009 /09 /25 22 :08

◆コメント

今晩は、naokiさん。明日からはいよいよ劇団誠流の登場ですね。
いいなあ・・・。見に行きたいな・・・。naokiさんの意地悪な(本当はそう思っていませんよ)内容説明のせいで私はきっと今夜は眠れません。この先話はどうなるか?ってね。近くで見に行くことが出来る方がたくさんおぐら座に足を運ぶことを祈っていますね。私はいつものように近くにある(車で40分くらいかかりますが)健康ランドで他の劇団を観劇することにします。おぐら座の近くに住んでいたらきっと良いお客さんになると思うんだけどな。今月は12回通いました。今日は私まで切られそうになってしまいました。一番前に座っていた私の所に座長が来て「この女がどうなってもいいのか?」って。そうしたらもう一人の座長が「いいよ!」って。そりゃないでしょ。でもこれが大衆演劇の面白いところ。劇団の皆さんと触れ合える楽しみです。こういう場所がたくさんあればいいのに。私もいつか絶対におぐら座に行きますよ。それまで画像アップお願いします。

投稿者: マリン : at 2009 /09 /25 23 :46

◆コメント

 なおきさん!ありがとうございます。って言うか〜!
 「くやしいです〜」って感じですー。
 早く、見てみたいですが・・・・!
  
 夢に見てしまいそうです。
 初日の様子 楽しみにしてますね!
 
 僕の頭の中では、もうすでに 席につぃている感じです〜!
 
   透明人間にでもなりたいよう〜!!

投稿者: おぐラー : at 2009 /09 /26 08 :33

◆コメント

みぽさん、いつもありがとうございます!
ただ抜粋しただけなんですけど、お褒め頂き光栄です!笑
やっぱり誠流さんのお芝居、最高ですよ!
本日のお越し、楽しみにお待ちしております!

投稿者: naoki : at 2009 /09 /26 14 :32

◆コメント

マリンさん、いつもコメントありがとうございます!
意地悪してごめんなさいね(笑)
役者さんとの触れ合い、めっちゃ贅沢で素敵ですよね。
今の時代、触れ合いがとっても少ないように思います。
そんな意味でも大衆演劇は大事な役割を果たしてくれますよね〜。

ということで、マリンさんも金沢に住民票を移しましょう!
一体何県に住んでらっしゃるんですか?

投稿者: naoki : at 2009 /09 /26 14 :51

◆コメント

おぐラーさん毎度です!
おぐら座盛り上がってますよ!

透明人間にならなくていいですから、普通に観に来て下さいね!笑
またぶろぐ頑張って書きますんで、応援よろしくお願いします!

投稿者: naoki : at 2009 /09 /26 14 :53

※必須