<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月04 日

真っ盛り!

早いもので劇団「誠流」公演も1週間が経過しました。金沢には秋が訪れているというのに、おぐら座は熱気で夏真っ盛り!!!

・・こんな話知ってますか?

「犬も歩けば棒に当たる」
「猫にこんばんは」
・・そして、
「おぐら座にわっしょいしょい!!」


・・ということで、ここまで、東原氏による文章でした。笑

舞台裏ぶろぐを毎度楽しみにして下さっているみなたま。
只今、パソコン君が不機嫌につき、最新画像をアップしてくれません。

機嫌が直り次第、楽しいぶろぐ再開させていただきますので、
ちょっとだけお待ち下さい。申し訳ございません。



投稿者:naoki
at 16 :07| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1898&bl_id=1898&et_id=83636

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今晩は、naokiさん。
だんだんと秋が深まる中、おぐら座はまだ夏真っ盛りということで暑さに負けずに頑張ってください。
東原さんのお言葉、「おぐら座はワッショイショイ」
どんな意味があるのですか?なんて聞く方が悪いですね。気分は最高!!(勝手に解釈しました)ということでいいのかな?
今月の演劇グラフを買ってきました。
すると劇団秀の秀座長のバースデイ公演の様子が出ているではないですか。
あの日私はあの場所にいました。
とっても素晴らしい公演でしたよ。
悠斗座長もお祝いでかけつけていました。
確か3日間(2日間だったかな?)出演するはずが、1日は休演日だったため出演が減ったとか言っていました。
演目が前日の公演時点で決まっていませんという話を何度か耳にしましたがとも、こういうことってよくあることなのですか?それとも劇団秀だけ?こういう劇団の裏側なども教えてもらえれば嬉しいです。皆さん当日急に出てくれと言われてそうで、またそれがアドリブで面白いのですが。
パソコン君のご機嫌が早く直るといいですね。
回復するように祈っています。

投稿者: マリン : at 2009 /10 /04 20 :24

◆コメント

マリンさん、毎度コメントありがとうございます!
バースデー公演にいたんですね。羨ましい・・。さぞかし盛り上がったことでしょう。前日まで公演内容が決まってない・・。すごいですね(笑)。秀さんは大物ですからあり得るかも(笑)。
それでも感動させちゃうところがすごいですよね。
悠斗さんも駆けつけて贅沢な公演でしたね〜。
「わっしょいしょい」の意味は、たぶんそんな感じじゃないでしょうかね・・。あの人の頭の中は私には理解不能なんでお答えできません。
パソコンくん、明日には本領発揮してくれると思います。
いつも頑張ってくれているので、今日はゆっくり休んでもらおうと思ってます。

投稿者: naoki : at 2009 /10 /04 20 :55

◆コメント

『大江戸の屋根の下』
1日公演ですね

おもしろくて笑わされたのは
その後にやってくる
涙を誘う場面に耐えるためだったのでしょうか?

何度も観ており
セリフも
初めての役者さんよリ見通し立ちそう

でも、今日のお芝居はお決まりの言葉が
まるでアドリブのように聞こえてくる
新鮮なものでした
実は加奈さんの役、誰がするのか予想がつかなかった
やっぱり・・・と、納得しました

竹内さんが全く分からず
アドリブのセリフからはそうかとも思えたのですが
竹内さんは思ってた以上に
おもしろくてすごい方なんだと思いました
小峰さんのお芝居、
しっかり見ることができて良かったです

そらちゃんを精一杯輝かせて
勿論、下町かぶき組の一人ひとりの良さを生かしている
誠流座長に、拍手!!パチ、パチ、パチ、パチ

誠流さんのお話も大好きです
大衆演劇のこと、もっともっと知りたくなります

パソコンくんのご機嫌
よくなってほしいですね
「わっしょい」が×になっちゃあ、可哀そうですもの

毎日、御苦労さまです

投稿者: kei : at 2009 /10 /04 23 :26

◆コメント

keiさん、いつもコメントありがとうございます!
誠流さんのお芝居、ホント素晴らしいですよね。
全員を生かしきってます。全員が大役。そんな雰囲気、そして緊張感がいつも舞台裏に漂っていますよ。
竹内さん、何を言ってもやっても空気を掴んでしまう、そんなすごさを感じますね。
今月はいつ来ても特別狂言&ショー!ってかんじです。
支配人としては、どの演目も見逃して欲しくない!そんな思いです。
是非毎日お越しくださいませ!

投稿者: naoki : at 2009 /10 /05 14 :45

※必須