<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月16 日

okinawa〜!

みなさん、ハイサーイ!
ノッてるか〜い!(古いね・・)

今日は琉球楽団「太陽人」が出演させていただきました!
いかがでしたか?

「砲弾の落ちて来ない青空の下を
 もう一度大手を振って歩きたい・・」

ひめゆり学徒隊の少女の一人が残した手記の一部です。
こんな当たり前のことを少女たちはできずに命を散らしていったんですね・・。

そんな思いの上に今の平和は存在しています。
太陽人はそんな思いを残して死んでいった女の子たちに代わり、女の子たちが大好きだった音楽を、「この身体を使って一緒に歌おね!」・・そんな思いを込めて歌っています。
客席にいるお客様と、歌を歌いたくてもそれができずに死んでいった女の子たちに願いが届きますように・・。

そんなわけで、今日出演した太陽人のメンバーです。



この四人プラス俺です。
明日もよろしく〜。



誠流さん達も沖縄で合わせて下さいました!
嬉しいですね〜!



フィナーレです。
多すぎやろ・・笑



えっと・・16人?
すご・・



明日も頑張りますよ〜。
今日も笑いの絶えないおぐら座でした!
平和やな〜。感謝!

投稿者:naoki
at 21 :52| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今晩は、naokiさん。
今日は「太陽人」の方の公演、ご苦労様でした。
本当に見に行けないのは残念です。
でもメンバーの皆さんの笑顔を見るときっと公演の方は成功したのだろうなということが想像できます。
本当に生き生きとした素敵な笑顔です。
ひめゆり学徒隊の少女たちにもきっと皆さんの気持ちは届いていると思いますよ。

戦争と関係のない時代に生まれた私たちにはひめゆり学徒隊の少女たちの思いを体験することはできません。
「爆弾の落ちてこない青空の下をもう一度大手を振って歩きたい」
私たちには爆弾の落ちてくる世界なんて想像できないですよね。
でもその思いを伝えていくとはとても大切なことだと思います。
私たちの今の平和がそういう人たちの思い、おかげで成り立っているということを忘れないようにしないといけませんね。
明日も公演があるということですが、少しでも多くのお客様にその想いが届きますように。

ところであの写真の中に写っている赤ちゃんのどちらかがnaokiさんの子供ですか?

投稿者: マリン : at 2009 /10 /16 22 :55

◆コメント

マリンさん、いつもコメントありがとー!ホント嬉しいです。
毎日楽しい公演ができるのも平和があってこそですよね。感謝してし過ぎることは無いと思います。毎日全てに感謝を込めてさせていただきますよ!

そうなんです・・。右側の赤ちゃんがMY BABYで、抱いてるのが嫁でございます(笑)。ちなみにその左にいるのは嫁の姉ちゃんで、同じく赤ちゃんだっこしてますが(しかもピースしとる。笑)、一日違いで産んだんですよ!すごいでしょ!

投稿者: naoki : at 2009 /10 /16 23 :12

※必須