<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月20 日

22日!10000人突破します!

はぁ〜い!みなさんこんばんは〜!
今日もみなさまのおかげをもちまして大入りでしたよ!
ありがとうございました!

良かったですね〜。「京人形 お梶」!リクエストにお答えして誠流座長が一肌脱ぎ、アンコール公演して下さいました!

美しい!美の共演です!(誠流座長と花形天龍地そらさんです)
・・雄帆さんと勝玄さんと竹内さんのカラミもおかしかったですね〜。


花子嬢と勝玄さんは今日で一旦帰っちゃうんですね。
でも、28日から劇団「夢の旅」で出演しますよ!お楽しみに〜!

いや〜、いいねぇ、しかし。芝居ってのは・・。

はい!・・というわけで、今日は金沢の芝居小屋について勉強してみましょうね。いいでちゅか?

もともと、歌舞伎や浄瑠璃は寺社の境内などで興行され庶民の間に親しまれていましたそうです。しかし加賀藩ではしばしば禁令が出され、常設の芝居小屋の設置も禁止されていました。(なんでやねん。怒)

ところが、文政元年(1818)に芝居小屋の設置が公認され、天保9年(1838)に再び禁止されるまで歌舞伎が盛んに上演される華やかな時代が到来しました。

特に町会所によって建設された「川上芝居」(金沢川上新町、現在の菊川小学校付近)は500人の見物客を収容できたといわれ(すごい!)、当時の賑わいが偲ばれます。
 その後、幕末から明治初期にかけて再び歌舞伎が復興して金沢の各所に芝居小屋が建設され、明治期を通じて庶民の娯楽となっていたそうな・・。


これがその「川上芝居」の様子です。犀川付近にこんな素敵な芝居小屋があったなんて信じられませんね!行ってみてぇ〜。




これは当時の演目帳です。シブっ!




そしてこれが金沢に現存する唯一の芝居小屋「金沢おぐら座」です。
もうすぐ10,000人を達成するそうです。


・・やっぱり、金沢の人はお芝居とか好きなんですね〜。
現代の芝居小屋として、しっかり任務を果たしたいですね。みなさん応援よろしくお願いします!
さぁ、明日は休演日ですが、明後日はカップルデーです!


だから、こんな2人でも2,200円でいいって・・。


そしてお客さんがたくさん入れば・・・・・昼の部で10000人突破しま〜す!
イベントするよ、イベント!
みんな来てや〜!

夜の部に持ち越して、少人数でお祝いとか嫌よ・・笑。


投稿者:naoki
at 19 :50| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

naokiさん、今日も1日お疲れさまでした。
そして本日も大入りおめでとうございます(この言葉が書けることが嬉しいです)
22日には1万人突破予定とのこと。
盛り上がりそうですね。
これからも2万人、3万人・・・とたくさんの人がおぐら座に行き、幸せな気分になれるように頑張ってくださいね。
そして石川県と山梨県の合併の件もどうかnaokiさんの力でお願いします(合併しても距離は変わらないと思いますが・・笑)

今日は金沢の芝居小屋についての勉強会。
naokiさんも色々と勉強していますね。
実は私の主人は大学時代日本文学部で浄瑠璃を専攻していました。
何故かというとただ単に好きだから。特にそれを生かして就職をしたいとか思っていたわけではなくとにかく大学の4年間は好きなことをやらせて欲しいと入ったそうです(今は全然関係のない仕事をしていますよ)
我が家の書斎はその関係のや歴史の本でいっぱいです(私は漫画本しか読みません 苦笑)
歌舞伎は見に行ったことがありますが、浄瑠璃はちょっと・・・
元々は歌舞伎も浄瑠璃も大衆演劇も一緒なのでしょうが私はやっぱり大衆演劇派です。
役者さんと一緒に楽しめるのは大衆演劇しかありませんからね。
当時の芝居小屋500人も収容できたんですね。凄い。
それだけ娯楽が少なかったのでしょうが、今でもきっと一度ハマれば私のように大衆演劇から抜け出せなくなる人はたくさんいると思います。
一度楽しい思いをすればきっとまた次も・・・そしてまた次も。
皆さん是非おぐら座に一度足をはこんで見て下さい
(って私もまだ行っていませんが)きっと幸せになれますよ。
そしてその幸せを周りの人にも分けてあげましょう。
えっ、もし幸せな気分になれなかったらって?
直接支配人さんに言いましょう、きっと次は幸せ気分になれるように改善してくれると思います。(naokiさんあとはよろしくお願いしま〜す!)

投稿者: マリン : at 2009 /10 /20 21 :39

◆コメント

マリンさん、こんばんは〜!毎度です。
歌舞伎は、江戸時代の大衆演劇ですからね。当時はかなり盛り上がっていたんでしょうね。江戸時代も花打ったりしてたんですかね?
気になるところです。
旦那さん浄瑠璃専攻ってすごいですね・・。なかなかいませんよ。
ちなみに私は、人文学部人間学科行動科学課程という訳分からんとこにいましたけど、あまりに訳分からないんで、一年生を四回やって辞めました。笑(部活しかしてません)
なんか難しいことは抜きにして、みんなで幸せになろ〜!イェーイ!

投稿者: naoki : at 2009 /10 /21 00 :00

◆コメント

naokiさん こんばんは! やっと新しいパソコン買いました! 私の頭の中は、古いまんまなので、文明の利器と格闘中です。(笑)    きょうのお芝居「やくざ心中」・・すごくよかったです!! 私、大好きです。DVDでも見てるし、誠流さんの舞台でも見てるので、何回も見てますが、何回見てもいいです!! 娘に「何回も見とるがんに、やっぱり泣くんや」って言われました。 大好きな誠流さんの舞台もあと一回しか観に行けません。涙 涙  また、早くおぐら座にもどってきてね〜〜!    ところで、その一回というのは・・なにをかくそう22日です! 10,000人目のおめでたい時にいられたら、すご〜くうれしいんですが・・  5,000人目の時にもいました。考えてみると、テレビの取材の時といい、私たちってすごくラッキーな時にいられるような・・!! おぐら座ととっても相性がいいのかしら!!(笑)  では、22日を楽しみにしてます!!!

投稿者: AYAママ : at 2009 /10 /21 01 :16

◆コメント

AYAママ!久しぶりのコメント嬉しいです!ありがとうございます!パソコン買ったんですね!おめでとうございます。私もいまだに格闘中です。毎日「パソコンってそんなことできるの!?」の連続です。やくざ心中好きなんですか?結構ヘビーなお芝居が好きなんですね。ただモンじゃないですね。笑
22日楽しみに待ってます!お二人はおぐら座と縁深いんやわ〜。色んなところで会うしね・・。笑
そのうち従業員になってたりして・・笑

投稿者: naoki : at 2009 /10 /21 08 :30

◆コメント

22日のお昼の部に10000!人達成できそうなのですか!!すごいですね〜オメデタイo(^-^)o
でも…お昼の部は行けないの…悲しい(TωT)ウルウル
5000人達成もお昼の部でしたよね!?前回のように夜の部にも愛の手を〜是非とも企画して下さいませm(__)m夜の部には絶対に行きますε=ε=ε=(」´д`)」
しかしながら、支配人のブログは今回も大変お勉強になりました☆芝居小屋のお話し良かったです♪毎回楽しみに欠かさずみていま〜す(^∀^)φ

投稿者: みぽ : at 2009 /10 /21 13 :24

◆コメント

みぽさんいつもいつも色々とありがとうございます!
10,000人、ホントおかげさまですよ。支えられていること、実感してます。夜の部ですか・・、何か考えときます。笑
オレもぶろぐを書いていて勉強になることばかりです。
表現の場所があるってのはありがたいことですね。ありがとさんにごぜぇます。って感じです。

投稿者: naoki : at 2009 /10 /22 07 :52

※必須