<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月01 日

人間って・・

みなさんおばんです。
なんかすごい天気でしたね今日は。一気に冷え込みましたけど、風邪などひいてませんか?
学校はすごいみたいですね。全校生徒マスク着用。来客者にも徹底しているみたいです。予防とはいえ、日本人の群集心理というのはちょっと怖いモンがあります・・。人間は菌によって生かされてますからねぇ、都合悪いモンは全部「敵」みたいな発想はちょっと危険のような気がします。みなさんはどう思いますか?
私はいっそのことみんなで乾布摩擦でもしたほうが楽しくていいと思いますけどね。ちなみに私の小学校は裸足教育と言って、校内も校庭も全校生徒裸足でした。人間はちょっと汚いくらいが健康的でおもしろいですね。

と、いうことで、人間の「汚さ」たっぷりのコメディ「ちょうどいい人」おもしろかったですね〜。

座長はもちろん、茂さんの女将さん、小林君の和尚さん、
最高に笑いました!思い出すだけで笑いがこみ上げてきますね。
いや〜汚いっておもしろいですね。あんな和尚さんホントにいたら最高です(笑)。


ちなみにうちのばぁちゃんの葬式後は親戚一同、かに缶の争奪ジャンケン大会が華やかに行なわれていました。笑(いいなぁ〜うちの親戚。笑)

「ちょうどいい人」いいお芝居ですね。故人をめぐっての騒動、溢れ出るそれぞれの感情。常識でそれを押し込めようとしますが、酒が入ったら人間は弱いもんですね。感情と常識のギャップを笑いで表現しています。そして一騒動の後、残されたもの同士の調和。最後は「情」で幕が閉まります。人間の清濁をうまく表現したお芝居でしたね〜。

相続問題など、恐ろしい事件がたくさんありますが、あの世で故人はただただ残された人間同士の調和を願っているに違いありません。(いやいや、原因あんたやん・・笑)
誰もが汚い部分を持って生きてます。人の汚さはよ〜く見えるんだけど自分のことはなかなかね・・。お互いに認め合って生きていきたいモンです!

ということで、おぐら座は明日から裸足教育月間に入ります。裸足でお越しのお客様にはもれなく健康をプレゼント!スタンプ2倍!(んなアホな・・)


はい、みなさん!今日もありがとうございました〜!(野辺ちゃん似合い過ぎだよ。笑)


明日は特別狂言!「喧嘩屋五郎兵衛」ですよ!
お楽しみに〜!

投稿者:naoki
at 18 :52| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

本日もお疲れ様でした

私も思わず送り出しの野辺ちゃんに
「うまい!野辺ちゃん上手。」
と、こごえではありましたが
叫んでいました

naoさんの人生アラカルト講座
どんどんやってください
たのしみにしています

投稿者: kei : at 2009 /11 /01 22 :11

◆コメント

おはようございます。naokiさん。
今日はいつもの今晩は、ではなくおはようになってしまいました。
昨夜は記憶がありません。何故か?(そんなことはどうでもいいですね)

はい、昨日のおぐら座も新インフルエンザなど何のその。
皆さん元気に(とくにnaokiさんは元気で今でも裸足で歩いている?)芝居、舞踊に頑張っているようですね。

人間の汚さ、「ドキッ!」とさせられる言葉ですね。外見ではいい顔をしていて、心で何を考えているかわからない。もちろん自分にも当てはまることなので、本当は全て綺麗でいたいものです。
もちろん顔もね・・・でもそういうわけにはいかないのが人間だと思います。ということはせめて相手を傷つけるようなことをすることがないような人間でいたいですね。

naokiさんの明るさは先祖代々続いているようですね。
お婆さんのお葬式でカニ缶争奪戦。あの世に行った人はきっと残っている人たちが元気に仲良く暮らすことを望んでいると思います。
それが出来るのであれば何をしようとも笑って見ていると思いますよ。

それから深夜限定、劇団「naoki」。
18歳未満はダメということでこれはどうにか(?)クリアーできそうです。
昼間は行くことができませんが夜ベランダから抜け出し、車を飛ばして金沢まで飛んでいきます(何時間かかるんだろう?)それまで待っていて下さい。

投稿者: マリン : at 2009 /11 /02 06 :46

◆コメント

keiさん、毎度ご来場&コメントありがとうございます。
「夢の旅」ホントみなさん個性豊かでおもしろいです。昨日の野辺ちゃんは雨で工事が中止になって、普通に芝居を観に来たお客さんかと思いました。笑
どことなくかわいらしいのがまたニクいですね。笑
これからもアホで真面目なぶろぐ頑張りますよ〜!いつも応援ありがとうございます!

投稿者: naoki : at 2009 /11 /02 15 :15

◆コメント

マリンさん、いつもありがとう!昨晩はコメントが無かったので、舞台裏ぶろぐもう飽きたのかと心配しました。笑
全て綺麗か・・無理ですね。笑
人間は両方あるから魅力的なんでしょうね。うんこがマシュマロなのはアイドルくらいです。何言ってんだか・・。笑

夜山梨を出るとなると着いた頃は「早朝の部」になりますね。
一日四回公演はきつすぎます。笑 
金沢に引っ越して下さい。よろしく〜!

投稿者: naoki : at 2009 /11 /02 15 :22

◆コメント

今日の新聞のテレビ欄におぐら座の宣伝がでてましたね。あの欄は目立ちますよ。宣伝効果バッチリでしょう。もっともっとたくさんの人におぐら座の魅力に気付いて欲しいです。誠流さんと瞳さんとではまた違った魅力の舞台でした。12月は松井誠座長の息子さんの旗揚げ公演なのですね。どんな舞台なのかとても楽しみです。おぐら座のホームページは私にとって貴重な情報源。これからもよろしくお願いします。

投稿者: ひなりん : at 2009 /11 /02 20 :51

◆コメント

ひなりんさんコメントありがとう!
おぐら座はここまでお客様の口コミのおかげで成長してきました!
お客様の実感のこもった口コミが一番の宣伝になります。
これからも劇団、劇場、お客様、三位一体になって盛り上げましょうね〜!ご協力よろしくお願いします!

投稿者: naoki : at 2009 /11 /03 15 :02

※必須