<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月04 日

能の大家世阿弥は著書『風姿花伝』において、観客に感動を与える力を「花」として表現しています。

少年は美しい声と姿をもつが、それは「時分の花」に過ぎない。

能の奥義である「まことの花」は心の工夫公案から生まれると説いています。

劇団「悠」が誕生して3日が経ちました。

劇場内に新鮮なエネルギーを感じています。

「若さ」が持つエネルギー。
それはいつか必ず散りゆく花のように美しさと切なさを兼ね備えています。その事実に良し悪しの判断は入り込みません。

ただ咲き・・そして散る・・。

時分の花として姿を見せる「美」。

そして、その花が咲く前も、散った後もそこにただ静かに存在している「まことの花」があります。

全てを動かしている更に大きな生命力が存在します。その生命力との一体化こそが「まことの花」。

劇団「悠」は今「時分の花」を力いっぱい咲かせています。
そして心のどこかで「まことの花」の存在に気付き始めるタイミングでもあります。
人は変化、成長を求めた時、必ず不安定になります。人だけでなく、物事全てにおける「理」です。安定、安心していてはものごとは動かないのです。
劇団「悠」の魅力。それは発展途上にある「不安定さ」が持つ「美」であると私は見ています。


「果たしてこれでいいのだろうか・・」(忠太郎に話かける悠斗座長)
若きトップは全体を思い、常にこの不安と共に歩んでいます。
その不安はそのままで魅力です。




そして全体はトップを思い、支えています。

この2ヶ月間「悠」はおぐら座で本物の花を咲かせてくれる!
そう私は確信し、全てをかけて応援させていただきたいと思っております。




・・以上、支配人のカッコつけた勝手な評論でした〜。笑
皆様!劇団「悠」。応援よろしくお願いします!!

投稿者:naoki
at 20 :23| 日記 | コメント(8 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

さすが、naoさん、ただものではありません。
格調高いお話ですね。
まずは、ブログから、
naoさんならではのお話伺えるのは有難いです。

劇団『悠』見守りたいですね。
楽しみですね。

忍さんも、改名し、その使命を背負っています。
曽我部さん、いい女形ですね。
忠兵衛は竹内さん、なるほどそうきますか
竹内さんは二枚目ですからねえ。

この舞台
見過ごすわけにはいきません。

投稿者: kei : at 2009 /12 /04 22 :38

◆コメント

naokiさん、朝早くから夜遅くまで毎日お疲れ様です。
ホストの仕事も大変ですね(笑)

銀座のホステスさんはbPになるために毎日大変な努力をされているそうです。一流のバーには一流のお客さん、そのお相手をするには芸能、経済、政治・・・などすべてのことに精通していないといけないとか。
「ホスト小屋 おぐら座」のbPになるためにnaokiさんも日々努力していることでしょう(笑)

悠斗さん、確かに今「時分の花」を咲かせている時でしょう。
でももう少し「まことの花」に気がつかずにいてほしいそんな気もします。
下町かぶき組の中で一番若い座長さんです。その若さゆえの良いところをたくさん生かしてほしいと思います。「まことの花」を咲かせた時、悠斗さんはきっと素敵な座長さんになっていると思います。

ところで先日私の答えを間違っているとおっしゃったnaokiさん。
勘当された場合の準備は出来ていますか?もちろん全てnaokiさんが背負ってくれるんですよね。でも私は全てにおいて重いけど、大丈夫かなあ?

投稿者: マリン : at 2009 /12 /05 00 :37

◆コメント

旗揚げの劇と舞踊を拝見しました
劇については、「レジル」というキャラクター、とても面白いので巧く育てて、よりよい劇になってほしいと思いました。
悠斗座長、2ヶ月の長丁場ですので、おからだに気をつけてほしいです。特に、お声(喉)大切にしてね。「頑張ってね」と、「頑張り過ぎないでね」と両方言いたくなります。心より応援してます。

ところで!!竹内さんが忠兵衛??うわお★むっちゃくちゃ観たいです!

投稿者: 秘すれば花? : at 2009 /12 /05 00 :55

◆コメント

naokiさん、お久しぶりです! 
悠斗座長、頑張ってますね!
そして、naokiさんのカッコつけた評論?もなかなかいいお話で
す!
おばちゃん?は感動しましたよ!!
悠斗座長もnaokiさんも、お若いのにしっかり頑張っていらしゃいますね!

‘時分の花’から‘まことの花’・・・
ほんとにそうですね
お芝居はひとりではできません
まわりを支えるかた、そしてそのかたたちに応えて成長されていく若き座長・・
これからがすごく楽しみですね!
悠斗座長なら大丈夫ですよ!
なんたって、松井誠座長の息子さんですもの!
‘ま・こ・と・の花’を立派に咲かせますよね!

おばちゃん?としては、母心でずっと見守って、そして応援していきたいと思ってます!!

投稿者: AYAママ : at 2009 /12 /05 12 :15

◆コメント

keiさん、今日もありがとうございました!
早速「梅川忠兵衛」と曽我部さんの写真アップさせていただきました!
かっこよかったですね〜!
keiさんのコメントも影響力を持ってきましたね〜。
ご協力、応援ありがとうございます!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /05 19 :00

◆コメント

マリンさん、毎度!
そうですね〜悠斗座長は今「時分の花」を力いっぱい咲かせていますよ!今しかできない事を一生懸命やっています。そしてみんなを大事にするセンスは抜群ですからね。みんなに支えられて「まことの花」をいつか必ず咲かせることでしょう!間違いない!

NO.1ホストか・・。三面記事以外の記事も読まなきゃいけないんですね?・・諦めます。笑
全てを背負う準備ですか?・・まず経済的に無理ですね。一汁一菜でよければお越し下さいませ。

投稿者: naoki : at 2009 /12 /05 19 :07

◆コメント

秘すれば花?さん、コメントありがとうございます!
「三途の渡し人レジル」面白い題材でしたね。また一月にリクエスト公演してくれるそうですよ!
竹内さんの忠兵衛はご覧になりましたか?最高でしたよ〜!

秘すれば花か・・。俺もぶろぐ一週間に一回くらいに抑えようかな・・。笑

投稿者: naoki : at 2009 /12 /05 19 :14

◆コメント

AYAママ〜!いつもありがとう!
そして感動してくれたんですね。嬉しいです!
「ま・こ・との花」。私が言おうとしてやめておいたダジャレを何の迷いもなく言うAYAママが大好きです。笑

これからも見守るだけで終わらず、パソコン活用してバンバンコメントしてくださいね!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /05 19 :17

※必須