<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月24 日

化け猫・・

昨日今日の特別狂言「化け猫」。
ご覧になりましたか?
良かったですね〜。怖ろしいお話でしたが、最後は感動的でもありましたね。

このお話は「鍋島藩の化け猫騒動」という実話に基づいているそうです。すごいですね。

側室のすずは家臣の陰謀により毒殺されてしまい、飼い猫のタマの思いと共に化け猫となって人々を襲います。



自分を落とし入れた家臣とその妹を呪い殺し、遂に思い焦がれたお殿様にも手をかけようとしますが・・。



お念仏により、動きを封じられ、お殿様に刺し殺されてしまいます。


あぁ、すずかわいそう。

しかしすずは・・。

大好きだったお殿様に刺されることに幸せを感じ、タマの恨みの念にも「恨みを捨て共に浄土へ行こう」と納得させ、浄土へ旅立ちます。



なんて切ないのすず・・。

現世は様々な駆け引きや策略で溢れています。その中でただご主人様に対する強い思いを貫き通したラブストーリーと言えるかもしれませんね。

こういった話は実話として各地に存在しています。
私たちは気付くと現世の富や名誉のために駆け引きをしていることがよくありますね。今の政界も経済界もそうと言えます。

霊的な話を通しても、本当に他に対する純粋な思いこそが唯一の救いだと気付かされます。
どんな時代にも一貫している事実ですね。大事なことは時代を超越して変わりません。

今日はクリスマスイヴです。自分でなく相手を思い、家族を思い・・思いの輪がどんどん外へ外へ大きくなるよう、そんなことを思うきっかけにしたいもんです。チキンとか食べて終わっちゃやーよ。



あわたサンタも願ってます。
メリークリスマス!

投稿者:naoki
at 15 :27| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

化け猫、怖くて切なくて悲しいお話でしたね。。
悠斗座長、すずの病弱で儚げな演技と、うってかわっての化け猫時のおどろおどろしく、猫になりきった演技、その時のすんばらしい身体能力ぶりにクラクラしてしまいました!!お見事!!
すっぴんショーも、皆さん可愛らしかったです。貴重すぎる皆さまの素顔、忘れようと努力してますが(笑 目に焼き付いて(笑
いえいえ、ホントに面白い企画でした。楽しかったです!
そして、おぐら座よりのプレゼント、ありがとうございました!
粋なはからい・おぐら座のあたたかさを、いただきました!
なんだかなあ、、行くとやっぱり、「あー楽しかった、行ってよかった」って思うんです!劇団悠の皆さま、おぐら座スタッフの皆さま、メリクリ!またおじゃまさせちくり!

投稿者: えんじゅ : at 2009 /12 /25 14 :40

◆コメント

えんじゅさん、相変わらず勢いのあるコメントありがとうございます!
「化け猫」は見ごたえのあるお芝居でしたね!個人的にはまたやって欲しいお芝居のひとつです。
すっぴんショーも笑えましたね。女性陣も頑張りました。笑
劇場としても楽しい企画考えて行きますからね!またのお越しを超楽しみにお待ちしております!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /25 22 :09

※必須