<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月26 日

明日、今年最後です!

みなさんこんばんは。 昨日今日のお芝居「お江戸土産」ご覧になりましたか? これは歌舞伎の名作でもあるんですね。 湯島天神境内の宮地芝居が阪東栄紫を迎えて大賑わい。 そこに現れた座長演じるおゆうと竹内さん演じるお辻のやりとりが笑えます。 二人は江戸の土産に芝居見物をしようとしますが、何かにつけて金勘定のお辻はおゆうが木戸銭2朱(約9400円)を支払うと「に、2朱!?」と腰を抜かします。笑
その堅物のお辻が、なんと曽我部さん演じる坂東栄紫に一生に一度の恋をしてしまい、彼とお紺の恋路のために13両3分3朱の大金を投げ出します。笑 9400円に腰を抜かしたお辻が気持ちよく966,000円を投げ出すシーン。笑えますね。 人事じゃありませんよ。大衆演劇の世界にはよくある話ですね。笑
坂東栄紫は大ファンであるお辻に片袖を破り、差し上げ、それをお辻はお江戸土産にします。プロですね〜。この役者根性とファンとしてのお辻のあり方、距離感、心にじ〜んとくるものがありますね。 さて、みなさんはいかがですか? 夢を売る役者さんと素晴らしい関係を築いていますでしょうか? ・・そう信じています。笑 さあ!明日はいよいよ今年最後の公演であり、劇団「悠」の中日でもありますね!予約はずいぶんと埋まっておりますよ! 明日は必ずお越しくださいね!お昼の公演一回だけですからお気をつけ下さい。 そして、来年4日5日のファンの集いも明日が締め切りとなっております。役者さんとお食事したり、カラオケしたり、楽しいひとときをお約束します!ご予約まだの方はお早めに!!

投稿者:naoki
at 20 :15| 日記 | コメント(7 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

悠斗座長、
日に日に座長らしくなっていくようです
本来は気さくな方なのでしょうか?

ベテラン春樹さんとの掛け合い
一つ年上に見えるし
あの役は逆転してなくてよかったと納得できました

坂東英紫役の曽我部さん、
かっこよかったです
ピッタリはまっていました

忍ちゃんが、怖い意地悪女から脱却できてよかった!

明日はこぞっていかなくちゃ
友人を動員してまいります

投稿者: kei : at 2009 /12 /26 20 :37

◆コメント

naokiさん、今晩は。

今年も残すところあと1日の公演となりましたね。

大衆演劇にはまりこんでまだわずかではありますが、大衆演劇は本当に文楽・歌舞伎からの名作がたくさんあるんですね。
その世界に全く興味がなかった私も最近は知りたいと思うことがたくさんあります。運よく周りには文楽、歌舞伎、能、舞踊とそれぞれ師匠がいますので来年は勉強の年にしたいと思っています。

「お江戸土産」、一生に一度の恋。大切にしたいですね。
一生に何人の人と出会うかわかりませんが、本当の運命の人は一人であると思います。
naokiさんにとっても今年は運命の人との出会い(出会ったのはもっと前かもしれませんが)結婚、お子さんの誕生、そしておぐら座のこけら落としと激動の1年となったのでは・・・。
愛も、お子さんも、おぐら座も大切に大きく育ててください。

年明け早々ファンの集いですか、羨ましい。
食事会に、カラオケ・・・、こういうときって役者さんは素顔なのでしょうか?
先日の木馬館での出来事。開演前に50人位の人が並んで待っていました。裏口から役者さんらしき人が楽屋へ。おばさまたちが「お兄さんこっち向いて、もしかして座長さん?」などと声を掛けていました。普段お化粧をしているのでなかなか素顔では誰かわかりません。何人かに声を掛け誰が誰だかを確認していましたが、最後に階段を上がっていった人に「お兄さんこっち向いて、イケメンだね(確かに綺麗な顔立ちでした)誰???」と聞くと、「・・・ペンキ屋です」ちょうどその時階段のペンキを塗り直していたのですが、その方はその工事の人だったのです。周りは笑いの渦に包まれました。そしてそのおばさんが一言「そのまま楽屋に入って舞台に出なさいよ、人気出るわよ!!」
こんな光景も大衆演劇の楽しみの一つですね。

投稿者: マリン : at 2009 /12 /27 01 :22

◆コメント

この間もコメントしたのですが、ありませんでした・・・
何か私変なこと書きましたでしょうか・・・
もしそうであったらすみません・・・

舞台裏ブログいっつも見ています!
更新頑張ってください★
返信くださると嬉しいです。。。

投稿者: なこ : at 2009 /12 /31 11 :50

◆コメント

keiさんこんばんは!いつもありがとうございます。
春樹さんと座長の息のあったお芝居、空気感だけでも笑えますね。
みなさんの配役もバッチリです。
忍さん、何でもできてすごいですよね。
だんだん「悠」もまとまってまいりましたよ!
来年は更に素晴らしい一ヶ月になりそうです。
お楽しみに!
良いお年を!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /31 16 :57

◆コメント

マリンさん、いつもありがとうございます!!
今回のお話、笑わせていただきました。
俺もよく「あんちゃん、お芝居良かったよ〜」って言われます。笑
出てないのに・・。

俺もまだまだこの世界はど素人です。
来年はもっと勉強して、たくさんの舞台を観て、おぐら座をもっと深く楽しめる場所にしたいです。
来年も応援よろしくお願いします!今年のマリンさんとの出会いに感謝します!
良いお年を!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /31 17 :02

◆コメント

なこさんコメントありがとうございます!
コメントが載っていませんでしたか?
よっぽどの誹謗・中傷でないかぎり消すことはありませんからご安心くださいね。
いつも見てくれてありがとうございます。楽しみにしてくださっている、その一言がすごく嬉しいです!
これからもコメントよろしくお願いしますね!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /31 17 :05

◆コメント

「舞台裏ぶろぐをご覧のみなさまへ」

みなさんいつも楽しみに見て下さってありがとうございます!
今月の27日、今年最後の公演をぶろぐに載せようとしていたその時、私のパソコン君が「ピー!ピー!ピー!」と大声をあげ、一足早く休暇に入ってしまいました。
今は更新できない状態になっています。楽しみにして下さっている皆様には大変申し訳なく思っています。ごめんなさい。
年末で、修理にも出せない状態ですので、次回更新まで、少々お時間をいただきますがどうかご了承くださいませ。

ちなみに、私は今実家の群馬にいます。群馬に着いた途端、車も壊れました。笑
パソコンも車も今年ギリギリまで頑張ってくれて、私は感動しています。しっかり充電して、来年はさらに皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!来年も金沢おぐら座、よろしくお願いいたします!
それでは、よいお年をお迎え下さい!

投稿者: naoki : at 2009 /12 /31 17 :17

※必須