<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月17 日

熊の出没が減った?

石川県内で今秋に目撃されたクマの出没は二十件で、
大量出没した昨年同期と比べると十四分の一に激減したことが、
県自然保護課などの十六日までのまとめで分かった。

クマの食料となるブナやミズナラ、ヤマブドウなどの実が豊富で、
クマが餌を求めて人里に近寄らなくても「満腹」になったことが主な要因。

ブナの豊凶作の周期や今夏の猛暑が関係していると見られ、
同課は「個体数が激減したわけではない。

来年以降も注意深く山の状況を観察したい」としている。

<引用 北國新聞>

そういえば、今年は、熊の話題が少なかったな〜。
去年の十四分の一になっているのか。

熊の食料が豊富だったのがよかったんですね。

でも、毎年豊作になることはないので、来年は、分かりません。

山に行くときは、気を付けましょう。

投稿者:おじさん
at 16 :41| 社会のあれこれ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1601&bl_id=1601&et_id=59454

◆この記事へのコメント:

※必須