<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年12 月06 日

加賀友禅にも影響しているゲリラ豪雨

今年は、各地でゲリラ豪雨と呼ばれた
ものすごい雨がありましたね。

金沢でも、えらい被害がありました。
凄かったんですよ。

こんな記事がありました。

「引用北國新聞」
七月の集中豪雨によるはんらんを受け、土砂の除去作業が進む金沢市の浅野川で、地染業荒木順一さん(66)=同市東山三丁目=が五日、復興を象徴する友禅流しを行った。
 友禅流しは生地に置いたのりや余分な染料を洗い流す、加賀友禅の仕上げ作業。先月初旬から始まった土砂の除去作業の影響で水が濁り、作業ができなくなっていた。荒木さんは先月末に川底の状態が整った東山三丁目の中の橋近くで約一カ月ぶりに試験的に反物を流し、友禅流し復活へ準備を進めてきた。

考えてみれば、いろいろなところに影響していたんだね。

でも、よくここは、通るんですが、見たことないな。
何時頃にしているのかな。

午前7時か。。。
まだ、家にいるな。。。

[PR]ブライダルエステ 超簡単料理 自費個人出版 金運アップ サプリメント ネット証券 おれおれ詐欺 魚料理 コツ 大掃除 外貨預金 フランクリン・プランナー いびき対策

投稿者:おじさん
at 08 :42| 社会のあれこれ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1601&bl_id=1601&et_id=73515

◆この記事へのコメント:

※必須