<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月19 日

気多大社のおいで祭り始ました。

気多大社のおいで祭りを見たことがない。
近くなんですがね。

なんで、おいで祭りというのかな?
変わった名前ですよね。

「引用北國新聞」
羽咋市、気多大社の「平国祭(へいこくさい)」が十八日、始まった。二十三日まで六日間をかけて七尾市所口町、気多本宮までを往復する。初日は春の陽気の中、志賀町を巡った。
 祭りは「おいで祭り」とも言われ、「寒さも気多のおいでまで」と沿道の住民に迎えられている。この日は同市寺家町の同大社を、青鹿毛(あおかげ)の神馬を先頭に、馬に乗った神職や白丁(はくちょう)姿の若衆ら約四十人が続き、時代絵巻を描いた。沿道では手を合わせて出迎える人も見られた。

 祭りは同大社の祭神・大国主神(おおくにぬしのみこと)が邪神を退治して邑知平野を平定したという伝承に由来する。


[PR]ヴィボディミルク ヴィボディミルク ヴィボディミルク ヴィボディミルク ヴィボディミルク

投稿者:おじさん
at 11 :36| 社会のあれこれ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1601&bl_id=1601&et_id=77241

◆この記事へのコメント:

※必須