<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月29 日

NECのディスクトップパソコントラブル

NECのディスクトップパソコンPC−VL570CDのトラブルの件です。

平成17年7月に購入したWindowsXPのパソコンですが、平成20年9月にマウスのカーソルが動かなくなり、フリーズしてしまうトラブルが発生し、その時はキーボードをUSB接続にして、直りましたが、またまた今年平成21年6月にマウスカーソルが動かなくなり、マウスとキーボードを変えても直りませんので、NECに修理依頼をしました。

数日して回答が「マザーボードの故障を確認しました、修理に57750円かかります。」とのこと。
電話でマザーボードのどこが故障で、どのような条件で故障するのか、ユーザーは何に気をつければ良いのか教えてほしいと聞いたのですが、国会議員の答弁のように、「どこが悪いかわかりません。マザーボードを交換すれば直ります。」の一点張り!
こちらは直しても同じようなことが起こるかどうか確認したいし、費用もかかりすぎるので聞いたのですが、まったく答えてくれません。

新しいパソコンを買った方が良いと判断して、修理しないで返して貰うように言いましたが、修理しなくても診断料に14700円かかるとのこと。この件は修理依頼するときに承認しているので仕方なく同意しましたが、どの部品がどのように故障して、ユーザーの対処方法を報告書で添付してほしいと解答を求めましたが、報告書にはマザーボードの故障としか書かれていません。

パソコンが返送されて、1日後に電話で、どこが悪かったか特定は出来ない。同じような故障情報は無い。との報告でしたが、、、

どうも納得出来ませんね。

投稿者:ソルバー
at 17 :44| パソコントラブル相談 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お早う御座います。ご相談お願いします。昨日より私の不注意でローマージが何時の間に日本語になりnecの活用ブックで調べ言語バーでツーループロパテイーローマじに直してーOKをクリックしましたが治っていませんでした。どのようにすればよいですか。おしえてください・

投稿者: 栗田孝一 : at 2009 /10 /26 10 :42

◆コメント

カナ入力モードになっているのですね?
言語バーの右の端の方にCAPSとその下にKANAと表示されていますよね?
そのKANAの表示が窪んだような表示になっていませんか?
その場合、カナ入力モードになっていますので、キーボードの下の方にあります「Alt」キーを押しながら「カタカナひらがなローマ字」と書かれているキーを一度押してください。
すると、「KANA」の窪んだ表示が無くなると思います。その状態がローマ字入力モードです。
同じ操作をするとまた、カナ入力モードになります。トグルと言って、順に「カナ入力」と「ローマ字入力」のモードが切り替わります。
多分これで、切り替えられると思いますが?やってみてください。

投稿者: ソルバー : at 2009 /10 /30 17 :34

※必須