<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月29 日

突っ走る者の見ている先は。

長年通っている、会社への田んぼ道。
田んぼ道同士でも “優先道路” ってのが有って
一方には “止まれ” の看板が、ちゃんと立ってるワケですょ。

私はチマチマと一旦停止するのが嫌いなので、優先道路を好んで走りマス。
ところが1ヵ所、どうにもこうにもマナーの悪い交差点が有りまして…

  一旦停止で、止まってるヤツを見たことが無い。

幸い見通しの良い交差点なので、事故っているのも見たコトは有りません。
ってか、見通しが良いだけに…

  3回ぐらいは、急ブレーキを踏ませてもらってマス★

止まらず出てくるのが見えるので、しゃーねーべゃ?
(それだと過失割合も 4:6 ぐらいなのでは?)

  「ホラ、オレが先にイクぜ?
   ぶつかってこれるなら、来てみぃやぁ!」

という具合に、チラ見しながら特攻をかけられ
とてつもない敗北感を感じながら、ブレーキを踏むのも悔しいモノですが。
なぜか、ニアミス状態の8割以上が…

  コッチ見て無い! 全然見てナイ!!

真っ直ぐ、ひたすらに進行方向を凝視してるのな★
前を見て運転するのは当たり前の事デショ? とは言うなかれ。
信号の無い交差点を通過する際は、少しぐらいは左右の確認をするでしょ?

  いや、せねばならんのデスょ。

なのに、不自然なぐらいに前方を凝視。
ダービーで最終コーナーを曲がった競争馬のように、前方を凝視。
まるで、横を向いたら…

  (゚Д゚ #)ゴルァ!! してる私の存在が、分かっているかのように。

“ウソをつくときは、目を合わせられない”
ってのと似たような、気まずい心理なのでしょうか?
だったら、止まればイイのに。
ってか、

  止 ま れ 。

そのポイントでの一旦不停止の、一斉摘発をキボンヌ。
スピード違反の取締りより、おそらく点数が稼げますょ♪


ちなみに今朝は初めて、ちゃんと止まってる人に遭遇しました。

  自分は、普通に通過してもイイのか?
  止まってると見せかけて、体当たりしてくる罠か?!

などと思いながら、ドキドキ徐行。
そんな風に信じられない世の中って、どうしたものか。


真っ直ぐ凝視するその先に、ナニが見えているのかは解りませんが。

  三途の川も、急いで渡るなょ?

そんなふうに、日々思っている私でゴザイマス。




一旦停止しない親御さんのクルマに乗って、育った子供さんは…

  見通しの良い道は、止まっての確認は不要。

と認識して育つのでは?

学校で先生達が、せっせと交通指導しても
口先だけの交通ルールにしているのは…
モラルの低い、親の姿なのではないでしょうか。

投稿者:りっかat 20 :54| つぶやき | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=13504

◆この記事へのコメント:

◆コメント

バイクに乗っているとそういう経験はよくします。
特に、路地から左折して優先道路に合流というパターン。
小さいのでチラ見だけでは遠近感をつかみにくいためです。

ただ単に急ブレーキをかけるのもアレなんで、
クラクションを鳴らしながらブレーキをかけて、
運転席の真横を通過、併走するという極悪人ですが・・・

投稿者: compfreak : URL at 2005 /08 /29 21 :15

◆コメント

うんうん、ワシもそう思う!
うちの周りは通学路で、中学生も小学生も登校時間は
車が近づいても知らん振りして、横にズラ〜と並んで
歩いてる。みんなで歩けば怖くないってやつか?
親も子供と一緒に通学路なんて歩いた事ないんだろうね。
みんな車で移動だから、我が子がどんなふうに登校してるか
知らないんだろうなぁ。

投稿者: いっちゃん : at 2005 /08 /29 21 :16

◆コメント

こんばんは。
本当は、青信号は渡れでなくて、渡ってもよろしいですよね。
そんなこと言っていたら、職場でよくばかかあって。
黄色は注意して渡れで、赤は急いで渡れだよって。

投稿者: コンタックス : at 2005 /08 /29 21 :44

◆コメント

我が家から、300mくらいの所にも同じような交差点があって。
やはり、田んぼ道同士なんだけど(笑)見通しは、走ってくる方向によっては、ちと悪い。
わたしが行くのは優先道路なんだけど、向こうは直線状態が長いせいか、止まらない(ーー;)

二年前に、とうとう死亡事故が起きました。
その後、ピカピカ光る大きな止まれ≠フ標識が出来、パトカーがちょくちょく止まっているようになりました。
でも、相変わらず突進していく車が多し!
わたしも、近所の人も、いつでも最徐行で通ってます。
わが身を守るためにネ。
りっかさんも気をつけて^^

投稿者: yaya : URL at 2005 /08 /29 23 :20

◆コメント

compfreak様、いっちゃん様、コンタックス様、yayaさん
コメント感謝デス。 (^・^)ノ

>compfreak様
 バイクは確かに、距離感がつかみにくいっスね。
 大きさもさることながら、スピードが予想外に…w
 ただ最近は、キ○ガイのように大音量でカーステ鳴らしてる人が多いので
 クラクションも聞こえてるのかどうか…
 そういう事に気が回る人は、ちゃんと止まってるんだろうナ。

>いっちゃん
 私も、3つの小学校の近くを通過しての通勤デス。
 小学生は、まだ素直でキチンとした集団登校だょ☆
 問題なのは、中学生。
 片側1車線も無い道路で、横3列でチャリに乗られると
 どんなに迷惑か…
 自分がクルマを運転するようになって、初めて気付くんだろうネ。
 (正直、自分もそうだったカモ★)

>コンタックス様
 見通しの悪い信号交差点で、赤色のムリヤリ通過…
 まさにカミカゼだと思います。
 せめて黄色の間に、渡り切って欲すぃ。

>yayaさん
 私の通勤路では、ピカピカ光る “止まれ” では事故が減らず…
 ついに信号の付いた交差点が。
 それを避けて、今日のネタの交差点の通行料が増えてきてるのデス。
 ナニかが起こらないと、ミンナは理解出来ない。
 行政も動かない。
 ナニかが有った後では、取り返しが付かないんだケド…?

 「だって、誰も止まらないからぁ…」
 そこで一旦停止しない、同僚の言葉でした。

投稿者: りっか : at 2005 /08 /30 00 :04

※必須