<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月12 日

赤とんぼ。

ねぇ?
ガキの頃には、空を覆い尽くすように乱舞していた赤とんぼ…

  ドコに行ったの?

穏やかな、秋の午後。
見上げると、白い雲。

変わらないと思っていた空の青。
赤とんぼが、いない。


小・中学生の頃 “秋の写生大会” ってのが有ったじゃん?
わざとらしく赤とんぼをクローズアップして描いてる子がいて。
「それはちょっと、やり過ぎだろうwww」とか笑ってたら
その子の絵が金賞貰ってて、悔しい思いをしたり。

車の窓を開けて走っていたら、車内に飛び込んで来たり
ボンネットを開けると、インタークーラーにとんぼがハマり込んでたり。

あんなにイッパイいた赤とんぼ。
1匹も、見当たりません…。

  ドコに行ったの?


ドコにも行ってないょ。
人が、失わせただけ。

投稿者:りっかat 15 :38| つぶやき | コメント(9 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=16202

Benjamin Alice
Democracy is the recurrent suspicion that more than half of the people are right more than half the time.
[ Benjamin Alice ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ビールのつまみにしました。
南京豆は入れ歯のすき間に入って痛いので、
柿の種だけ選り分けて食べています。

餌のないところにトンボはいません。
柿の種が無くなったらビールは飲めません。

ヤゴの餌もトンボの餌も生産性の犠牲となりました。
人間も.......。

投稿者: のどぐろ : at 2005 /10 /12 17 :22

◆コメント

んな事ねぇべ。
今年はおらの星には、いっぱぇおっただ。
稲刈りのころには、群れて飛んでただ・・・。
すんぺぇすんなべ、まだまだ捨てたもんでねぇべよ!!
みんみんもいっぺぇ泣いとっただよ〜。

投稿者: おっぱお星人 : at 2005 /10 /12 21 :47

◆コメント

のどぐろ様、おっぱお星人様、コメント感謝です♪  ○┐ペコリ

激減の警鐘が鳴らされたホタルは
幻想的な光が万人に支持され、保護され…
増加傾向に有るような気がします。
(幼虫も餌も、人為的に放流してるもんネ。)

赤とんぼが無数に飛ぶ風景は…?
塀の上に、ズラーっと並んで留まっていた風景は?
気が付けば、見る事が出来なくなってたよぅ★

でもとんぼって、種族維持本能が弱いのかも。
雨上がりの水溜りに産卵してたりするからなぁ。(汗)

おっぱお星には、まだまだ赤とんぼがイッパイですか!
それは貴重な自然環境なのかもしれません。

  “いる所にはいるが、いない所には全然いなくなった”

そんなレポートを、ネットで見かけましたので。

考えてみれば、ウチの前の川にも
フナやドジョウや、サワガニが棲んでたんだょネ。
改修された今は、タニシさえ見かけない…。

投稿者: りっか : at 2005 /10 /12 23 :31

◆コメント

ハエ、蚊、蛾、ミミズ、それらも住みにくい環境になってるしね。
要は人間の住みよい環境は彼らには住みにくい環境なんかも?

投稿者: アップル : at 2005 /10 /13 21 :19

◆コメント

アップル様、こんばんニャー♪

人間の住みよい環境は
実は、人間のカラダには良くない環境のはずです。
もう20年もすれば、結果として出ていることでしょう…★

昨今の若い娘さんに時々居るケース。
カラダはスリムなのに、おっぱいがやたらと大きい。
これって環境ホルモンの影響(異常)なんだそうな?!

奇形でボイン。
うらやむべきか、貧乳で安心すべきか…。(ビミョー)

投稿者: りっか : at 2005 /10 /13 22 :42

◆コメント

分かってても結局どんどんその方向に走っちゃってるもんね。
誰かが歯止めをかけるのか?それとも突っ走ってしまうのか?
一人一人の心がけか・・・。

ん?おっぱお=おっぱい

投稿者: アップル : at 2005 /10 /14 19 :49

◆コメント

止められないだろうね…。
失ってしまわないと、大切なモノに気付けない場合が多いので。
こんな事を危惧している私も、車の無い生活なんて出来ないし★

もはや地球を救えるのは、おっぱおだけ…!


てか、おっぱおって何やねん。
自分で言っててマジわからへん。

投稿者: りっか : at 2005 /10 /15 08 :53

◆コメント

柔らかくて、プリプリで、いい匂いがして・・・。
妙に心の安らぐもの・・・。
男にとって大切なもの・・・、大好きなもの・・・。

    ”おっぱおは地球を救う!!”

投稿者: おっぱお星人♂ : at 2005 /10 /15 20 :03

◆コメント

ん?
母なるおっぱお ってコトですかぃ?!

地球環境を救う、画期的な何かが出来たら…

  おっぱお

って名付けてもたいたいネ♪

投稿者: りっか : at 2005 /10 /16 23 :34

※必須