<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月24 日

はべん。ガス。はがね。

はべん… 分かります?
北陸なら通じる気がします… はべん。
自分では使わないけど、聞いたコトは有るでしょ? …はべん。

  カマボコの事です。

はべん… 由来は何なんでしょうね?
“はんぺん”から来てるんじゃないの?!という説が… はべん。
繰り返し呟いていると、ウキウキしてくるネ。 …はべん♪

「昨日結納をしました」という事で、現場のオトコノコが
大きな大きな鯛のはべんを持って来ました。
なんかもう、スッゴぃの。
50cmはありそうな、はべん。
社員みんなで、オカズにおやつに戴きました。
S君、おめでとう!
ウキウキしてくるネ。 …はべん。



今日は朝から、ちょっとガスっぽいです。

  オナカがパンパン。

昨夜のおでんの芋を、食べ過ぎたかもー★



“鋼の錬金術師”DVD・13巻が、ようやく借りれました〜!! (T▽T)
ようやく夏に観た映画版と、話が繋がりました♪

  コレ、絶対に映画を観る前に見ておきたかった。

というワケで、レンタルで映画版を観ようと思っている方…
TV版をちゃんと、おさらいしておきましょうね?
借りるなら、絶対にDVDです。
ビデオには無い “裏ハガネ” がサイコーっスwww



本日は小ネタ3本で、お茶を濁し投稿〜(滝汗笑)
スマソ。
今からは、借りたマンガを読まねばならんのです。
つまらない事で忙しい、私です…。

とりあえず… はべん、ウマかったです。

投稿者:りっかat 22 :24| つぶやき | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=16866

◆この記事へのコメント:

◆コメント

大昔?の話なのですが・・。
親友の披露宴に招かれて、富山の高岡に行きました。
引き出物のBIGなこと!にビックリ!!でした。
一つは大きな袋。一つは大きな風呂敷包み。
風呂敷包みの中からは、でーーーっかい鯛のはべんで、2度ビックリ。
あれを一家族で頂くのは大変だよね。
隣近所におすそ分けするものなのかなー。

投稿者: yaya : URL at 2005 /10 /24 23 :31

◆コメント

おはようございます。タイのはんぺん美味しそう
だね。はべんと言うのかあ。
ガスは他人の見ていないところで、思い切り
だしましょっ。

投稿者: コンタックス : URL at 2005 /10 /25 07 :20

◆コメント

yayaさん、コンタックスさん、コメント感謝です♪

>yayaさん
 ご近所へのおすそ分けは、ウチのような田舎では
 今でも残っている風習ですよ。
 その為だけに、あんなに沢山の引き出物を付けているような気も★
 嫁いだ年の年越しの頃に、実家からブリ1本…
 なんて風習も有ります。

>コンタックスさん
 コンタックスさんの所では、はべんって言いませんか?!
 色んなカタチのはべんは、富山の特産のようですが…
 ガスはトイレで、やや遠慮気味に。
 だって、いつ誰が入ってくるか…★

投稿者: りっか : at 2005 /10 /25 10 :09

◆コメント

こんにちは。お昼休み失礼します。
はべんって、練りかまぼことは違うのですか?
結婚式に出てくる、鯛のかまぼこですよね。
私の住んでいる所は、どうなんやろ?

ガスはお腹に力入れて、スカシたんですね。

投稿者: コンタックス : URL at 2005 /10 /25 12 :30

◆コメント

コンタックスさん、こんにちは。 (^.^)

はべん = カマボコの総称  だと思います。
各家庭によっても違うけど…
うず巻きの“赤カマ”も、はべんと呼ばれたりしてますので。

あら、ヤダゎ?
スカシたんだなんて★
ミが出るくらいの、思い切りの良いものを…w
ちなみに今日は、ガス腹も落ち着きました♪

投稿者: りっか : at 2005 /10 /25 13 :00

※必須