<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月27 日

命。

会社からの帰り道、路上に横たわる猫を見て欝。
車にハネられたんだろうな。
命の気配も無く、心の中で冥福を祈り
ただ通り過ぎるだけの自分にも、欝。

ふと、子供の頃に飼っていた猫を思い出す。
片手に乗るくらいの、小さな小さな捨て猫だった。
青い眼をした、真っ白な猫だった。
一緒に暮らしたのは、わずか2年ほど…
彼は車にハネられて命を失った。

近所の方からの知らせを受けて、走った現場で見た光景は忘れない。
路上に横たわる、白い猫。
群がるカラス。
途方も無い、絶望感。
(あ、ちなみにキレイな遺体でしたょ。まだ群がってただけ。)

ペットが車にハネられたら、ドライバーには器物破損罪が適用されます。
でもそれより大きいのは、飼い主の管理不行き届き。
猫をハネたドライバーを責める気持ちは、今でも有りません。

ただ…

  「猫ハネちゃったよ。 気分悪い〜!」

なんて思わないで欲しい。
奪った命に対して、少しでもいいから詫びて欲しい。

それが車を運転すると同時に負う、責任。
犬や猫の命だけが、ヒトのそれより軽いわけじゃない。  と思う。

投稿者:りっかat 22 :58| ペット | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=17007

◆この記事へのコメント:

◆コメント

イルカさんの歌にありましたね。
りっかさんと同じことを言っていたような。
ほんと人間なんて身勝手なもんです。
自分が正義ですからね。
ちょっぴり反省しながら、おやすみなさい

投稿者: コンタックス : URL at 2005 /10 /27 23 :19

◆コメント

コンタックスさん、コメント感謝です♪

イルカの歌で既出でしたか?!
むむむ… 気になるので、歌詞検索してみます。(明日)

ところで今日、飛び出した猫を避けて
園児の列に、車で突っ込んだオジサンが居たそうです。
(鳥取県だかで)
このオジサンの正義って…?!

明日の昼のメニューを考えながら… おやすみなさい♪

投稿者: りっか : at 2005 /10 /27 23 :30

◆コメント

「いつか冷たい雨が」だね。たぶん、そんな雰囲気の
歌詞やった。

投稿者: コンタックス : URL at 2005 /10 /28 05 :50

◆コメント

「いつか冷たい雨が」 うたまっぷ歌詞検索↓
  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56429

なるほど、ドンピシャでした。
何気ないけど切ない、でも良い詞ですね…。
こういうのを教科書に載せて
命について子供たちに考えさせて欲しい。

投稿者: りっか : at 2005 /10 /28 09 :18

◆コメント

猫はねた?
はねたもんにしか気持ちは分からんやろね。
すっげー可愛い、自分の飼い猫(アップル)。
自分で踏んでもうた・・・。

♪ねこふんじゃった♪ってなもんじゃね〜よ。
一週間泣いたな。

投稿者: アルファロミオ : at 2005 /10 /28 20 :21

◆コメント

猫、ハネてませんょ★
ハネてないけど愛猫を亡くしたら、一週間は泣きます…。

プロフのノルウェジアンがアップルちゃん?
踏んじゃったんだ…。

投稿者: りっか : at 2005 /10 /28 23 :07

※必須