<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月12 日

タミフルの副作用。

リン酸オセルタミビル、商品名 “タミフル”。
このお薬、ご存知でしょうか?

  インフルエンザの治療薬です。

発症して72時間以内に摂取すると、劇的な効果が得られるお薬です。
8割ぐらいの病院では、インフルエンザには
タミフルを処方していると思われ…
2〜3日前のニュースでも、この冬の流行に備えて
タミフルの備蓄について報道してました。

さて、このタミフル。
副作用として

  【異常行動】や【幻覚】が起こる場合があるそうです。

昨シーズンには、少年二人が飛び込み・飛び降りという
異常行動にて死亡しているとの事。
その他にも、幻覚を見たとの報告が徐々に寄せられているようです。

タミフルの副作用については、使用上の注意としては
チラっと書かれているようですが。
どのように脳に作用するか等の、詳しい研究結果も無いようです。

インフルエンザ自体、高熱を伴う病気なので
熱そのものによる幻覚なのか、インフルエンザ脳症によるものなのか
その辺りの関連性も、まだまだ未調査の様子。

しかしながら、シーズンを前にしたこの報告は
いろんな不安を感じさせずにはいられませんねぇ…。

  インフルエンザの高熱に耐えるか?
  幻覚覚悟で、タミフル飲むか?!

とりあえずお子様にタミフルが処方された場合は
目を離さないでいることが必要かもしれませんぞ。



あ、私は昨シーズンにインフルエンザA型にかかり
処方されたお薬は…

  “リレンザ” でした。

リレンザは吸入薬という、タミフルの内服薬との性質の違いもあり
副作用は(いまのところ)無いそうですょ。
ただ、吸入器の扱いがお年寄りなどには解りにくい等の問題も有り。
(乳幼児にも服用は難しいように思います。)


今のうちに、リレンザを処方してくれる病院を探しとく?!

投稿者:りっかat 11 :46| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=17814

◆この記事へのコメント:

◆コメント

たしか・・・りっかさんと同じ頃にインフルエンザにかかりましたよ。
処方されたのは、タミフル。
ちなみに夫を除く家族4人が、昨シーズンはタミフルのお世話になりました。
幸い【異常行動】や【幻覚】は無かったモヨウ。
もしかして、普段から異常っぽくてわかんないだけ!?(笑)

ところで、
発熱に気がついてタミフルを飲むまでに12時間も無かったのですが、
結局5日間も寝込んでしまったんだよね。これって、劇的な効果だったのか疑問だー。
発症から発熱までに3日ほど経っていたのか・・・やっぱり疑問だー。

投稿者: yaya : URL at 2005 /11 /12 14 :04

◆コメント

yayaさん、コメント感謝です♪

我が家でも二人…
私以外はタミフルのお世話になりました。
(各自、通う病院が異なるので。)
一番行動が異常だったのは…

  私だったかも★(爆)
  (だって、ほとんど寝込まなかったし…)

家庭のある女性は、なかなか寝込めなくて
症状があらわになるのに、時間がかかるのではなかろうか…
母が寝込んでたせいも有って、私は寝込ませてもらえず★
でも今年は予防接種を受けようと思ってます。

投稿者: りっか : at 2005 /11 /12 16 :58

※必須