<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月20 日

そまんずしが転じて…。

yayaさんのコチラの記事で初めて知った“そまんずし”。

  そまんずしそまんずしそまんずしそまんずし…

昨日から、なんだか頭の中が“そまんずし”という言葉でイッパイです。
(なんでこんなに囚われちゃったんだろう…?)
この呪縛から逃れる為に、私も作ってみようと思います。

  Let's そまんずし♪
  (そまんずしについての説明はyayaさんのブログを御覧下さいませ)




…ソバ粉が売ってねぇ!(爆)

なんかね、計画は第一段階で頓挫した模様。
yayaさんが代替として使った、全粒粉も売ってませんでした。

フツーの小麦粉で作ると“うどんずし”になってしまうし。

  ♪困っちゃう〜な〜♪

などと口ずさみながら、粉売り場?の前で小一時間。(嘘)
そして手に取ったのは…

  白玉粉でした。 (☆∀☆)キラーン

白玉粉を練ったモノは、ちょっとコシが無く頼りなかったので
あらかじめ別茹でしました。
その茹で汁にダシを投入して醤油で味を調え
里芋や大根・人参・舞茸、その他ありあわせの野菜を投入。
冷凍庫に有った鶏のササミも、ついでに投入。
食べる直前に、白玉を投入。

  ジャジャーン… 完成しました♪
  (でも、写真は撮り忘れましたです★)



そして、ひと口食べてから思いました。

  コレはつまり、お雑煮じゃん? と。
  (白玉粉は、もち米100%です)



いや、いいんだけどね…
美味しかったし。
白玉で色んな形のダンゴを作るのも、楽しかったしw
ちょっとしばらく、ハマりそうな予感です。

投稿者:りっかat 22 :14| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=18286

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん トラバ感謝です(^o^)/
うちのそまんずしモドキより、より雑炊らしい出来ばえ! と、想像中.。o○
あら。お腹が減ってきたよー。

考えてみれば、そば粉も全粒粉もマニアックな粉だよね?(笑)

投稿者: yaya : URL at 2005 /11 /21 00 :20

◆コメント

yayaさん、オハです♪

とろみはイイカンジで出てましたが、
雑炊というよりは、やはり雑煮でしょうね★
上新粉(米100%の粉)で作るとどうなるんだろう?
とかも、考えてみたり。(雑炊っぽくなる?)
そしてここで『作りたいのは蕎麦んずしだろう!』と気付く。

粉の種類は、ジ○スコが多かったような気がするなぁ。

投稿者: りっか : at 2005 /11 /21 08 :53

※必須