<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月04 日

雪に備えて。

猫のお墓に植えたポポーの樹…
雪囲い用の支柱だけ立ててあった所に
ようやくビニールシートで覆いをしてやりました。

使用素材は、“プチプチ”と呼ばれるアレ。
輸送時などの製品保護用に使われる、エアパッキンです。

この素材が適しているのか否かは、疑問が残るところではあります。
自営業してて農業もしている我家には
雪囲いに使えそうな素材が、他にも色々ありまして。
  むしろ
  肥料の袋 (このへん、農業ですネ)
  養生シート
  ブルーシート (このへん、業務用ですネ)
それらの使用案を押しのけて採用したのが、プチプチ。

お手軽〜、空気袋で暖かそうじゃない、
逃げとなる厚みがあるから、滑らず巻くのも簡単♪
ってだけの理由なんスけどネ。

作業はカンタン♪(テキトーw)
支柱にシートを被せて、長さを合わせて切る。
てっぺんを縛り、あとは落ち着きの良い様に
支柱に固定していきます。

滑り易いプチプチですが、エアパッキンの厚みがある為に
ロープのかかりは悪くないようです。

鼻水を垂らしながらの30分ほどで、作業は完了。
ビニールハウスのような、温かそうな雪囲いが完成しました♪
これで雪は安心。
プチプチを剥ぎ取るような強風が吹かない限りは
落ちてくる屋根雪にも耐えられる強度も、バッチシなはず!
これでポポーも、不安なく冬を迎えられるでしょう。
やれやれ、良かった♪


さて、先ほどから雪が降りまくってます。
屋根はもはや白く…
明朝まで積もるかなぁ?
積もったら困るなぁ。

  冬タイヤの交換、忘れてたーーーー!!

明朝は積もってたら、家の軽トラを借りて出勤します。
四駆に冬タイヤ。
最強じゃん?
ちょっとローギヤードだけど、雪道の夏タイヤよりマシさ♪

投稿者:りっかat 23 :42| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=19059

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん 雪支度おつかれさま♪

なんと!雪が降っているのですかー。
今、あわてて窓の外を見てきました!
うちの辺り(山間部か平野部か判断が難しい土地です^^;)は
雨のようです。時折、アラレやミゾレが混じりますが。
今日はネスクブログにもタイヤ交換≠フ記事がたくさんあって、
タイヤ交換がまだなわたしは、少々あせっています;;
どうか、明日の朝は雨でありますように・・・(祈)
あ〜っ!雷が鳴ってるよ? ヤバイかな・・。

投稿者: yaya : URL at 2005 /12 /05 00 :00

◆コメント

yayaさん、コンバンニャー♪

屋根、白いよぅ。
石川のほうが積雪量は少ない予報だけど
やっぱウチは山沿い。
ちゃんと降ってる★

明朝も、たぶん1号車で行ける状態だと推測してます。
気温はそんなに下がらないようだから…
他人が踏み崩した後を走っての通勤ですね♪

軽トラは、最終手段ですぅ…。

投稿者: りっか : at 2005 /12 /05 00 :13

※必須