<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月14 日

軽いクルマ。

今のクルマに乗り換えてからというもの、ドカ雪が降るたびに
会社の駐車場で動けなくなり、人様に迷惑をかけている私ですが…

  今朝もさっそく、押してもらいました♪

“駐車場の除雪が全くしてない”っつーのが問題なのですが★
北陸名物・融雪装置も付いているんだけど
水量不足のせいか、雪は融けるに至らず。
会社の敷地内に突っ込んだ所で、抜け出せなくなりました。 ┐(´ー`)┌

二人がかりで押してもらい、比較的雪の少ない場所に停車。
次々と入って来る車を敷地内に収めるべく
采配をふるっていた営業課長に言われた言葉は…

  「アンタのみたいに軽い車は、そっち(雪の少ない所)に停めといて!」

約1.2トンの車を、軽いというのか…
でも、パッソでも走れる場所を走れないんだもんな…
雪上での価値は軽いわな… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみに四駆に乗ってる人は、とことん奥まで突っ込まされます。
今日一番の頑張り屋さんは、エスティマの四駆でした♪



私のクルマはFFです。
なのに、なぜこんなに雪にハマるんだろう…?

軽四のFFよりも、もちろん雪道走破性は悪い。
(トッポの雪道は楽しかったょ)
重めのFRよりも、雪道発進性能は悪い。
軽いMRよりは、なんぼかマシやねーw

ABSはともかく、ARSやらESPやら…
ワケのワカンナイ機能が付いていて
電子制御に頼り過ぎた、弊害では無かろうかと思うのですがね…。

投稿者:りっかat 23 :13| くるま | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=19523

◆この記事へのコメント:

◆コメント

4駆を過信すると危ないと某整備会社のHPに書いてありました
やはりABSやら運転者の意思とは無関係に働く制御装置が曲者
かもしれませんね。
ちなみに私メはFFで雪道では無事故(今日金沢の長町のウラ通り
でスリップし10℃ほど横向き道幅一杯になり苦労しましたが)
女房はFFでABS付きですが、しっかり事故っておりやんす。
これは運転が未熟のためか(本人にナイショですゾ)

投稿者: ショーボー URL at 2005 /12 /15 00 :26

◆コメント

ショーボーさん、コメント感謝です♪

そうそう、四駆は制動性能は二駆と変わらないのに
発進加速性能が飛躍的に向上してますからね…。
でもそれを正しく理解していれば、頼もしい限りですよ☆

ABSも、制動距離を短くする装置ではないですよね。
あれはブレーキ中もハンドル操作が効くので
路肩に突っ込んで、他車に迷惑をかけないようにする装置ですw

ABSの作動時のガコガコ音にビビって
ブレーキを離してしまう人も居るとか…。
便利なはずの機械も、使い方次第なんだよなぁ。
でも非力な車にトラクション・コントロールは不要だな。 (゚听)イラネ

投稿者: りっか : at 2005 /12 /15 10 :22

◆コメント

こんにちは^^ サンケイ自動車の店長してます。この前はブログに立ち寄っていただきありがとです。
 えーーと、軽自動車は本来普通車よりも雪道強いというイメージがあるんですが、りっかさんお駐車場は積雪が車高以上にあったんかな?
 ABSの知識はさすがですね、意外と知らない人多いですよ。
4WDは雪道は強いんですが、デフが付いてない4WDは亀の子になってしまうとそんなに2WDとかわらないかも、、、。冬場の救出って4WD車の場合が意外と多いですから、過信しすぎが原因なのかな。
 また時々寄らせていただきますね、ではでは^^

投稿者: taiga : at 2005 /12 /15 17 :18

◆コメント

「10℃ほど横向き」
バカだなー10度(角度)の間違いでした。
雪かきで疲れて、頭まで疲れた。(><)
今夜も雪予報、早く寝て疲れを取ります。

投稿者: ショーボー URL at 2005 /12 /15 17 :47

◆コメント

taigaさん、ショーボーさん、コメント感謝です♪ ○┐ペコ

>taigaさん
 なんと!
 軽自動車のほうが雪には強いのですか?!
 (では私のクルマは中途半端に重くて弱い…?)
 ハマった時の積雪は、スポイラーとツライチぐらいかな。
 下が融雪でジャブジャブ、上が新雪という
 イヤ〜な雪でしたょ★

 あまり車の記事は書いてないけど、車好きな私です。
 これからも拝見させていただきますので
 こちらこそ、宜しくお願いいたします♪ (*^。^*)

>ショーボーさん
 連日の除雪作業、お疲れ様です。 m(_ _)m
 今日もチラホラと降ってはいますが
 ドカ雪はこれで終わったかな?
 だけど、これからが冬本番なのですよね。
 “モズのはやにえ”の予言も気になるところ…
 お体だけはお大事に!

投稿者: りっか : at 2005 /12 /16 10 :10

※必須