<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月10 日

10年ぶりに。

家の屋根雪下ろしを手伝いました。
昨日は寒くてヒキコモリしてたけど
今日の天気では、やらないワケにはいかないでしょう!

慎重に足場を踏みしめながらの雪下ろし。
おとんの後に付いて行く。
なのに私だけ、ズブズブと足が埋めり込む。

  「おー! そこは梁の合わさいで深くなってる所だから!」

むむ、屋根の形状を把握していないと難しいものだ。
何気に埋もれた跡を、戻しておく。

そこら一帯の雪を下ろして昼食に。
一足早く、家内に入る私。
後から来るおとん…

  「おわっ?!」

はい、見事に私の埋もれた穴にハマってくれました♪


昼食はゴージャスに、おかんが用意してくれました。

  肉とキノコの陶板焼きwith朴葉味噌
  フルーツたっぷりなサラダ
  広島土産の、レンジでチンする広島焼き
  カニグラタン
  ホットケーキ
  メロン

これらをワインと共に戴きながら、しばしの休息。
喰った分は働けよ?と言わんばかりの昼食w

ちょっと食休みを取った後で、また屋根へ!
おとんの反対側の屋根の端まで行き、作業開始。

暑い暑い暑い!
滝のような汗が流れます。

  呑んだ分は排出されるのが、人体の理。 (;´Д`;) アヒィー

流れる汗が目に入って、ちとキツぃ★
微妙な緊張感と共に踏ん張る足も、疲れてきた…
と思った途端

  スッテンコロリン♪

屋根の上で転びました。
そのまま転がり落ちなくてラッキィ〜☆
午後からは雪も弛んで、ちと作業がキツくなってきました。
ぶばばーー!っと一気に落として、屋根は終了。

その後は、落した屋根雪の処理。
おとんは1輪車で、私はスノーダンプで
雪を一気に運び出し、川へと投棄!
余談ですが、ここいらの用水は雪で詰まらないように
2本が平行に流れています。
(雪を捨てるのは、そのうちの1本)
この用水が出来るまでは、毎年一度は道路が川になってたっけ。

屋根雪の処理も、1時間程で終了。

  「お疲れお疲れ。 まぁ一杯飲んでくれ♪」

おとんがグラスに、ビールを注いでくれました。

  ゴキュゴキュ。
  くぅぅぅうう! うまいね〜!

疲れた体に染み入るビールを堪能しながら、グラスを空ける。
あれっ?
おかわりは無いの?

  おとん、ピッチ早過ぎーー! ΣΣ(゚Д゚;)

1杯だけ、戴きましたw


というワケで、10年ぶりの屋根雪下ろしで
カラダがかなりガタガタに疲れてます。
明日はフツーに動けるかなぁ?

10年前と、今と。
カラダの動きが全然違うんですよ。
10年前は屋根の上でなんか転ばなかったし
10年後に転んだら、下まで落ちちゃってたでしょう。

皆様、除雪作業には充分注意なさって下さいね。




ちなみに筋肉を酷使した後のアルコールは
あまり良くないです。
翌日に疲れや筋肉痛を残す原因ですよ〜★

投稿者:りっかat 00 :25| つぶやき | コメント(11 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=20912

Reece Burr
It is not giving children more that spoils them; it is giving them more to avoid confrontation.
[ Reece Burr ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかSAN

おはようございます。
今朝は程好い筋肉痛で肉体労働の爽快感を味わっていることでしょうね。
おとうさんも良い息子さんを持って幸せですね。

こういう経験をしておくと山奥に嫁いでも、「立派な嫁じゃ!」と誉められるんですね。

投稿者: のどぐろ : at 2006 /01 /10 09 :37

◆コメント

のどぐろさん、コメント感謝です♪

今朝は激しい筋肉痛でカラダが思うように動かず
会社の駐車場ですっ転びました…
肉体労働って厳しいですね。

雪の降らない所へ移住したいとは思いませんが
これ以上降る所へも移住したくないなぁ★
こんな所に嫁に来てくれる娘さんは居ないかなぁ?!(違w)

投稿者: りっか : at 2006 /01 /10 10 :21

◆コメント

りっかさん,明けましておめでとうございます!
新年の挨拶が遅れましたm(__)m

今シーズンは雪がすごいですね.
毎日除雪頑張ってます★(ボードで左手首捻挫したけどねw)

ところで,スノーダンプってママさんダンプですか!?
ちょいと気になったもので^^;

投稿者: ポリエステル90% : at 2006 /01 /10 12 :48

◆コメント

りっかさん、お疲れ様でした。
あなたのような娘さんをお持ちの親御さんたちは、なんと
幸せな人達なんでしょう!
うちなんて、息子二人もいながら誰一人手伝う気もなく
暖かい布団の中から出る気配さえありませんでしたから。
今度、爪切ったとき送ってやってほしいです。
筋肉痛と闘うりっかさん・・マッサージしてあげたい。

投稿者: いっちゃん : at 2006 /01 /10 13 :07

◆コメント

 雪かきおつかれさまでした^^
おれも会社の雪かきに自宅の雪かきにそれはもう筋肉痛になる暇がないぐらいやってます、、、だけど、やっぱりここに住んでいたいと思うんですよね。ちなみにうちのねんねは5歳と3歳なんで、一応お手伝いはしてくれますが、、、、。

投稿者: taiga : at 2006 /01 /10 13 :41

◆コメント

みな様、コメント感謝です♪ ○┓ペコリ

>ポリ様
 こちらこそ、新年のご挨拶が遅れまして…m(_ _)m
 あれっ?
 今年は誰にも“あけおめ”メールしてないような…(ヒヤアセ)

 スノーダンプはママさんダンプと、ほぼ同じ物です。
 一回り大きな鉄製ですので
 ママさんよりも力強く・モリモリ働きます。
 つまりママさんは、後発の改良型なのです…。

>いっちゃん
 やー… 私も気まぐれですので。
 常にこんなに働くワケ、絶対無いっス。
 ただ、おとんも年を取って来たので
 一緒に屋根の上に上がっているだけでも、張り合いになるかなと。
 自分が年を取る事より、親のほうが…やっぱ気になりますね。
 でもおとんは、屋根の上では転びませんでした。
 まだまだ私の修行が足りんのかぁ〜!

>taigaさん
 雪かき DE 筋トレ ですね♪
 「冬の間に鍛え上げられた、この肉体を見よ〜〜!」
 とかいう記事を楽しみにしております☆
 お子ちゃまのお手伝いは… 可愛いね…
 「邪魔!!」とか言ってはイケナイんですよー。

投稿者: りっか : at 2006 /01 /11 00 :12

◆コメント

りっかさん、こんにちは♪

屋根雪下ろし、お疲れ様でした。
今回の“六華繚乱”、ツボにはまって思わず爆笑!
久々に、鎖骨が痛くなるほど笑いました(笑)
いや〜、りっかさんはお茶目ですね(^^;
(埋もれた跡を戻さなくても…)

笑いは免疫力を高めるといいます。
私は風邪引いたんだけど、思ったより早く治るかもしれません。
りっかさんに感謝!

投稿者: るな♪ : at 2006 /01 /11 16 :25

◆コメント

りっかさん!筋トレお疲れさまです。
ゲレンデでは穴掘り、家では屋根雪おろし・・・、立派な雪国のお嬢さんですね。
”あずまや”の屋根は恐いでしょ?
落っこちてから”や〜ね〜”じゃすまないもんね。
スノーダンプとママさんダンプの違い、まだ分からないんだな〜。

投稿者: アルファロミオ : at 2006 /01 /11 21 :08

◆コメント

るな♪さん、アルファロミオさん、コメント感謝です! (^・^)

>るな♪さん
 えっ? 埋もれた穴は戻しませんか?!
 ゲレンデではマナーだし、
 その他の場所ではトラップですよ♪(ぉぃ)

 笑いで免疫力が高まるのですか… φ(..)メモメモ
 “笑う門には福来る”とも言いますし
 不機嫌な顔をしているよりは、笑う方がいいですよね。
 でも風邪には充分な睡眠が一番ですよ?
 お大事になさって下さい。

>アルファロミオさん
 屋根の上でも穴掘りしましたよ〜… やーねーっ★

 スンマセン、スノーダンプとママさんダンプの違いは
 テキトーに書いてみたのですが。
 ペプシコーラとコカコーラのようなモノかもしれません…
 どっちも“コーラ”でしょ?!

 我が家で使ってる“ダンプ”は、ママさんってイメージには遠いなぁ。
 ワイドでフラットで、重厚感がありますゆえ。

投稿者: りっか : at 2006 /01 /11 23 :10

◆コメント

元々はスノーダンプで、いつの頃から忘れましたがママさんダンプと言われるようになったと思います。
なんでママさんダンプかって?
それは雪国の女性は「気は優しくて、力持ち」だと想像しています!

投稿者: ショーボー URL at 2006 /01 /12 10 :28

◆コメント

ショーボーさん、コメント感謝です♪

商品の出始めは“スノーダンプ”だったと思います。
その後、形状を変え・素材を変え…
扱い易くなった物を、ママさんダンプと呼ぶようになった気も。

そうなんです。
我が家のは15年以上使ってます。
どこかが痛む度に、溶接して直しています。
同じ型の物は、現在どこで探しても売っていません。
漢のダンプなんだな〜… きっと!

投稿者: りっか : at 2006 /01 /13 00 :23

※必須