<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月14 日

【自ブログ内検索】のプラグイン。

動作確認の結果、特に問題無いようなので

  自分のブログ内を検索する、検索ボックスのプラグイン

を公開します♪
どうぞお気軽に・ご自由にお使い下さいませ。


! 使用上の注意 !

1.Googleの検索エンジンを使っています。
  検索対象になるまでに若干のタイムラグが発生しますので
  投稿して間もない記事は、検索にかからない恐れがあります。
  また、サイト事態がGoogleの検索対象になっていなければ
  ブログ内の検索はできません。

2.万が一、このプラグインの追加にて
  ご自身のブログに想定の範囲外の出来事が起こっても
  私にも想定の範囲外の出来事です。
  ごめんなさい。

3.プラグインの追加作業中、眠気があらわれる事があります。
  我慢はホドホドに。
  PCの電源を切り、火の元を確認してお休み下さい。


ソースと設定方法は追記にて…




まずは“プラグインの設定(管理)”にて、フリーエリアを1つ追加して下さい。
フリーエリアに空きが無い場合は…
アフィリエイトやリンク等と混同しても構わないような気はしますが
私は動作確認しておりませんので悪しからず★

追加したフリーエリアの“詳細設定”をクリックして
表示されたウインドウに以下のソースをコピペして下さい。






ここで注意していただきたいのがソース後半に2ヶ所ある
http://blog.nsk.ne.jp/rikka/の部分。
ここは、ご自身のネスクブログのアカウント(URL)を記述して下さい。
置き換えないと、私のブログ内しか検索してくれませんので。

以上の作業が終了したら“確認”をクリック。
その後“追加”をクリック。

再度“プラグインの設定”をクリックし
追加したフリーエリアの並び順を設定して(初期値の0って表示されないかも?)
“設定”をクリック。

以上で作業は終了です。
最後の仕上げに“blogの再構築”を行って下さい。


どうでしょう?
検索ボックスが追加されたでしょうか…?

投稿者:りっかat 10 :35| nskBLOG | コメント(11 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=21177

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっか殿、へへへ。
さっそくパクっと咥えてカユキの部屋にもって行きますた。
検索できるぞ。ありがとね。
さあ、検索キーワードを入力するナリ。

投稿者: カユキ : at 2006 /01 /14 11 :47

◆コメント

りっかSAN

おはようございます。
「ソースをソースのままで」苦労されましたね。
お疲れ様でした。
さすが「オペラ座の怪人」じゃなかった、「Opera使いのりっか嬢」。

ソースをソースでならブラウザの表示(V)で「ソース(C)」で見ていただくという手があったんですけど、「そんなもん見たってわかりゃーすきゃ」ってことですね。

わたしもフリーエリアにオートスライドのFlashを付けてみましたが、徹夜して昼寝しましたよ。

投稿者: のどぐろ : at 2006 /01 /14 12 :04

◆コメント

カユキさん、のどぐろさん、コメント感謝です♪

>カユキさん
 持ち帰られてから設定までの作業は
 私の説明どおりで上手く行かれたご様子ですね…?
 安心しました。
 どしどし検索して下さいませネ〜♪

>のどぐろさん
 会社でのネットではIEの不具合が多く
 Opera使いとなりました、怪人りっかです。
 
 “ソースを見る”ってコマンドの使い方が、今の今まで
 理解出来ていませんでした…
 私って、その程度の技量です★

 オートスライドのFlashは、拝見しましたよ〜♪
 キレイなお花のキレイなスライドショウ。
 カスタマイズ次第で、nskBLOGでの個性も
 どんどん主張出来ていきますよね!

投稿者: りっか : at 2006 /01 /15 00 :10

◆コメント

御礼
りっかさん有難う。

早速貼り付けてみました。
バッチリ!!!!
大感謝です。
これで2重投稿しなくて済みそうです。

投稿者: ショーボー URL at 2006 /01 /16 12 :11

◆コメント

ショーボーさん、コメント感謝です♪

検索ボックスの御設置も感謝です。
どしどし使ってやって下さいませ。
喜んでいただけますと私は調子に乗って木に登り
また何かを作って公開する恐れが有ります。
これは要注意ですぞ?!(汗笑)

投稿者: りっか : at 2006 /01 /16 22 :16

◆コメント

どんどんお願いします。
恐れ多く、注意して待っております。
冗談ではなくその折にはまた活用させて
頂きます。

投稿者: ショーボー URL at 2006 /01 /16 23 :40

◆コメント

今のところ、
 ・ズラズラと長ぁ〜いアーカイブ(月ごとメニュー)
 ・ただのカレンダー
これらに機能を持たせられないかと画策中。
“nskBLOG”というカテゴリを作りましたので
ちゃんとしたモノが出来れば、そちらにアップしてゆく予定です。

ただ…
出来るのか、自分?!(これが最大の問題w)

投稿者: りっか : URL at 2006 /01 /17 00 :06

◆コメント

おっ!いいネ!!それ♪
> ・ズラズラと長ぁ〜いアーカイブ(月ごとメニュー)
> ・ただのカレンダー
また、美味しいトコ頂こうと、皿と箸を用意して待ってます♪
陰ながら?応援しております。
↑はい。ワタクシなんの役にもたたないっす^^

投稿者: yaya : URL at 2006 /01 /18 00 :05

◆コメント

yayaさん、コメント感謝です♪

月別アーカイブの行列は、かなり気になってます…
さすがに10個も並ぶと圧迫感がw
12個並ぶ前には、何とかしたいと思ってます。

投稿者: りっか : at 2006 /01 /18 08 :34

◆コメント

こんにちは。

自ブログ内検索、かなり遅ればせながらわたくしめも使わせてもらいました。
昨日の晩やってたんですがその時は反映されず、
今朝見たらちゃんと出てました。(なんで?たまにあるのです。)

次の機能も期待しとります。

投稿者: まめ : at 2006 /04 /24 11 :24

◆コメント

まめさん、コメント感謝です♪

Googleの検索で、たまにヒットしなくなる事…
ありますよね?!
“Google八分”にされたのかと涙を流すこともしばしばw
新機能は…
もにょもにょ……

投稿者: りっか : at 2006 /04 /25 12 :07

※必須