<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月31 日

東京ってスゴい!

東京ってスゴい!
よく解らないけどスゴい!!
やっぱり何かが、田舎とは違う!!!

と、何に驚いているかと申しますと
来春から幼稚園に入園する姪っ子のこと。

  「今日、制服一式が届いたのー♪」

と写メ3連チャンで姪っ子の着せ替えを送ってくれた姉貴。
軽い衝撃を喰らったのが体操服姿。

  真っ白な半そでワンピース。
  裾がふんわりフレア・ドレス。(膝丈)

ドレスでどないして運動会すんねん。 orz (なぜかうなだれる私)

なんでも私立のミッション系、
創立50年の歴史のある幼稚園なのだそうで。

  特筆すべきは、その創立時のままの制服と体操服。

制服はシンプルな、紺ブレザーに牧師さんが被っているような丸帽子。
黄色い交通安全帽子でないところが、田舎とは違う★
体操服は… ドレス。
ふわふわなドレス。
東京ってスゴい!

綱引きしたらドレスの裾を踏んづけて皆ですっ転ぶんじゃないか とか
障害物競走したら網に引っかかるんじゃないか とか
いろいろ心配してみたのですが
そういう野蛮な競技は一切しないのでしょう。 たぶん。
体育座りもしそうにありませんねぇ… ドレスだもん。

ちなみに男の子の体操服は
どうでも良さげな白いTシャツに白い短パンだそうです。
よく解らないけど東京ってスゴい。




“創立50年の歴史のある幼稚園”をやたらと姉が強調してました。
そこで

  『姉の歳と当時の園舎の古さを考えると
   私らの行ってた保育園の歴史も50年近く有るのでは…?』

とメールしたら、それから返事が返って来なくなりました。
何か悪いコト言ったかなぁ?(うほっw)

投稿者:りっかat 23 :21| つぶやき | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=22130

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 幼稚園かぁ、自分の行っていた幼稚園がまだあるのですが、そういえばそこの前を通る時はなぜかやさしい風が心に吹いてきます^^まだあるんだぁ と いつまでもあって欲しい という願いがあります。

投稿者: taiga : at 2006 /02 /01 17 :55

◆コメント

taigaさんコメント感謝です♪

私も姉貴も通っていた保育園は
移転した後、名前だけは継続で残っています。

母校が無くなるのは幼稚園とはいえ淋しいものです。

しかし母校の小・中学校が新興住宅によりマンモス化し
殺伐とした雰囲気(問題校に認定)であるというのも
ちょっと悲しい現状だったりします。

投稿者: りっか : at 2006 /02 /02 00 :22

◆コメント

私立の名門でしょ?
ラベルがちがいますがな、ラベルが・・・。
ラベルの差!

投稿者: おっぱお : at 2006 /02 /02 19 :40

◆コメント

おっぱお様コメント感謝です♪

そうそう、ラベルが違うんですよねー。
普段は泥んこになって遊ばせる幼稚園って言うけど
名門私立の砂場ってどんなだ?
砂金でも入ってるのか?
なにせラベルが違いますからねー。
今後もラベルの違いを見せ付けるような姉貴の話が楽しみです♪

投稿者: りっか : at 2006 /02 /03 10 :02

※必須