<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月13 日

この冬一番恐かった朝。

今朝の気温はそれ程低くなかったようですが
路面はツルツルのブラックアイスで…

  めっちゃ恐かったです!

んにゃ。
自分的にはフツーに凍結を予想して運転出来てました。
車に乗る前に家の庭で滑って転びかけたしw

でもね、信号の無い交差点で右折する為に対向車を待ってたら
後ろの車がズシャーーとかスリップ音を上げながら
車体を斜めにして突っ込んで来んの。
可愛いパールピンクのヴィッツがターミネーターに見えたさ★

びびってチビった… じゃなくて
チビっと前に出たのが功を奏したのか
運転していたオバさまのスーパーブレーキ・テクが炸裂したのか
何とか事なきを得たんだけど
オーバーランで右折しにくかったってばさ★

その前に立ち寄ったコンビニの駐車場では
後ろを全然見てないオジさまにバックで突っ込まれそうになってたし。
バックがイイ!とかイクない!とかって話は置いといて
とりあえず車で突っ込まれるのはカンベン★
さりとて私の後ろにも車がいて、逃げようが無い。
ここは最終手段として…

  ブピー! ブピブピブピピー!!

クラクション攻撃させていただきました。
あんまし好きじゃないんだよ、クラクション鳴らすの。
(攻撃的過ぎない?)
でもね、オジさまってば、ホントに後ろに注意を払ってないのよ。
2回の単発攻撃では気付きやしない。
3回目の一斉掃射でようやくストップ。
ニヤニヤしながら走り去るオジさま… 照れ隠しだと思いたいっス★

そんなワケで朝から2回もヒヤアセかいた今朝は
ダントツで今年一番の恐い朝でしたとさ。
ナニゴトもなくて、めでたしめでたし♪




似たような状況でバックで突っ込まれた過去が有ります。
狭い道路(工事中の迂回路)で
路線バスとすり替え出来ない大型トレーラー。
バックでゆっくり下がって来る…
私の後ろには後続車がいる… 逃げ場が無い!

  ブビビ〜〜〜〜〜!!

初手からクラクションの乱打長打攻撃をしたのですが
可愛い軽自動車(当時)のクラクションはトレーラーには届かず。

  ぐじゃ。

やってくれました。
しかもその後、バスの横をすり抜けたトレーラーは
そのまんま逃げました…。

  ゴルァーーー(゚Д゚ )ーーー!!

追いましたょ、フツー追うでしょ。
すぐ近くのマンション建築現場へ行くトレーラーだろうというのは
予想できましたし。

案の定、現場で停車するトレーラー。
資材の搬入時間って有るんだよね?きっと。
素知らぬ顔をしてトレーラーを置いて現場に入っていく運ちゃん…
どうにもこうにもバックレる気らしいので、ここは一発叫びます。

  『そこのお兄ィーさーん! 一緒に警察に行きましょうよー!
   スグ近くなんですよー?
   行かないんならココに警察呼びますよーー?!』

荷物を運ぶ職業ドライバーが嫌うのは

  ・商品の搬入遅れ
  ・警察沙汰の事故

だと思うんですよ。
その嫌ぁ〜な所を突いた呼びかけに、
嫌ぁ〜な顔して戻ってきた運ちゃん。
知らん顔して逃げたけど、やっぱぶつけたのは分かってたのね?

その後、事故についての交渉。
やっぱ警察は介入させたがらないねー。

  『でも私の保険を使う時は、警察に来てもらわないと…
   それとも修理代は全額払っていただけるのかしら?』

  「こっちで全部払います。 だから警察はカンベンしてよ。」

私の過失はほぼゼロだろうと思った上での
強気?の交渉に勝ちましたです。

免許証を見せてもらい、住所・氏名をメモる。
自宅の電話番号と勤務先(運送会社)の連絡先等は
相手にメモらせる。
ついでに“修理代は当方が支払います”旨を一筆書かせた。
最後に車輌ナンバーもメモって交渉終了。

修理を頼んだ板金屋さんから「振り込まれましたよ〜」を聞くまでは
やっぱドキドキ心配な毎日でした。
シロウト事故交渉は、オススメしません★

かといって、こういう逃げるヤツを許してはいけないので
さっさと警察に連絡するのが一番なのかもしれません。
(あて逃げの罪状も加算させられますし♪)

投稿者:りっかat 23 :41| つぶやき | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=22900

◆この記事へのコメント:

◆コメント

オジさまの怖いのは・・・朝だけじゃなく夜もですよ。
もう、オスの本性発揮!!

投稿者: コンタックス : URL at 2006 /02 /14 06 :18

◆コメント

 コンタックスさんのコメントにはおもわず笑ってしまった^^
えーと、りっかさん、、停止している状態でぶつけられた時はこちらには過失はでません、ご安心を^^素人とは思えない状況判断と行動力に脱帽です。
 

投稿者: taiga : at 2006 /02 /14 09 :28

◆コメント

オジさまを通り越した、私ですが最近チョンボが増えてきました。
心してクルマの運転します。
でも、バックの油断は大敵ですね。

投稿者: ショーボー URL at 2006 /02 /14 09 :49

◆コメント

皆様コメント感謝です♪

>コンタックスさん
オジさまってお兄ィさんより元気ハツラツなのねん♪
春夏秋冬・一日中… (´Д`;)
そういえば写真も四季折々・昼夜それぞれの美しさをシュートするものですネ!

>taigaさん
サラっと書いてるけど内心ガクブルでした。
建設現場で他の人の目が有ったのと
ゴネられたら即警察!と思っていたので強気に出れたけど…。

>ショーボーさん
後ろはどんなに注意していても見えない死角が有りますよね。
その他、車種(車の形状)によっても死角が…。
最近の車に付いてるモニタ(リアや左ドアミラー下付近のカメラ)って
便利なのかなぁ? 距離感はつかめるのかなぁ?
便利な道具に慣れると注意力が散漫にならないのかなぁ。

投稿者: りっか : at 2006 /02 /14 15 :12

◆コメント

凍結、恐いね。
この冬何度も恐い思いして運転しましたよ。
車間開けて走ると、割り込んで来るやからがいるしね。
割り込むために車間とってんじゃねぇから・・・。
後からかましてやりたいよ、「バックオーライ」ぬぁんちゃって。

投稿者: おっぱお : at 2006 /02 /14 20 :38

◆コメント

おっぱおさん、コメント感謝です♪

凍結は恐いんだけど融雪装置の設置工事が進み
私は約8Kmの通勤路の半分以上を
融雪の付いた道で走れるのです。 (^^)v
5年前と比べても、ずいぶんラクになりましたよ〜♪

片側1車線の道ばかり走るので
割り込まれる経験は少ないのですが…
信号で右折待ちしていて、
赤になっても止まらない対向車には怒髪天しますね★
常習者には軽めのジャブでフェイントかけてあげます。
その方、以降は余裕を持って信号で止まれるようになったみたいです。
イイコトしたかなーっ?(危ないって)

投稿者: りっか : URL at 2006 /02 /14 23 :26

※必須