<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月20 日

地ブリ DE しゃぶしゃぶ。

これは先週の土曜日の話ですね…
早く書かないとネタが煮ぐさくなってまうわ★


母いわく「半ばケンカのようなやり取り」で
とりあえず注文してきたしゃぶしゃぶ用のがんどブリ(小ブリ)。
地物の天然ブリの仕入れが確約できないとの理由。

当日品物を取りに行った母を見て、店主がニヤリ。

  「今日は地ブリが入ったよ!」

というワケで地ブリでのぶりしゃぶパーティーとなりました♪
家から持っていった大皿に
大輪の花のように(いわゆるフグ刺し状態)並べられた
ぶりしゃぶ用の地ブリ。
素晴らしく美しい…

  値段も素晴らしい。(ヒヤアセ)

ここでイキナリ簡単レシピ。

--------------------------------------------------------

  ぶり…刺身用の鮮度のモノを適量
  お好みの具在…適量
            今回は白菜・長ねぎ・しめじ・水菜・大根・葛切

  ブリは3mmほどの厚みの切り身を用意する。
  (サクを買ってご家庭で切るのが良いかもしれません)
  鍋に水を入れてダシ用の昆布を投入。
  沸騰する直前に昆布を取り出し、酒・塩を適量投入。
  Let's しゃぶしゃぶ!
  大根おろしを入れたポン酢でいただきましょう。
  
--------------------------------------------------------

なんというかね、寒ブリの脂が“しゃぶしゃぶ”する事によって
イイカンジでとろけて…美味しいです。
めっちゃ美味しいです。
しかもブリは刺身でも食べられる。
刺身も美味しい。 めっちゃお得♪

“しゃぶしゃぶ”具合は各自のお好みなのですが
私のオススメは

  鍋に入れて ←→← の 3しゃぶです。

3しゃぶサイコー!
あまりしゃぶり過ぎると煮魚になるので注意です。


美味しかったけど… あんまり食べられなかった。
(ブリは5切れほど)

  地ブリの値段にビビって遠慮しちまった。 orz

まぁ、ゲストは姉夫婦なので★
3歳の姪っ子も良く食べてました♪
なぜかママの所ではなく、私の横に来て

  「おかわり」

とおねだりを繰り返してました。
おかげで“しゃぶしゃぶ”だけは満喫できました。(謎の満足感)


牛しゃぶは一年中食べられるけど
ぶりしゃぶは脂が乗った寒ブリの時期だけのものだと思います。
養殖のブリでも、良いサク取りの身に出会えれば
十分に美味しいと思います。
皆様もお試しあれ♪




TVで“ブリしゃぶ”を知り
カユキさんの投稿記事を拝見してから
ずっとぶりしゃぶが食べたかった私です。

つけタレなどを教えていただきました。
カユキさん、そのせつはありがとうございました。
これで今年の冬は思い残す事はありません♪

投稿者:りっかat 23 :15| つぶやき | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=23290

◆この記事へのコメント:

◆コメント

しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ。
そう、3しゃぶがベストしゃぶ。
中々、口に出来る食べ物ではありません。
しゃぶしゃぶより贅沢です。
でも、遠慮したようですね。
来年の冬も食べたいゾと思わせる位で
丁度いいのかも知れないっす。

投稿者: カユキ : at 2006 /02 /21 00 :10

◆コメント

カユキさん、コメント感謝です♪

3しゃぶですよね〜。
2しゃぶだと生ナマしぃ。4しゃぶだと煮魚っポイ。

地のブリは年が明けると少し安くなるような気がします。
今年は特に漁獲量が少ないようなので食べる機会も…★
来シーズンは腹イッパイ堪能したい味でした。

投稿者: りっか : at 2006 /02 /21 10 :15

◆コメント

なんちゅうても鰤は魚の王様だもんね。
そりゃ旨いわ!(^o^)!
ブリしゃぶなんて今まで聞いたこともなかったわ。
3D状態で食べるんやね。
ら、来年3Dに挑戦してみっか;^ 。^;

投稿者: おっぱお : at 2006 /02 /21 20 :47

◆コメント

おっぱおさん、コメント感謝です♪

ぶりしゃぶはボチボチと
食べさせてくれるお店や旅館などが増えたように思います。

ところでマグロの大トロをしゃぶにしても美味しいのでしょうか…
とても美味しそうですね…
美味しいと思います。 たぶん。
ちなみに一緒に食卓に並んでいた甘海老もしゃぶにしてみました。
3しゃぶ。
甘みが増して美味しかったょん♪
(カニしゃぶっポイ味でした。)

投稿者: りっか : at 2006 /02 /22 10 :13

◆コメント

まぐろの大トロ!?甘エビ!?
みんな高級食材やんか、旨いに決まってるやろ。
ご一報下されば、すぐにお伺いしたのに・・・。

投稿者: おっぱお : at 2006 /02 /22 21 :36

◆コメント

おっぱおさん、コメント感謝です♪

まぐろの大トロは有りませんでしたよー。
「用意したぞ!」とのご一報を下されば
すぐにお迎えに上がりましたのに…。

投稿者: りっか : at 2006 /02 /22 22 :31

※必須