<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月27 日

HDDラプソディー。

私はHD内臓DVDレコーダーを持ってます…
使ってます。
録画や再生の度にビデオテープを出したり入れたり。
そういった作業の一切から解放され
気ままに録画・再生が楽しめる画期的な機械。
便利ですよねぇ。

だけど私の部屋にはTVのアンテナが引いてありません。
なぜならば…

  TV番組はほとんど見ないから!(ぉ)

たまに見たい番組が有る場合は
アンテナの配線がしてあるTVの有る部屋に行って見ます。
それで十分。
HDレコーダーとはいえ、ほぼDVDの再生専用だったりします。

それじゃあ勿体無いじゃないかって?
たま〜に録画しますよ…
HDDの本体をアンテナ配線のしてあるTVが有る部屋に持って行って
接続して録画→編集→DVD焼き作業をします。

  年に5回ぐらいネ♪(爆)

さて、今日がその少ない作業の1回…
前回の作業からは半年ぶりになるでしょうか…
知人にwowwowで放送するライヴの録画を頼まれました。

放送時間の45分前にHDDを移動。
配線作業をしてタイマー録画の準備をします。
ここでふとHDDのカウンタに目が行きます。

  録画可能残量が57:45?!

2時間の番組なのに57分しか録れない?!
ヤバい!
たまにしか録ってないとはいえ
たまに録るのがヒットランキング100とか50とかの
4〜6時間連続の番組だったりしますので。
こりゃヤバい!
なんとか2時間分を確保せねば。
思い切って前に録った番組をサクサクと削除していきます。
ちょっとプレビューを見ていると
もう一度見たい番組も有ったりしたのですが… とにかく削除です。
だってたまにしか録画・編集はしないので
取説を引っ張り出して読んでいるうちに放送時間まであと20分だもの。

自分的に絶対保存版の番組を5本程度残し
間違って消してしまった1本に心を痛めながら録画残量を確認。

  まだ67:15!!(泣)

どうやらHDDが壊れたらしい。
そうとしか思えない。
落雷とか頻繁に有ったし。
最後の落雷被害から録画作業はしてなかったし。
そうこうしているうちに番組の放送時間が迫ってきた。
最後の手段として、全てを捨ててHDをフォーマットするしかない!
絶対保存版の番組よ… サヨウナラ……
(まぁ、DVDにはスペアが焼いてあるのですが。)


マテ。 ちょっと待て、自分。
ここでようやく思い付いた事が…

  録画可能残量の表示は、時(hour:アワー)が単位なのでは?!

試しに10秒ぐらいを録画。
そして残量を確認。
ビタ1カウンタも減ってません★

てな事をやってる間に、番組放送3分前。
もはやタイマー録画するのも面倒になったので即録画。
なんとかこぎつけた録画開始!


今、また自室にHDDを持ち帰って
録画内容を確認しながらチャプターを切ってます。
カウンタは HH:MM:SS(時:分:秒) で表示しています。

  なんで録画残量の時だけ HH:MM 表示になるんだよ?!

メーカーのそういう仕様を責めるよりも
そういう表示の決まり事を忘れない程度に
日頃から使ってくれよと責められそうw

チャプターを切り終わったらタイトルを編集して
DVDに焼く作業をせねばなりません。
焼き終わったらDVDのレーベル印刷作業も。
まだまだ気を遣う作業が残っています。
なのに単純に“録る”だけの作業だけで、こんなに疲れてしまった私。
気分は 『あひぃ〜』 (気の抜けた叫び)
今夜は早々に寝ょ。




次は4月のライヴ録りも依頼されてます。
2ヵ月後ねー…
残量カウンタ事件を忘れるほどの期間は無さそうですネ★

きょうのも4月のも、氷室京介のライヴです。
興味の有る方はいらっしゃるかしら?
ディスク代等の実費でお分けしますょん♪

投稿者:りっかat 00 :02| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=23646

Charlie Sigismund
Love all, trust a few. Do wrong to none.
[ Charlie Sigismund ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん、こん番茶♪

私も「HD付きDVDレコーダー」持っているので、今回は“落ち”が分かっちゃいました(^^;
因みに私のは、「DESTINY(全話)」や「劇場版、機動戦士ガンダム(LDから落としたやつ)」などが入っているので、残4時間の状態が続いています(>_<;
(そう言えば、「HGシラヌイアカツキガンダム」発売してますよ)

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /27 01 :52

◆コメント

るな♪さん、おは養命酒♪

オチが読めちゃいましたか…
まだまだ修行不足ですなぁ。 ┐(´ー`)┌
しかし残り4時間ってのは、まいっちんぐな状況ですね…
120分テープの3倍モードより残量が少ないじゃないスか!(汗笑)

シラヌイアカツキは少し前に入手して押入れです。
作っているヒマが…
ちなみに∞ジャスは、シールドを残すのみの未完成だったり★(爆)

投稿者: りっか : at 2006 /02 /28 10 :08

※必須