<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月02 日

初期の風邪には休養が一番。

“暖かくしてゆったりと体を休めましょう”
定番のように言われる、初期の風邪の特効薬ですね。
という事で昨夜はどれだけぶりかで10時半頃に就寝しました。

  体調が悪くて仕事を休んで寝込んでいても
  夜には腰が痛くなってきて座って本を読んでたりして
  あまり早い時間に就寝する事は無かったりします。

さて今朝。
心なしかカラダが軽い。
布団から出るのがツラくて、何度熱を測っても37℃程度しかなくて
体温計を逆さにして振っても電子体温計だから変化ねーよ★とあきらめて
しぶしぶ布団から出た昨日の朝とは大違い!
実に爽やかな気分で目覚めました。
…とはいえ、やっぱり鼻づまっているようなカンジ。
目覚めの一発って事で豪快に鼻をかんでみましょう。
ティッシュを装備して、大きく息を吸って…

  ずぴBpぶビzびqあwせdrftgyふじこlp

とても他人には聞かせられないような音と共に
ほどよく熟成された大量の鼻水がお出ましになりました★
ちなみにこの熟成された鼻水を“ごっとんばな”と言うそうです。
ごっとんばなが一掃された私の鼻からは
また止めどなく水っぱなが流れ始めたのでありました。

  “堰(せき)を切った”とはこの事か?!

結局、ちーっとも風邪は治っとりゃーせんがね。
相変わらず微熱っポイし。
けど昨日よりは確実にカラダはラクになりました。
少なくとも悪くはなってない。

というワケで風邪気味のアナタ、暖かくして早寝しませう。
私は今夜も早寝の予定♪




風邪の特効薬てしての、もうひとつの定番が“玉子酒”。
「でも生ナマしい卵はちょっと…★」という方は
ホット・バタード・ラムなど如何でしょうか?
砂糖を入れたラム酒のお湯割りに、バターを落としたカクテルです。
  詳しいレシピはコチラを参照

特効薬のどれもが“なんせ早よ寝ろ”ってコトやね…w

投稿者:りっかat 16 :32| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=23878

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん、お風邪をおめしになったのね。
まさしくこれは風邪引きやでー、はよ治さなあきまへん。
おっぱお星では、どんぶりに適量の砂糖を入れ、卵を一個溶かして、お湯をいっぱい注ぐ。
これを熱いうちに、ずずっとすする。
身体、あったまりますで〜。

投稿者: おっぱお : at 2006 /03 /02 21 :23

◆コメント

おっぱおさんコメント感謝です♪

そうなのですー。
お風邪をめしましたのです。
活動中でも“微発酵”状態のお鼻水が
爆噴させるとお出ましになるのでございます!
体温は36.3℃までさがりましたがー…

おっぱお星では“玉子砂糖湯”?
ノンアルコールなのね〜。

投稿者: りっか : at 2006 /03 /02 23 :55

※必須