<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月18 日

ゴミをゴミとするか、資源とするか。

今年は在住地区の某団体の世話役をする事になっており
2月の半ばから毎週のように
各種会合に顔を出すハメとなっております。
早くも疲れてきています…

  正式な任期は4月1日からなのにっ!!(泣)

前任が引継ぎをバックレたままなので
まだ私が活動する必要は無いと思ってるんですけどね?


さてスイートで白かったホワイトデーの夜も
ゴミ回収についての説明会なんぞを聞きに行ってたワケなのですが。
毎日生活していて、当たり前のようにゴミを出していて。
当たり前のように市で指定されたゴミ袋に入れて
当たり前のようにゴミ回収日に回収場所へ持って行ってました。
ちゃんとゴミ出しのルールは分かっていたつもりでした。
が…
いざ説明会に出てみると、分かってない事が意外に多かったりして
ちょっと恥ずかしい思いをしてみたり。

幸いというと語弊がありそうなのですが
我がチューリップ市では
それほどゴミの分別にはウルサクないのです。

  「どこに分類するかが分からないモノは
   “燃えるゴミ”と“不燃ゴミ”の大別だけで構いません。」

と、説明に来ていた市の担当職員様も言ってましたから。

自治体によっては軍隊の規律のように厳しい分別と検閲?が有り
クリア出来なかったモノは、お持ち帰りにて再提出!
なんて話も聞きますから。
それと比べたらボウヤのように甘いもんさw


なぜゴミを分別するかって言うと
ゴミの中から少しでもリサイクル可能なものを取り出して
限りある資源を大切に使おうって事なんだよね。

チューリップ市では、現在7分別。

  ・プラ製品
  ・紙
  ・燃えるゴミ
  ・ガラスビン
  ・ペットボトル
  ・空き缶
  ・不燃ゴミ

しつこいようだけど、コレってリサイクルの為の分別なんだよね。

  鼻をかんで丸めたティッシュは、“紙”には出さんで下さい!

鼻水のリサイクルは出来んとです。(燃えるゴミに出してネ☆)



“紙”が一番難しかったなぁ。
デパートの包装紙はOKなのに、のし紙は不可。
病院の薬局で貰った薬袋(外袋)はOKなのに、封筒類は不可。
トイレットペーパーやラップの芯も不可。
牛乳パックはゴミではなく、有価物回収に出す。

ガラス瓶の項目で驚いたのは… 酢!
『口に入るもののガラス瓶を回収します』と言いながら
酢の瓶については、お断りだそうです。
ニオイの残りがキツくて、リサイクルには不向きなんだそうだ…。
(不燃ゴミに出してネ☆)
あと、ビール瓶や清酒の1升瓶などは酒屋への引渡しを推奨。
小銭が手元に戻って来ますよ♪

空き缶は“潰さない”のが、現在の推奨。
もちろんスチールとアルミは分別して下さい。
内部を洗って出してくださいね。
汚れたスチール缶を潰して出すと
リサイクル原料としての価値はほぼ無くなってしまうそうです。
ちなみに最近増えてきている、スクリューキャップの付いたアルミ缶。
本体はアルミ缶で良いのですが、キャップは不燃ゴミで出して下さい。
キャップもアルミなんだけどねー…
内部に仕込んであるパッキン状のプラ部品が
リサイクルの妨げになりますゆえ。

ペットボトルのフタとラベルを剥がすのはジョーシキ!
ボトルに残る、フタの根元のリング状の輪っかについては
そのままでも構わないとのこと。

古新聞・古雑誌・牛乳パック・食品用白色トレーなどは
有価物として回収してほしいそうです。
各自治体、もしくはスーパーの店頭なので回収しています。
資源ゴミより1ランク上の、リサイクルしやすい品々です。
た だ し !
ガムテープなどで纏めて出さないように。
紙製品は紙紐で縛るのがベストです。
100歩譲って、古雑誌のビニールロープでの縛りは許します。

お子さんのプリントなどを
ファイリングしたファイルごと有価物に出されても迷惑です。
ファイルから外して、紙袋や紙紐で縛って出して下さい。


分別に甘い地区でも、これだけの注意事項があるんだよね。
だけど、これを徹底すれば
ゴミとして処分したものが、資源として再活用できるのです!


私が子供の頃は、家の生ゴミは畑に捨ててました。
しばらく放置した後、いい具合に腐った生ゴミは
次に植える野菜の根元へ。 堆肥として埋められます。
これってリサイクルだよね?


ゴミをゴミとするか、資源とするか。
各自の、ほんのちょっとの手間だけで
焼却され埋められるだけのゴミが生き返ります。(そうらしいです)

愛すべき、我が地球の為に…
ゴミの分別ぐらいは、キッチリとしてみませんか?



ゴミに関する取り決めは、各自治体によって大きく異なります。
私の記事内容だけを鵜呑みにせず
ぜひ、御自分の自治体での決まり事の確認をお願いします。

投稿者:りっかat 00 :04| つぶやき | コメント(10 ) | トラックバック(2 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=24710

Jamie Ralph
Don\'t accept rides from strange men, and remember that all men are strange.
[ Jamie Ralph ]

エコスタイル
エコスタイル
[ エコスタイル ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おっぱお星でも分別収集やってるよ。
資源を大切に、使える物はリサイクル。
おっぱおは、ちゃんとやってるつもり。
最近、川や海岸を見ると情けなくなるよね。
ほんのちょっとの事なんに・・・。

投稿者: アルファロミオ : at 2006 /03 /19 21 :03

◆コメント

りっか殿の地元はチューリップ市ですか。
きょうのネタは
チューリップ市のパラダイスねたを
やらせてもらいます。
ええ処でした。

投稿者: カユキ : at 2006 /03 /19 22 :10

◆コメント

アルファロミおっぱおさん、カユキさん、コメント感謝なり♪

>アルファロミおっぱおさん
ゴミの分別→回収って難しい問題ですよ。
先日の説明会には、コンビニ経営の方も来てらっしゃいました。
店頭ゴミ箱に集められた空き缶やペットボトル…
“事業ゴミ(だっだかな?家庭とは異なる)”についての扱いを
質問してらしてました。
大量に集まるゴミを、それでも分別して
クリーンセンター(行政)に持ち込むも…
『隣にある、ゴミ処理業者(民営)に持って行かれれば良いのでは?』
と言われたそうです。
その空き缶たちは洗ってないからです…

捨て方の前に、捨てる場所を覚える必要がある人達は
まだまだ大勢居るような気がしますね★
釣りブームは続いてるけど
釣り師のマナーも問われるところだよね。
ゴミや吸殻のポイ捨てはしない!←これ、アタリマエ。
空き缶を灰皿にするのも、今ではNGですね…

>カユキさん
パラダイスですかー?
チューリップの祭りには、もうひと月ぐらい早いのですが…
何のパラダイスでしょ??
今からお伺いしますですー♪

投稿者: りっか : at 2006 /03 /19 23 :13

◆コメント

おはようございます。書き込みは久々かな?
へ〜ぇ、りっかさんとこって、ナント大きい平城京?
いつも、緑の日前後に行って来るのですが。
今年はどうかなあ?

投稿者: コンタックス URL at 2006 /03 /21 08 :22

◆コメント

うわっ、朝から凄いボケかましたかもぅ。
市町村合併していなかったんやね。
これでも・・・一応○○○ですからね。

投稿者: コンタックス URL at 2006 /03 /21 08 :27

◆コメント

コンタックスさん、お久のコメント感謝です♪

チューリップ市は柚子の町と合併しました。
その他の町で合併し、ナント大きい平城京市が出来ました。

緑の日の頃って…何だろ?
チューリップ市ではチューリップ祭りの最中です。
平城京市では…ミズバショウ?(まだ早いかな?)

今年の私は、裏方ながらチューリップ祭りにも参加します。
裏方ならではのレポがお届けできたら…
してみたいと思ってます♪

投稿者: りっか : at 2006 /03 /22 00 :11

◆コメント

毎年私は・・・球根のセットを注文して
参りますよ。もうすぐ花の季節ですね。
楽しみ。

投稿者: コンタックス URL at 2006 /03 /23 06 :02

◆コメント

球根のセットといえば…
X'mas〜お正月の頃に開花する水栽培をご存知?
郵便局のふるさと小包などで扱いがあると思うのですが。

チューリップ栽培農家の畑で
一斉に花開くチューリップは見事ですよね。
でも「どうせ摘み取る花でしょ?」と
勝手に摘んでいく人が居るそうな。
けしからんことやね★

投稿者: りっか : at 2006 /03 /23 23 :02

◆コメント

こんばんは。「風景写真」という写真雑誌に、
A日町のサクラとJ端町(平城京市?)のサクラが
出ていました。ミズバショウも、J端町?なんか
一度行ったことあるような。ちょっと山手を入って
池があったような・・・。記憶さだかでない。

投稿者: コンタックス URL at 2006 /03 /25 19 :31

◆コメント

旧J端町のミズバショウは“縄が池”って所です。
たぶん御記憶の場所で間違ってないように思うのですが。
桜は全国的有名な“名所”と呼ばれる場所の物はもちろんですが
“自分的名所”も良いですよね…
山の中の1本だけの巨木とか♪

投稿者: りっか : at 2006 /03 /27 12 :57

※必須