<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月21 日

WBC de 世界一。

表題の通りですので記念カキコ♪
普段はTVにも野球にも興味の無い私なのですが
準決勝のvs韓国戦、そして決勝のvsキューバ戦ともに
リアルタイムで見てました…

  おとんが大騒ぎで応援してたからよぅ!(笑)

今日はお彼岸の墓参りに訪れた大叔父も加わっての野球観戦でした。
ちなみに大叔父は御年80歳・県外在住にも関わらず
彼岸と盆の墓参りは欠かさないスーパージジィ(失礼★)です。

以下、選手の名前をほとんど知らない私が
試合の流れなども含めて本日のカンゲキをお伝えします。

まず先発の松剴且閨B
出鼻をくじかれるホームランを打たれながらも、良く頑張りました!
でもMVPってのは…アリなの?
韓国戦の△原のほうが良かったよぉ…なんて独り言。

そしてイチロー。
世界のイチロー。
なんかね、いいところを絶対に逃さないのよ。
ヤラセ?と思いたくなるくらいの、着実なタイムリー打。
本っ当ぉーーーーーに巧いバッターなんだよね、きっと。
しかも足も速い。
それでいてクール。
ヘタなら“ダディ”なんだが…(ねらー笑)
イチローの参加無しでは、今回の世界一は無かったかもしれないね…
とまで思ってみる。
点取り屋ではないけれど、流れを引き寄せる良い打者だよイチローは♪

中継ぎで登板した○◎投手のアンダースロー。
これもキューバ勢の追い上げムードをくじく良い起用だったと思う。
浮いて落ちる球筋に、バッターは翻弄される…のも1ラウンドだけ。
2ラウンド目からは打たれ始めたね…
エラーも目立ち始めて、どんどん追い上げてくるキューバ。

余談だけど、アンダースローといえば“ドカベン”の里中!
気は優しくて、でも粘り強くてテクニカルな投球。
今回もコレがハマってました。
『打たせて捕る(エラーはしない予定)』で頑張った○◎投手でした。

点取り合戦での見せ場で輝いたのが福■選手。
今日は代打での起用。
見事なタイムリーヒット!
実質、これがダメ押し点となったのではないかろうか。

きわどいのね〜…アウトとかセーフとか。
ボブのジャッジは置いといて、今日の試合だけを見ていても
TVを見ている我々にはスロー再生でなければ判らない
きわどい判定がイッパイでした。
×□選手の、キャッチャーの股の下からのベースタッチなんて
まさに神業モノとか思っちゃいましたが…
これが世界のレベルなんだろうね。

試合が終わって思うこと。
面白かったよー。 凄かった。
おそらく格下だと思われてた日本が、誠心誠意で頑張った。
危機感を感じたキューバも、必死に戦った。
勝敗(結果)なんて、ただの時の運。
互いに力の限り戦う、その戦略が面白かった。

王Japan! 優勝おめでとう。




教育の場での反国旗掲揚・反君が代を訴える方々は
オリンピックやWBCで、誇らしげにはためく日本国旗をみても
まだ持論を訴える事が出来ますか?
晴れの舞台でのウィニングに、日本国旗を出すな…と?

自国の旗(シンボル)なんだよ。
そして自国の歌なんだよ。
そう決まってるんだよ、今のところ。(そして今後も)
祝う心が有れば、歌ってやれば良いじゃないか。

だって私達は日本人なんでしょ?

投稿者:りっかat 23 :53| つぶやき | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=24906

◆この記事へのコメント:

※必須