<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月23 日

ネスクがWinnyの利用を排除規制。

表題の通りですので記念カキコ♪(何の記念でしょう…?)

あちこちで機密漏洩祭りをひきおこしているWinny(ウィニー)。
1年以上前に、既にその危険性が指摘されていたと思うのですが
なぜ今頃になって騒いでいるんでしょうかねぇ?
その道を極めている方々は、とっくに他の交換ソフトに…以下自主規制。

さてネスクさん。
5月をめどにWinnyの利用を排除するそうですね。
(ソースは富山新聞です。たぶん北国新聞にも醤油が出てると思われ)
先日“ぷらら”のWinny利用規制のニュースを見た時は

  まずは一石…かな?

と思ったりしたのですが。
ネスクのWinny規制は地方プロバイダとしては
かなり思い切った決断ではなかろうかと。

ブーイングのメールとか、届いてませんかねぇ?
ユーザー離れの可能性も十分に考えられますね★

私はWinnyは使っていないし使う予定も有りませんので

  「安心してインターネットに接続できる環境を整えたい」

というネスクのコメントには大いに賛成です。
ついでにセキュリティ関連のサービスも
全コース無料で付けて下さるとより安心して接続できるのですが…?(笑)




技術的には

  Winnyが持つ特有の通信手順を解析し制限する

という方法だそうです。
でも一部のWinnyではない通信も
規制に引っかかる恐れが有るとか無いとか…

安定した技術の開発、期待しておりますぞ。 >ネスク様

投稿者:りっかat 22 :47| | コメント(9 ) | トラックバック(3 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=25015

Ethan Ackers
I know of no more encouraging fact than the unquestioned ability of a man to elevate his life by conscious endeavor.
[ Ethan Ackers ]

窓の手で・・・快適パソコンへ
どうも、イマイチ快適な動作をしねぇーなぁってことで 何度か「あ†でもない、こ†で...
[ ブログde日記 byあくさん ]

ハメ撮り 画像 流出 鹿児島県 県庁 職員☆ 県庁 職員 ハメ撮り 動画 流出 ファイル交換ソフト シェア
鹿児島県の男性県庁職員が私用パソコンに保存していた自らの「セックス 動画」などが、ファイル 交換ソフト 「シェア」を通じてインターネット上に流出したそうですね。流出した「ハメ撮り 動画」は計20分ほどだそうです。女性は2人登場し、局部をアップで撮影したシ...
[ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活 ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは、りっかさん。
私も、りっかさんのご意見に大賛成です。

Winnyに興味も無いし、使うつもりもありません。

そもそも、自分のPCのHDD内を見せるなんて...絶対に嫌!
決して変なデータがある訳では無いのだけれど...そう言う曝け出す行為自体が嫌って感じかな。

金沢の方には結構多いけど、他人に家の中を見られたくないから、昼間でもカーテンを閉め切っている家があるけど、自分のPCのHDDはOKなんでしょうかねぇ。

何だか、良く判らん人が多いわ...。

投稿者: 松任のKTM : at 2006 /03 /23 23 :43

◆コメント

りっかさん、先日はセキュリティの事でお世話になりました。
今はブログを公開に戻しています。インターネットに手を出す事をためらう原因が、まずは、Winny?騒動なので、ネスク様の判断は良いのでしょうね。ITに全然くわしくない人たちから見ると「地方を軽く見ている人へのネスク様からの警告のような意味合いもあるのでは?」と憶測しました。ITに全然くわしくない人たちが安心して使える環境にまで進化するのが中間目標ですよと、僕の声をりっかさんのブログにコメントしました。それにしても、りっかさんのブログの動作状態は良いですね。

投稿者: けいぼ : URL at 2006 /03 /23 23 :51

◆コメント

松任のKTMさん、けいぼさん、コメント感謝です♪ ○┓ペコ

>松任のKTMさん
Winnyは使わなければ流出の危険性は無いってコトで自己責任。
でも山田オルタナティブは知らずに感染して知らずに流出…
こういうヤツのほうが危険なんですけどねぇ。
(むしろこっちを排除して欲しい★)
Winnyを“交換ソフト”と呼ぶのもイケないなぁ。
“共有ソフト”と呼べばイヤラスィ〜のに…
(見られてるっポイでしょ?w)

>けいぼさん
こちらこそ、先日は先走りっぽくて失礼致しました。 m(_ _)m
地方・中央の隔たりが無いのがネット界なんですけどね。
プライベートの隔たりまで無くなるのはカンベンです!
ブログの動作状態…軽いってことでしょうか?
CSS編集の賜物ですよ〜♪

投稿者: りっか : at 2006 /03 /24 10 :38

◆コメント

りっかさんの意見に賛成です。
ファイル交換ソフトなんて以下にも高級なイメージで−−−
単なる共有ですね、マッタク、他人にケツノ穴(品格が無くてゴメン)まで見せるなど信じがたいことです。

投稿者: ショーボー URL at 2006 /03 /26 20 :01

◆コメント

ショーボーさん、コメント感謝です♪

初期には“共有ソフト”と呼ばれていたような気もします。
ハレンチ(死語w)な写真を撮り溜めて流出させ
ケツの穴を見られて身を滅ぼしている人も大勢いますからねぇ…。
“Winny駆除サービス詐欺”ってのも出てきてるような様子だし
へんな世の中(ネットも実際にも)になってきました★

投稿者: りっか : at 2006 /03 /27 13 :11

◆コメント

残念ながら
NSKが
「安心してインターネットに接続できる環境を整えたい」
からWinnyを規制するというのは単なる口実でしょう。

Winnyの規制は
むしろ帯域不足の解消
(あるいは将来の不足への予防措置)で行われるものでしょう。
Winnyを規制するのに
今ならば
大義名分がたつので
情報流出騒ぎを
これ幸いにというだけでしょう。

ISP、特に地方の弱小ISPは
ユーザーのアクセス回線帯域をすべて会わせた分
バックボーン回線帯域を持っていません。
全ての客がフルで帯域を使ったら
ISPの回線はパンクするわけです。

100MB使えるといってさそっておいて
100MB使われると回線がパンクするので
常時帯域を圧迫するユーザには
警告したり帯域カットしたりするわけで。

ISPにとってみれば
バックボーン増強に投資しても
その投資は
「ユーザから取る会費を値上げ」して回収するしかないです。

しかし、ISP料金をあげるとユーザが逃げるので
投資が少なくてすむ規制に走るのです。

たまたま今はwinnyが帯域を圧迫するから規制対象ですが、
その流れのままで
次は
GyaOを規制とか言い出しかねません。
------------------------------------------------------------

投稿者: GR : at 2006 /04 /02 20 :23

◆コメント

GRさん、コメント感謝です♪ ○┓ペコリ

確かに繋ぎっぱなしで大量のデータの受け渡しをするWinnyのヘビーユーザーは
脆弱なプロバイダにとっては邪魔そのものでしょうね。
しかし大手のプロバイダも次々とWinnyの規制を発表している中
比較的早期に規制を発表したネスクは
ある意味、好感度upを実現できた…の……かも?!

今後は“Winnyだけ”の排除が技術的に上手くいくのか
Winny以外のヘビーユーザーをどうするか
などが気になるところです。

投稿者: りっか : at 2006 /04 /05 13 :16

◆コメント

 自分は、はっきり言ってWinnyを利用しています。そして、プロバイダーはnskです。ですから、5/1が、どういう状況になるかが今から見物だと思っています。
 「Winny」等の“P2Pソフト”もVecterや窓の手などで公開されているフリーソフトと利用の仕方は同様で“利用に関しては個人の責任の下に”と言う事で良いと思います。ですから、「Winny」を利用して、個人で出来る対策をしないでデータ改竄や流出、ウィルス感染しても、それは対策を何もしなかった人間が悪いと思います(ただ、対策をしていて被害にあった人は、災難でしょう)。この“P2Pソフト”から受けるメリットも非常に大きいですが、ここで見落としてはならないのは、デメリットも大きいという事です。ですから、このメリットとデメリットを天秤にかけて、利用するかどうかをよく考え、利用するなら個人レベルで出来る最大の防止をする事が大切だと思います。どの様なソフトかを確認(又は勉強)して、使う事も大切だと思います。
 どこのプロバイダだったかが「特定のプログラムを規制するのはどうか」の様な事を言っていた記憶があるのですが、自分はその通りだと思います。
 前述にも書きましたが、間もなく5月になります。nskの規制が上手くいくのかを見てみたいと思っています。

投稿者: 通りがかりの… : at 2006 /04 /28 12 :03

◆コメント

通りがかりの…さん、コメント感謝です♪

いよいよ本日からネスクのWinny規制が始まりました。
接続不具合等の異常は起こってはいないのでしょうか?
(私はネスクでは接続していません★)
>個人の責任
全くその通り。
某公務員達の情報流出事件が無ければ、ここまで規制される事はなかったでしょう。
Winnyで出回るファイル達の著作権問題が有ったとしてもね。
“望むままに欲しいファイルが手に入る魔法のソフト”
とでも思っていたのでしょうか?
メリットしか見ていなかった結果が
国家機密とも言えるファイルの流出だったワケですが…
処分もずいぶんと軽かったように思います★

そういえば最近は“自己責任”の基準も甘くなったような。
ライブドア株の損害とか、耐震強度偽装マンションの購入とか。
被害者だの補償だの言ってますが
これらも自己責任だと思うんですけどねー…。

投稿者: りっか : at 2006 /05 /01 13 :29

※必須