<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月05 日

PC環境快適化。

気が付けば、お久しぶりブリな更新になってしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
年度末やら年度始めやら、その他モロモロやらで
ブログの投稿もままならないほど忙しかった…
ワケではなく。
会社でも家でもモリモリとPCを使っての作業に没頭していた為
“余暇にはPCを触りたくない病”を患ってました。

  “脳トレ”で頭を活性化させたり
  マンガを読んで創造力を刺激したり
  携帯 DE ネットして見識を広めたり

…つまりは遊んでたワケですね。
スンマセン★


しかしながら、今のPCに換えてから初めてというくらいに
モリモリと作業もしていたんですよ。 一応。
これがまぁ、使い込めば使い込むほどに
使いづらいPCだという現実を突きつけられた我が愛機。
仕方がないので環境の快適化の為に、若干の投資を施しました。


私のPCにはフロッピーのドライブが付いて無いんスよね。
ほんの10KBぐらいのファイルを持ち運びするのにも
外付けのHDを接続せねばならない。

  それって面倒クセーっての。

すごく今さらな感動ではありますが…
USBメモリって楽ちんネ♪
ドコに行ったか分からなくなるほど小さいし。(ポータブルHD比)


私の部屋では設置場所の都合上
PCとプリンタが3メートル以上も離れてまして。
つまり部屋の対角、隅っこと隅っこに置いてあったりします。
以前は5メートルのUSBケーブルで接続していたのだけど
昨年末に買い換えたプリンタの本体からは
1メートルほどの接続ケーブルが生えてました。
つまり別途の長いケーブルが使えない!
(プリンタをバラせばケーブルは外せるのですが★)
仕方がないので印刷する時だけPCをプリンタの側に仮設置して接続。
モリモリ作業してるのに、そのつど持って行って接続。

  それって面倒クセーっての。

この問題はUSBの延長ケーブルにて解消。
ちゃんとUSB2.0対応のものなので
転送速度もバッチリです♪


USB機器が増えてくると、どうにも足らないポート数。
PC本体には2ポートしか内蔵されてないもので★
4ポートのHubで増設して使ってるんだけど
マウスを繋いでキーボードを繋いで。
外付けHDを繋いでUSBメモリを繋いでプリンタを… 繋げない。 orz
しかもバスパワー対応のHubのはずが
4ポート全てに接続すると認識しないモノが出たり。
そもそもPC内臓のHDが20Gしかないおかげで
作業ファイルは外付けのHDに保存するようにしてるのです。
差したり抜いたり出来るのがUSB機器のメリットとはいえ
モリモリ作業してるのに、コレを差すためにアレを抜いたり。

  それって面倒クセーっての。

CardBus用のUSB2.0インターフェースカードを買いました。
Hubのモノより元気そうなポートが2つ増えました。
モリモリ使わない時はHub無しでもイケそうだね♪


というワケで、若干のPC環境快適化が終了。
モリモリ作業もずいぶんとスムーズになりました。(たぶん)
そして、ふと考える。

  それなりのメーカーのノートPCなら
  HDは80G、USBは4ポート内臓。
  各種カードのリーダー/ライターのスロットも付いてて。
  CardBusはもちろん空き。
  FDドライブもマウスポートもキーボードポートも付いてたりして。

今回の環境快適化は我が愛機が“出る”の製品だったから
必要に迫られての実行だったのだろうか…。

  安物買いの銭失いってヤツですかぁ?!




今後もモリモリ使い続けるならVGAが欲しいっす…
DVD-Rが焼けるドライブも欲しいっす。
(現状はDVD+Rしか焼けなかったりw)
そこまで“出る”に投資するくらいなら…
別のを買ったほうが良さそうですネ★

“イク”とかいうブランドのPCが有れば
名前だけでも面白そうなので買いたいですネ!
自作マシンで“イク”ブランドを立ち上げられた方がいらっしゃったら
是非のご一報を。
粗悪品で無い限りは、1台の購入をお約束しますからぁ♪

投稿者:りっかat 23 :48| つぶやき | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=25793

◆この記事へのコメント:

◆コメント

”安物買いの銭失い””急いては事をし損ずる”
よくあること、よくあること・・・。

投稿者: アルファロミオ : at 2006 /04 /06 21 :13

◆コメント

アルファロミオさん、コメント感謝です♪

このPCは一昨年の年末に
年賀状を作ろうと思ったら持っていたPCが起動出来なくなっていて
慌てて購入したものでした。
急いては事をし損じて、安物買いの銭失い。
まさにその通りっ! ヽ(`Д´)ノウワァン

投稿者: りっか : at 2006 /04 /07 12 :46

◆コメント

こんにちは、私の銭失いは、自他共に認める
カメラ&写真道楽ですね。それにパソコン道楽も
ちょびっと入っているけど。まっ形に残るし、
いっかあって。

投稿者: コンタックス URL at 2006 /04 /08 12 :16

◆コメント

コンタックスさん、コメント感謝です♪

コンタックスさんの銭失いは、趣味関連ですよね…
それは“道楽”というカテゴリに属すもので
ヘタな物を買って泣きを見るのとは違うのです…★
カタチに残る、使えねぇPCが歯痒い!!
↑自業自得と言います。
あきらめて上手く付き合わねばなりませんなぁ。トホホ

投稿者: りっか : at 2006 /04 /10 00 :04

※必須