<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月04 日

タイヤ交換した怪?

今年は遅い春でした。 ようやく今日、タイヤ交換。

リアシートを倒してタイヤを積み込んで換えに行くのもメンドウなので、
毎回、自分で作業しています。
そして毎回、思います。

  『こんなクルマの女性オーナーで、
   自分でタイヤ交換してるヤツなんて居ねーよ★』  たぶん。

それはさておき。
2月に出した車検で、タイヤ外してチェック&メンテして。
取り付け後に、かなりキツく増し締めされたみたいデス。

  レンチを蹴っても、乗っても。
  タイヤを止めてるボルトが緩みません。

インパクトで締めたんだろうなぁ。 手締めして欲しいっス。
田植えの苗の、苗床の準備で忙しそうな父でしたが、
呼んで来て、外してもらいました。
父でも 「なんじゃこりゃあァァ〜〜〜!」 と気合を入れながら作業するほど、
固く締められたボルトでした。

そんなこんなで、作業時間に倍ほどかかっちゃいました。
昼食はトモダチと食事の約束してるのに。 ギリギリです。
手早く準備して、クルマに乗り込んで発進!

  ガッタン↑ゴットン↓

クルマの動きが怪しいっス★
どのくらい怪しいかというと…

  マモーの部下の攻撃から、命からがら逃げ出したルパンV世のクルマ。
  崩壊寸前・片輪パンクで激しく上下動。

ドアが取れそうな気配は有りませんでしたが。
そんなカンジでした。 とてもじゃないケド乗ってられない。

約束の時間も有ったので、2号車でお出かけ。
食事の後で、ゆっくりショッピングでも… と思ってたのだけど、
クルマの怪動作の原因追求もせねばならないので。 悲しぃ。

ネットの掲示板等の不具合報告を見てて、ふと気付いた事が。

  俺っち… タイヤの前後、間違ってる?

普通は前後なんて無いんですけども。
車種専用・ツライチホイールなので、前後でオフセットが違うんです。
昨春買ってお店で装着してもらったホイール。
自分で付けるのは、そういえば初めて。
お店の兄ちゃんが、オフセットどーのこーの言ってたのも思い出しましたとも。

  フロント+54、リア+49。

分かりやすく言うと、フロント用のほうがリア用よりも5mm内側に装着。
たかが5mmなんですけどねぇ。
クルマを下から覗いてみると、リアタイヤがタイヤハウスのインナーに
ぴったり密着ラブラブ状態でした。
つまり、あの上下動は…

  バネ引っ張って、びよ〜ん、びよ〜〜ん。
  インナーに干渉してるタイヤが車体を持ち上げ、サスの限界で落下。

どうりで、バックすると激しく感じました。
↑ちょっとエッチですネ、この表現。

前後をローテーションしたら、ちゃんと怪動作が直ったよ。
っつうか、やっぱし前後サイズ、間違ってました。
リアのタイヤを外してみたら、インナーカバーが…

  いいカンジで黒光りしてました。

ブレーキやサス周りに損傷が無かったのが幸いデス。

タイヤ8本交換すると、とても疲れました…
これも “体をはったネタづくり” と言えるのかどうか。
こんなネタ、あまりやりたくないなぁ。

投稿者:りっかat 00 :25| くるま | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=3791

やっとやっと・・・タイヤ換えました。
りっかさん タイヤ交換お疲れさんでした×2
わたしは、対極的なタイヤ交換でした^^;
[ SlowFoodな日々・・。 ]

◆この記事へのコメント:

※必須