<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月22 日

RSSって何ぞや?

今朝はベストな起床時間の10分遅れの目覚め。
連続8日間の寝坊か…
などと毎日つぶやいていると、寝坊っぷりを記録するブログになってしまいそう。

しかし月曜からのトータル睡眠時間が23時間てのは、
自分的にはちょっとツラいなぁ。

  あちこちパサパサになってるし。
  髪とか? 肌とか? 眼球とか。

対称的に、母はツヤツヤしてきてるし。
ってか、ぜんぜんタイトルと関係ない愚痴モードになってるし。

いつの間にか、あちこちのWEBで見かける “RSS” のマーク。
クリックできるボタンのようなので、押してみます。
ポチっとな。

  テキストばかりが羅列した、変な画面に変わっちゃいました!
  なんだかとても、失敗した気分★

こんなデンジャラスなボタンには触るまい… 知らんぷりしてました。
でもネスク・ブログにも有るんだよねぇ。
やっぱり気になるので(いつものごとく)調べてみました。

  RSSとは、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術です。
  「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」
  などの言葉を省略して、「RSS」と呼ばれています。

何のことやら、理解できませーーーん!
14時ぐらいから頭がキリキリマイしてますんで、余計に。

とりあえず “RSSリーダー” なるソフトをインストール。
フリーでいろいろ有りマス。
ネスク・ブログのRSSをいくつか登録して、表示してみます。
どんな風に情報が表示されるのかな?

  おぉ。 新着記事とか、一覧表示できるよ!

って、フツーにトップページから見られる情報だし。
利点は、未読・既読が解りやすく表示されるって事ぐらいかなぁ。
あっ! 気になってた事がひとつ、解明しました。

  ネスク・ブログの登録数は156♪

新着一覧から消えてしまった分も、表示されました。
思ってたよりも少なかったかナ。

ケータイからの投稿が新着記事に反映されないのは、
RSSがうまく書き込まれない為なんだろうなぁと判明。

  判明したからといって、どうにもできないけどネ。
  (裏技で反映させられるし。)

ちなみに、半分裏技のような投稿の仕方をしている私のブログも、
RSSがかなり怪しい事が判明。

  判明したからといって、裏技はヤメないけどネ♪

投稿者:りっかat 23 :05| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=4930

◆この記事へのコメント:

◆コメント

RSS、ずっと解らんままずっと解らんでええわと思ってた^^;

その探究心に感謝感謝です

投稿者: よご : at 2005 /04 /23 10 :37

◆コメント

解らない事は、いつまでも気になるタチなのデス♪ (^^ゞ

私はgooのRSSリーダを使ってみました。
ネスクブログに関しては、トップページでほぼ必要な情報は表示されてますが
リーダでブログの閲覧もできますので…
便利といえば便利です。

でも“あしあと”機能は使えないかも?

投稿者: りっか : at 2005 /04 /23 14 :14

※必須