メイン | 次のエントリ >>
2005 年02 月21 日

マリオカート アーケードグランプリ

 ナムコから今秋発売予定のタイトルですが、プレスリリースの製品画像を見てほっと胸をなでおろしました。
 「ナムコ」「カート」と言えば真っ先に思い浮かぶのが「カートデュエル」。DX筐体ですらパイプ椅子で作られてるんじゃないかと疑うような製品でしたので、同じ「カート」繋がりで筐体が流用されてたらどうしよう、ってな感じでしたが…。

 製品仕様を見る限り、「レースオン!」の後継とみて良さそう。
 【Namcam2】…「レースオン!」でも好評だったプレイヤーの顔を撮り込む機能。「ガンメンウォーズ」は忘れてあげましょう。
 【ラバーバンドシステム】…レース中に差が開くほど後続のカートが早くなるシステム。ウチはファイナルラップ効果と呼んでましたが。
 【リライタブルカード】…プレイデータを記録するカード。「任天堂」「レース」「カード」と言えばセガのアレが思い浮かぶので危険。

 キャラクター性、ゲーム性共に好評を持って受け入れられる事が予想されますが、問題は価格だよね。任天堂との絡みからか基板はトライフォース。恐らくリライタブルカードベンダーは筐体組み込みだろうから、OP価格で○○万(注1)はしそう。(ウチの予想では一昔前の全身シール機並みの価格じゃないかなと…。わかりにくい表現で失礼。)
 ターゲットの客層を考えたらリライタブルカードは不要なんじゃないかとも思えますが、営業的には付いてる方が売りやすいんですかねぇ?

 SC(ショッピングセンター)内AM(アミューズメント)施設だったら是非とも導入したいタイトルなのは間違いないところ。秋には近所のSCでカートに興じる子供達の喚声が聞こえるかも?

(注1)…○の数と金額の桁は一致するとは限りません。

…という訳で、ブログなんて始めてみました。使い方とか間違ってても気にしないのでその辺はご容赦を。(^^;;;

投稿者:F.Aat 15 :06| 業務用ゲーム | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1029&bl_id=1029&et_id=1084

◆この記事へのコメント:

※必須